妊婦のりんご病対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦のりんご病と診断された場合、抗体検査や相談が必要かどうかは医師と相談することが重要です。
  • 一般的に、妊婦のりんご病の症状は大人よりも軽く、胎児への影響も少ないとされています。
  • 妊婦は普段の風邪予防と同じく手洗いやうがいをしっかり行い、免疫力を落とさないように気をつけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘がリンゴ病と言われたが・・・

娘のりんご病のことで昨日も書き込みをさせていただきましたが今日も宜しくお願い致します。 今朝、症状がピークの時の写真を持って昨日とは別の小児科へ行きドクターの意見を聞いたところ「ピークの時の症状と、現在の臨床判断と周りの流行などの環境を考えてリンゴ病ということでほぼ間違いないと思います。なるべく早く産科へ行って抗体検査をしてもらうなり相談したほうがいいですね」と言われました。 すぐに私のかかりつけの産婦人科へ連絡をして、もし可能ならこれから相談をしに行こうかと思っているが大丈夫か、との旨を伝えたところ産科のドクターは「子供から大人にかかることはそんなにないと思う。次の妊婦健診(3週間後)のときでいいのでそれまで普通の風邪予防と同じで手洗いやうがいなどをして免疫力を落とさないように気をつけてください。抗体検査などをするかしないかはそのときに話しましょう」とのことで正直、こんなにのんびりしていていいのだろうか・・・と思いました。 3週間後は私は17週になっています。 万が一胎児水腫になっていたらこんな3週間も放っておくなんて赤ちゃんが可哀相かと思うのですが。 妊婦の家族でりんご病と診断され、妊婦自身も感染の疑いがあるかもしれないときの対処ってこんなものなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellowgg
回答No.1

確かに大人でもリンゴ病感染する可能性はありますし、妊婦の場合に胎児への影響は危惧されて当然かと思います。 ただし、リンゴ病自体は特効薬があるわけではないので、現時点で感染しているかどうかを急いで調べることよりも、感染していないことを前提に予防措置を厳重にするよう指導をすることは正しい判断だと思います。

flyhigh26
質問者

お礼

そうですね。そういう見方もありますね! 仮に感染していても治療の仕様がありませんしね・・・。今は産科の先生を信じて次の健診まで体調を崩さないように気をつけようと思います。ありがとうございました。