• ベストアンサー

足のもぞもぞ感

妊娠17週の妊婦です。 1週間ぐらい前から左足だけがもぞもぞして とても気持ち悪く違和感があります。 歩いているときは感じにくいのですが、じっとしていたりするときはものすごく感じます。 まるで足の中に何かいるような感じや、血管が動いているかのようです・・・。不安なので近所の整形外科に行ったところ、神経ではない、様子をみるようにと言われました。妊婦なのでレントゲンなどはとりませんでしたが、いまだに症状が良くなりません。 週末には産科の定期健診があるので、先生にも相談しようとは思っているのですが、こんな症状は妊娠とは関係ないでしょうか?悪い病気じゃないかと心配しています。妊娠のことだけでも心配な毎日なのに本当に困っています。同じような症状がでた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • ayayo
  • お礼率73% (44/60)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitapon
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

むずむず症候群、辛いですよね。私は子供の頃からたまに症状が出るのですが、妊娠して悪化しました。妊娠すると普段全く症状が出ない人が発症する事があるそうです。 私は鉄分のサプリを飲み始めたらかなり改善されましたよ。あと、むずむずし始めたら少し足を冷やすと楽になります。冷やしすぎるとお腹の赤ちゃんに悪いので加減が難しいですが…。

ayayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 鉄分のサプリメント早速買ってきました。 私に効果があるかどうかわかりませんが、少し続けて 飲んでみようと思います。 いつまで続くのか、治るか治らないのか不安な毎日ですがもう少し様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaaaayo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も妊娠15週ですが、一人目の妊娠中むずむず感に悩まされました。今回はまだ出ていないのですが、前回の妊娠中に何より効いたのは、「メディキュット」です。ご存知かもしれませんが、足のむくみを取るための足の先が無い靴下のようなものですが、かなりの圧力をかけてくれるようで、これ無しでは妊婦生活後半、安眠できませんでした。(私の場合、いつも寝るときにむずむずしていたので。) ご参考まで。

ayayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もメディキュットは持っています。 むくみが気になるときとかに良くはいています。 はいていてもなんとなく足がおかしいんです・・・。 でも同じような経験をされている方がいて少しほっとしました。お二人目を妊娠されているようですが、お体に 気をつけてくださいね。

回答No.1

むずむず脚症候群って聞いたことありますか?寝ている時などに脚にもぞもぞとした不快感があって寝付けない…というもので女性に多いそうです。原因はよくわかってないみたいですが、鉄欠乏性貧血などでも起こるそうですし、妊娠中の女性にも起こりやすいそうですよ。 不快で睡眠の質が悪くなるというぐらいで、そう心配するものでもないようですが、あまりにも気になってうつ状態になったりと2次的な害があることもあるらしいのでお医者さんに相談してみては? グーグルなどで「むずむず脚症候群 妊娠」で検索してみるとけっこう出てきますよ、参考になれば…。 私も臨月の妊婦です。妊娠中はただでさえ、ぐっすり眠れないのにつらいですよね。よい解決法があればいいのですが。

ayayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 むずむず脚症候群について色々調べてみました。 情報はたくさんのっていますね。 私も突然こんな症状におそわれてほとほと困っています。今度お医者さんにも相談してみたいと思います。 もう少しで赤ちゃんに出会えますね。毎日大変な寒さですが風邪には気をつけて元気な赤ちゃんをご出産ください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の痛みについて

    妊娠16週の妊婦です。 一昨日あたりから左あし(弁慶の泣きどころ辺り) に痛みがあります。なんだか骨が痛むような・・・。 ふくらはぎも時々しびれているようです。 こんな状態が続くと不安なので、整形外科にいこうかと思っているのですが、レントゲンはとれるのでしょうか?赤ちゃんに影響があるとこわいので悩んでいるのですが、痛みを無視するわけにもいかないので・・・。 怖い病気じゃないかと心配しています。

  • 背骨の違和感、痛み

    背骨に違和感があります。 違和感があるところを触ると痛いです。 背もたれに寄りかからないと椅子に座るのが辛いです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常はなかったです。 モーラステープを2週間以上使いましたが、前より楽になったとは言えまだまだ違和感や痛みは残っています。 これからも同じ整形外科に掛かり、モーラステープを処方されて貼り続けたとして治る見込みはあるでしょうか? また、この症状から何か疑える病気などありますか?

  • 左足の違和感

    20代女性です。 左足に違和感があります。 ・足首(アキレス腱周り)が右に比べてぷよぷよしている気がする ・ふくらはぎから甲にかけて張っている気がする(特に足首周り) ・足首が固くなった気がする ・左足が重くなりやすい(ひざ下~足首あたり) 怪我を疑い整形外科を受診しましたが、レントゲンをとっても異常なし。 エコノミー症候群などの血行障害を疑い循環器内科を受診しましたが、確かにむくみは少しあるかもしれないが病的なものではないとのこと。エコーなどの検査はしませんでした。 どれも、なんとなく違和感があるという感じで症状を伝えるのも難しく、どうしたら良いか困ってます。 あと、整形外科へ行ったと書きましたが、思い当たる怪我はありません。 ちなみに、事務職で座り仕事が多く、運動不足なのですが、これも原因になっているのかな、と感じます。

  • 脚の血管が壊れた?

    左脚ふくらはぎの凝りというか血管の痛みのようなものを時々感じ、静脈瘤では?と思い 血管外科を受診しました。 脚のCTを取った後「両脚とも血管が壊れている」と言われそれ以上の説明はなく、今度痛くなったら整形外科へ行ってくださいと言われましたが、壊疽などになり脚の切断などにならないか心配です。 改めて専門の医療機関を受診したいのですが何科へ行ったらいいのでしょうか。 また具体的な医療機関などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  •  足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。

     足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。  現在、妊娠8週です。一昨日前から、激痛ではないのですが、左足の甲と左足の親指側を押すと少し痛みがあります。特にぶつけたというわけではないのですが、仕事がほとんど立ち仕事で少し足がむくみやすいのが気になります。また、左足に重心をかけてしまいがちです。  来週、産科の検診なので、医師に相談しようと思っています。足の甲の痛みは、整形だとは思いますが、妊娠中のため、産科医師にどうしたらいいか相談する予定です。  来週、病院に行ったら、わかることなのですが、妊娠中に立ち仕事で同じような症状が出た方、そうでない方でもアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

  • 足が重い

    1年前くらいからなのですが、歩いていると、左足のふくらはぎの部分が重くなります。 座っていると大丈夫です。 全く痛くありません。ただただ重いのです。だるいのとまた少し違います。 整形外科でレントゲンを撮っても何の異常も見当たりませんでした。 最近はふくらはぎから少し上まで上がってきて膝の裏あたりまで重くなってきました。 重くない日もあります。まったく大丈夫なときも1ケ月とか続くときもありますが、最近日に日に重くなっているような気がして。精神的なものでしょうか?神経系のものでしょうか? たくさん歩いた次の日などはさらに足が重くなっています。どういう表現をして良いのか難しいのですが・・・。何かがついているかのように重いのです。 病院では何科に行くと良いのでしょうか。 教えてください。

  • 足の痛み

    鈍い痛みがあります。 右足全体です。 あとは両足首が凝り、膝は違和感があります。 膝を動かすとギシギシ?いう感じです。 腰、背中、肩甲骨もたまに痛くなります。 とくに最近は変わったことはしていません。 ヒールも毎日履いたりしないですし、通勤で往復2時間は電車で立ったり駅まで歩いたり自転車です。 あとはバイトもしています。 整形外科や神経内科に行ってレントゲンを撮っても異常はなしでした。 ただ整形外科では手足に反射がないのと筋肉が固すぎると言われました。 他には5月には手足に痺れが出たり出なかったりを2ヶ月ほど繰り返していました。 携帯も持てないほどで整形外科でビタミン剤を頂き治りました。 なぜでしょうか? どんな病気が疑われるのでしょうか? 私は19歳の女で標準体型です。

  • 腰痛と足の痺れ

    腰と左足の痺れが酷く座ると左側だけゴリゴリした感じがして痛く整形外科でレントゲンとMRIを撮ったのですが、ヘルニアでも坐骨神経痛でも無かったのですが、骨盤は歪んでたみたいなんですが…それで、リハビリを受ける事になり通ってるのですが骨盤は元の位置に戻ったと思うのですが… まだ座るとお尻の骨がゴリゴリした感じがします。 これは、骨盤とは関係ないのですか…

  • 足の裏に異物感があります。

    よろしくお願いします。かれこれ3,4ヶ月前から、足の裏に異物感を覚える日々が続いております。具体的には、足の裏の真ん中辺りに、見た目には何も付いていないのですが、何かを踏んでいるような感覚が、歩く時にいつもあるのです。歩いていない時も、何か痺れに似たような違和感があるのです。心配で気が狂いそうになり、整形外科、神経内科を巡り、神経内科で腰のMRIを撮ってもらった結果、腰椎ヘルニアであることが判明しました。と、ここでやっと質問なのですが、腰椎ヘルニアでこのような症状ってありえるのでしょうか…??病院の先生に、「ヘルニアのせいだったんですかね?」と尋ねたところ、「うーん、そうなのかなぁ」と何とも曖昧な返答しか頂けませんでした。はっきり原因の分からない症状に、不安を拭えない日々が依然として続いております。お心当たりのある方、ぜひよろしくお願いします!長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう