• ベストアンサー

足のもぞもぞ感

妊娠17週の妊婦です。 1週間ぐらい前から左足だけがもぞもぞして とても気持ち悪く違和感があります。 歩いているときは感じにくいのですが、じっとしていたりするときはものすごく感じます。 まるで足の中に何かいるような感じや、血管が動いているかのようです・・・。不安なので近所の整形外科に行ったところ、神経ではない、様子をみるようにと言われました。妊婦なのでレントゲンなどはとりませんでしたが、いまだに症状が良くなりません。 週末には産科の定期健診があるので、先生にも相談しようとは思っているのですが、こんな症状は妊娠とは関係ないでしょうか?悪い病気じゃないかと心配しています。妊娠のことだけでも心配な毎日なのに本当に困っています。同じような症状がでた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

• ayayo
  • お礼率73% (44/60)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitapon
回答No.2

むずむず症候群、辛いですよね。私は子供の頃からたまに症状が出るのですが、妊娠して悪化しました。妊娠すると普段全く症状が出ない人が発症する事があるそうです。 私は鉄分のサプリを飲み始めたらかなり改善されましたよ。あと、むずむずし始めたら少し足を冷やすと楽になります。冷やしすぎるとお腹の赤ちゃんに悪いので加減が難しいですが…。

ayayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 鉄分のサプリメント早速買ってきました。 私に効果があるかどうかわかりませんが、少し続けて 飲んでみようと思います。 いつまで続くのか、治るか治らないのか不安な毎日ですがもう少し様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaaaayo
回答No.3

私も妊娠15週ですが、一人目の妊娠中むずむず感に悩まされました。今回はまだ出ていないのですが、前回の妊娠中に何より効いたのは、「メディキュット」です。ご存知かもしれませんが、足のむくみを取るための足の先が無い靴下のようなものですが、かなりの圧力をかけてくれるようで、これ無しでは妊婦生活後半、安眠できませんでした。(私の場合、いつも寝るときにむずむずしていたので。) ご参考まで。

ayayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もメディキュットは持っています。 むくみが気になるときとかに良くはいています。 はいていてもなんとなく足がおかしいんです・・・。 でも同じような経験をされている方がいて少しほっとしました。お二人目を妊娠されているようですが、お体に 気をつけてくださいね。

回答No.1

むずむず脚症候群って聞いたことありますか?寝ている時などに脚にもぞもぞとした不快感があって寝付けない…というもので女性に多いそうです。原因はよくわかってないみたいですが、鉄欠乏性貧血などでも起こるそうですし、妊娠中の女性にも起こりやすいそうですよ。 不快で睡眠の質が悪くなるというぐらいで、そう心配するものでもないようですが、あまりにも気になってうつ状態になったりと2次的な害があることもあるらしいのでお医者さんに相談してみては? グーグルなどで「むずむず脚症候群 妊娠」で検索してみるとけっこう出てきますよ、参考になれば…。 私も臨月の妊婦です。妊娠中はただでさえ、ぐっすり眠れないのにつらいですよね。よい解決法があればいいのですが。

ayayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 むずむず脚症候群について色々調べてみました。 情報はたくさんのっていますね。 私も突然こんな症状におそわれてほとほと困っています。今度お医者さんにも相談してみたいと思います。 もう少しで赤ちゃんに出会えますね。毎日大変な寒さですが風邪には気をつけて元気な赤ちゃんをご出産ください。ありがとうございました。