• 締切済み

美味しくて安いワインを教えてください。

婚約のお祝いにワインを送りたいのですが、全く知識がありません。 結婚式の際にも別口で大きな贈り物をするので、婚約祝いは安くて美味しいものを、と思っています。 1982年、1987年、1991年、2009年のワインで美味しくて安いものを教えてください。 産地や色は問いません。 また、日本のワインでおすすめがありましたら、こちらも教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

• お酒

みんなの回答

• ms_argent
回答No.3

他の方も回答していますが、 具体的な金額を明記して再度質問したほうがいいと思います。 (ネット通販なら送料込みなのかも) ただ、お祝いに贈るのに 「飲んだことがないのでどんな味かわからないけど」で相手の方は喜ぶでしょうか? ワインも人によっておいしいまずいの受け止め方が違います。 婚約したお二人はお酒を飲むことが出来るのか、 どの程度たしなまれるのか。 普段どんなお酒をおいしく飲んでいるのか。 これは最低限の情報です。 封を開けて数日もつワインもあれば、 翌朝には香りも味も変わって飲むに耐えない品もあります。 お祝い事に贈ることの多いスパークリングは 翌日には炭酸が抜けてしまいますから あまり飲めない方に贈ったら、 飲み残しは料理にでも使ってもらうしかないでしょう。 それと日本のワインの方がいいなら、 生産年にこだわらず、 お二人の出身地や思い出の場所などにある醸造所を探してみてはいかがでしょう? Japan Wine Competitionという 国産ワインのコンクールのサイトへのリンクを張ります。 入賞ワインと言うところに年ごとの評価の高かったワイン名、会社名、価格など載っていますので 参考になさってください。 たいていの国内のワイナリーは通信販売をしています。 あと、デパートの酒類売り場やワイン専門店などでは試飲を用意していることが多く、 また、知識も豊富なアドバイザーやソムリエもいます。 そういったお店で用途と予算を伝え、 選んでいただくほうが今後のことも考えるといいと思います。 まあ何かも自分で調べなさい、というのもやさしくない回答と思いますので、 ひとつだけ。 シャトー・ルミエールは皇室の晩餐会でも提供されるワインを生産している 山梨県勝沼市のワイナリーですが 会社名自体が「光」という意味の名前なのでお祝い事に差し上げると喜ばれています。 「イストワール(histoire・歴史)」や「プレステージ(Prestage・事前準備、品格)」など 個々のワイン名もご婚約のお祝いにはいいのではと思います。 商品の価格は1500円くらいからあります。 お友達が本当に喜んでくれる品が見つかることを祈ります。

参考URL:
http://www.jwine.jp/
  • nagekisu
回答No.2

安くて=人により基準が違います。 1万円が安い人もいれば500円が安い人もいます。 美味しい=これもそうです。何をもって美味しい? 赤?白?ロゼ? 軽い?重い? 甘口?辛口? 最低限の情報がないと探しようが ないと思います。

• yasuto07
回答No.1

私は、しょみんなので、「うれしいワイン」や「マンズワイン」な、なんと、400円くらいでうっています、3本で1000円くらいで、うっている、国産ワイン、あれが、飲みやすくておいしいと思います。 だまされたとおもい、一度お飲みください。