• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達から進展するには? 大学生女子です。)

友達から進展するには? 大学生女子です。

akki-(@panisan)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

友達から恋人に推移していく過程で最近フラれた大学生♂です>< 私が今回の恋愛で感じたのは、相当努力しないと友達の関係(それも密な友達関係)から恋人にするのは難しいです。 というのも私がふられた理由は、「やっぱり私あなたのことが好きになれない!」でしたから。。 5か月つきあってみてあまりにひどいフラれ方でした・・。 今回の質問者さんのようなパターンを続けていくと、万が一付き合ったとしても私と同じ展開になりそうな気がします。 それを打開するには、質問者さんが思うように相手から意識してもらうしかありません。 また、私の場合は、告白して相手の気持ちが整理がつかないまますぐに付き合ってしまったがために 相手の気持ちが私の気持ちについていってくれなかったので、相手に少しでもあなたに対する恋愛感情を植え付けるしかありません。 そうするには、自然と会話の中で、「○○といるとなんか安心する!」とか、「○○と話していると時間があっという間に過ぎる><」といった相手に「あれ、今のってひょっとして自分に気がある??」 というような気にさせてください! 嫌でも相手はあなたを意識し始めるはずです。 別に好き好きとどんどん押せというわけではありません。 ただ、相手に言われてうれしいことを常に自然に言うようにしたら(たとえば「今日のファッションなかなかイケテルね~^^とか」)いいかもしれません。 相手もうれしいし、この人ともう少し一緒にいたいなって思う、またあなたが自分に気があるということも相手には伝わる。 こういったことを続けていけば、自然と相手から告白されると思います。 あくまで、相手に告白できるように仕向けることが大事です! 私のように気持ちが一方通行で終わる場合もありますので・・。 両想いの状態になってから付き合うことをお勧めします。(難しいですが) そうすれば長く付き合えるでしょうから・・。 長文すいません。 頑張ってください!!応援しています。

gxxhs620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり仮に付き合えたとしても温度差があると つらいですよね… 「相手に言われてうれしいことを自然に言えるようになる」 とても納得出来ました。 panisanさんのおかげで 具体的にどう行動していくべきか見えてきました! 今までなかなか素直になれなかったんですが、 これからは好きな人にもっと一緒にいたいと思ってもらえるように 頑張ってみます(*^^*)

関連するQ&A

  • 大学3年ですが0から友達を作りたいです

    今年大学3年のものです。私は2年間サークルに所属していましたが、後輩を中心に苦手な人(あからさまに自分を嫌ってくる人達)が何人かできたので、サークルに行きにくく、もう辞めようかと思っています。 しかし私には友達がそのサークル内にしかおらず、ご飯も部室で食べていたので、辞めたら一人で食べることになります。 せっかくの学生生活なのだから、学内に友達を作って相談等したいし、一緒にご飯も食べたいし、思い出も作りたいです。 また3年から別のサークルに入ることは私の大学ではあまり例はない事です。ゼミは入っていますがゼミの人と会うのはゼミの時だけです。 大学3年から大学内に友達を作るにはどうすればよいでしょうか。 また苦手な人を我慢してサークルを続けるべきでしょうか…

  • ふられました(;_;)大学生女子です

    サークルの人にふられました。 お手紙を書いたのですが、2人で会ったときに、友達と恋愛の好きの違いがわからないし、自分は人付き合いの仕方が軽いので(私が真面目で気にしいなタイプなので)私が病んでしまうと思うからごめんねと言われました。 でもその日の振られたあと、お互いにけろっとしていて、お互いのバイトまでの時間を2人で過ごしました。しばらく私が彼を避けていたので久々にゆっくり話したり、ボディタッチが多い人なので久々にじゃれたりベタベタしていて、彼はいきなり「無責任かもしれないけど、お前と付き合ったら楽しそうって思った」と言い出しました(°°;) 今度ご飯に行く約束もしてくれました。 私としてはどうしても期待したくなってしまいます。 でも、その気は無いけど友達としては好きだから優しいのかなとも思って迷っています。 話しをするだけでも私はいつも頑張りすぎてしまうので鬱陶しいと思われたくないし、冬休みで会えないし連絡したいけどしばらく接触しない方がいいかな?と迷っています。期待しない方がいいのでしょうか。

  • 友達を取られたくない…

    こんばんは、大学1年生女子です 私は関西の大学に通っていますが、県外から来たので知り合いが1人もいません。 オリエンテーションにて友達になった女の子(Aちゃん)がいてお昼ご飯とか一緒に食べていたりしたのですが、クラスが分かれてしまい話す機会を失ってしまいました。 もちろん1日1回会うのですが、最近そのお友達に新しい友達が出来て、その子が友達にご飯一緒に食べようと誘ったのか知りませんがふたりで食べていました。 私は同じクラスになった女の子と一緒にいて(オリエンテーションの班が同じだった子(B))お昼ご飯食べたのですが、なぜかAちゃんが気になります。もちろんBちゃんも大好きです このまま疎遠になるのはやめたいです… どうしたらいいですか?

  • どうすれば進展するでしょうか

    以前も質問させていただきました。 現在、片思い中の男性がいます。その人とはサークルが同じです。 普段のサークルとかでは、私があまりおしゃべりしない人なので、とくにたくさんしゃべったりはしないのですが、気がつくと私の隣りいることが多く、その時にちょっと話したりする程度です。 でも、約一ヶ月前に、ふたりで夕方から一緒に買い物をして、夜から映画を見、ご飯を食べて、夜遅くまで行動を共にする機会がありました。サークルでふたりで話をする機会があったときに、「明日どっか出かけたいな」みたいなノリになり、なんとなく行くことになったというような感じです。 その人とはちょっと前にも他の友達も交えて映画を見に行ったことがあり、その時、彼は、わざわざ私と隣り合って座ろうとしているのかな?と思わせるような行動をとったりしてきて、とても嬉しかったのを覚えています。 でも、彼は用事以外ではほとんどメールしてこないし、私からメールしても、返事はいつも遅いです。絵文字もほとんど使ってきません。 また、一ヶ月前に出かけた日以降、二人きりで出かけたことはまだありません。 二人きりで出かけてくれるということは少しは脈アリとみてもいいでしょうか?そして、近日中に、ちょっとした手作りお菓子を(その人は料理が好きで甘いものも食べます)手紙付き(告白ではなく、短いメッセージ程度)で渡そうと思ってます。これってどうでしょう?また、これからどのようにすれば進展があるでしょうか? 私は恋愛に関してはすんごい消極的で。。。克服したいとは思ってるのですが・・・

  • 友達・大学生活

    現在とある国立大学の1年生なのですが友達づくりのことや大学生活のことで悩んでいます。まだ始まったばかりなのですが、学内で一緒にいられる友達がいせん。サークルの新歓などもいろいろ参加してみましたが現状はかわりありません。これって普通なんですか?とにかく今とてもつらいです。早く地元に帰りたくて、毎日そんなことばかり考えてついつい泣いてしまいます。 こういうことはみんな感じることなのですか?感じることであれば、いつになれば楽になれるのでしょう?

  • 大学で友達がいません

    19歳大学2年生の女子です。 なんだかとても辛いです。 私は大学で友達がいません。喋る程度の人はいるのですが、心を許せる仲良い友達がいません。 高校の時まではこんな悩みを抱いたことはありませんでした。普通に仲良い友達ができていました。今も続いている友達も何人かいます。 しかし、大学内では本当に気の合う友達がいません。サークルも入っていましたが、サークルの人たちとも気が合わなくて1年の時に やめてしまいました。 みんな悪い人たちではないと思うんです。だけど、喋るととっても疲れるし、無駄に気を遣ったり遠慮したりしてしまいます。だから一緒にいて楽しいとはもちろん思いませんし、とても疲れるだけです。 そんな疲れながらもお昼一緒に食べるくらいの人(自分込みで4人)は作りました。でも喋っている時も、一緒にいると疲れるなって内心思ってしまいます。 でも大学内で完全に1人で授業受けてお昼食べてってするのは寂しすぎますよね。 顔見知りの知り合いは多いので、急にずっと1人でいるようになるとその人たちの目もあるし… こんな風に人目もすごく気にしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。今大学で一緒にいる人たちと一緒にいるのが辛いです。1回生の時から我慢してきました。 1人行動するべきでしょうか?でも友達はとっても欲しいんです。 なにかアドバイスをください。

  • 大学で友達ができません。

    大学で友達ができません。 今年大学に入って2か月が経とうとしています。「友達募集期間」のようなものも終わり、周囲はグループ化しています。 ですが、私はグループには属していません。うちとけてしまえば結構テンション高めで話せるのですが、それまでが毎度毎度大変で、中学入学時は9月、高校入学時は6月にやっと友達ができたくらいです。だから今回もそのうちできるかなーという淡い期待のもと、なんとかやってますが、ふと「今度もそうとは限らない。4年間このままかもしれない」と思うと、とてつもなく気持ちが重苦しくなるのです。 ですが、大学ではがんばろうと思って、授業で隣の席の子にがんばって話しかけたりしました。でも、それっきりで、授業が終わるとみんなそれぞれの友達とどこかへ行ってしまいます。 現在、移動は一人、昼ごはんも週に1回一緒に食べる子がいるだけであとは一人で食べてます。(その子は結構休みとか1限までとかが多いので他の日は一緒に食べられません)授業がバラバラなので移動が一人、というのは構わないのですが、お昼が一人というのはどうもさみしいです。一人で食べること自体は構わないのですが、友達同士でわいわい食べているのを見るとやっぱりうらやましくなります。必修で同じクラスの子が来ない時間・場所を狙って食べていますが、いつ見つかって「あの子一人で食べてる、痛くない?」とか「(友達いないなんて)性格に問題があるんじゃないの?」とか思われるのかと思うと毎日不安でたまりません。それでひかれて、余計に人が離れていくという悪循環が怖いんです。 あと、昼前の授業が空きばっかりなので、授業で話した子と流れで一緒に食べるというわけにもいきません。 メアドを交換した子も結構いますが、宿題の範囲教えて、というメールを数回したきり誰ともメールしていません。 みんなはもう一緒に遊びに行ったり、恋の話など込み入った話をしているみたいです。 それに引き替え私は、いつまで経っても「昨日の宿題やった?」とか「サークルどこだっけ」みたいな当たり障りのない話しかできません。 サークルには入りましたが、同学年の女子が私をいれて二人しかいないので、「サークルでガンガン作れば解決!」というわけにもいきません。 どうしたら友達ができるでしょうか?大学で一生の友達ができるなんて話も聞きますが、私だって卒業後も長く付き合っていける友達がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 片思い。友達からの進展は・・・

    今、片思いしてる人がいます。 その人(Aくん)とは3年前に携帯サイトで知り合い、実際会う予定はなかったのですが、 私が入学予定だった学校に在学中、しかも同じ学科の3年制(私は2年制)なので卒業期が同じ事がわかりました。 入学して1週間後には教室が隣だったため会うことになりました。 ですが、私はその時Aくんと一緒にいたTくんを好きになり付き合いました。 それからというもの、Aくんとは友人で相談などもしていました。 今はTくんとも別れ3人共友達状態です。 社会人になってからはあまり連絡はとっていなかったのですが、 3人共mixiをやっていたことで、先々週に3人で遊ぶことになりました。 ですが、Tくんがこれなくなってしまい、Aくんと二人で遊ぶことになりました。 今までAくんとは2回出かけたことはありますが、意識したことはなく、 正直二人で遊ぶのが心配でした。(楽しめるかどうかの心配です^^;) で、実際二人で遊んでみたところ、意外にも楽しく・・・ ファッションも私好みのものでした。(というより、もともとお洒落さんなんです) その日は遊んでご飯を食べて帰りましたが、 ご飯を食べていた時にデザートを「あーん」してもらいました^^; あと、一緒に歩いてるときは結構近距離で腕が当たるくらいの距離でした。 (いっそ手をつなぎたいくらい・・・) 翌日、私はAくんが気になって仕方なく、もっと会いたいと思うようになりました。 たまたま先週末に仕事でAくんの職場の方へ行く予定(直帰)だったので、 仕事終わりにご飯に誘いました。 それで、金曜日に待ち合わせをしてご飯を食べに行き、 ご飯後にちょっとゆっくりしたくて外をぶらぶらしてました。 回りはカップルが多く、二人で人間観察しながら笑い話をしてました。 で、その時にちょっと段差のとこに腰かけて話してたんですが、 私の頭をぽんぽんしたり、頭をAくん側に倒したりしてきました。 そこで膝枕状態にできればよかったんですが、避けられたらこわいなー。。。 というのと、恥ずかしさがありできませんでした(チキンです^^;) 駅に向かう途中にちょっとだけ恋愛してるのかどうかとかの話をしましたが、 以前私がAくんに友人を紹介したこともあって、「誰か紹介してよ~」といわれてしましたした。。。 そこで「私でいいじゃーん」と言いたかったんですが言えず・・・^^; 結局なにもないまま帰ってしまいました。 休みの間メールもちょこちょこしてましたが頻繁ではなく、 いつ途切れるかもわかりません。 んでもって次いつ会えるかも分からないので、この先どうしようか悩んでます。 Aくんからしてみれば私は友達の元カノになってしまうので、どう思われているかは分からないです。 ですが私は真剣にAくんが好きなので、もっと会いたしい、好きになってもらえたらうれしいと思っています。 文章にまとまりがなく申し訳ないですが、今の状態でどうしたらいいかなど、 意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学で友達はつくれる?

    中学、高校は気が付けば友達ができていたとゆう感じで自分から積極的に話しかけたことはありませんでした。とゆうか、もともと知り合いも多かったので自然と・・・ でも、大学は知り合いゼロの状態なので友達ができるか不安です。ちなみに2浪です。一応、趣味があるのでサークルにいくつか入ろうかと思ってますが・・・ ちなみに掲示板「○ちゃんねる」とか見てるとサークル入ったのに全然友達できないとか、一人でご飯食べてるとか・・・何か自分もそうなるのではないかと不安です。 サークルに入ったからといって友達ができるとはかぎらないんですか?

  • 友達ができません…大学で新しい友達をつくりたいんです

    この春女子大に入学した新大学生です。 入学式してから三日が経ちましたが新しい友達が全くできません。 たまたま同じ高校出身の友達が1人いたので今はその子と2人で行動しています。 その子とは趣味が少しだけ合いますが、あまり人の話を聞いてくれないタイプで 気を使うばかりで会話が楽しくないですし、これからずっと2人だけで行動して いくのには限界があると思っています。 高校ではその子に友達が結構いたのを知っていますが、かなりマイペースなため、 四月の最初で一番肝心な時期だというのに、自ら積極的に周りの子に話かけたり友達 をつくろうとゆう気配が少しもないんです…。 私は他の子にも声をかけてみたいのですが、その子と一緒にいる時は、(周りにわざわざ 話しかけなくてもいいんじゃないの?)とゆう雰囲気になってしまっていて、 非常に声をかけづらく、結局朝から帰りまで一緒に行動しています。 時間割もその子と一緒に決める約束をしてしまいましたし、回りはもうグループで 固まってしまっているし、せっかくの友達をつくるチャンスを逃してしまっている 気がしてなりません。 私は高校時代は友達はいましたが、いじられキャラでいることが多く、辛いことも多かったので 大学生からは思い切って御洒落など頑張って、0からの友達作りを不安ながらも楽しみにしていたのに 今の状況を思うと残念で悲しいです。昔の自分を知っている人ではなく新しい友達が欲しいです…。 元々人見知りで、いきなり元気いっぱいに話かけたりできるタイプではありませんが、 音楽、映画、ドラマ、漫画、芸人、俳優など好きなものや趣味はたくさんあるので、切っ掛けさえできれば 話の会う子はきっと、いるんじゃないかと思っています…。 最後の望みとしては、サークルや部活なのですが、 ・サークル等に入れば今の状況から抜け出せることができるでしょうか? ・サークルの友達とはどういった関係の友達なんでしょうか?(話すのはサークルの時だけなのか) ・また時間割を決めてしまったあとでもグループになれるような友達はできるものでしょうか? ・それから、昼飯を食べる友達は、最初にできた友達と4年間ずっと一緒であることが多いのでしょうか? 家に帰ると明日のことで頭がいっぱいになって憂鬱です。昔の友達や親に友達はできた?など聞かれるのも 涙がでそうになるほどつらいです。とにかく今は人間関係のことが不安でたまりません。 せっかく親に大金を払って入学させてもらった大学なのに今からこんな気持ちで勉強を おろそかにしてしまうことだけは避けたいです。 かなり長い文章になってしまいましたが、どれかひとつだけでも構いませんのでアドバイスして頂けたらと思います。 相談できる方がおらず困っています。どうかよろしくおねがいします…;