• 締切済み

ガソリンスタンドで転倒・骨折!これって不注意?

tannao000の回答

回答No.5

お怪我、大変でしたね。 ただ、この場合お店に対して賠償というのはいかがかと思います。 もし、お店が故意的に水をまきその結果、凍結したとなれば はなしはべつですが・・・。 ご自分の家の敷地で同様の怪我をしたと訴えられればどうしますか? 私ならばそれに応ずることは出来ません。 店員さんの対応ももう少し云い方があったあったとは思いますね。 その定員さんが派遣の方でしたら多分、クレーム処理は スタンドの会社ではなく派遣会社になると思います。 どうしても納得いかなければ一度、弁護士等を立てて 派遣会社と話してみてください。 個人で対応するとどうしても感情的になり論点がずれてしまいがちに なりますから。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドでの洗車

    ガソリンスタンドで洗車したことがないのですが、有人のガソリンスタンドで洗車機で洗車する場合、一度車から出て店内で待つのでしょうか?それともセルフのガソリンスタンドのようにドライブスルー洗車になるのでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドの車内清掃機

    セルフのガソリンスタンドにある車内清掃用の清掃機って、 ガソリン入れず・洗車もせずでも使ってもいいもんでしょうか? だいたい皆さん洗車された後にそこで車体を拭いてから車内の清掃もしてると思うので、 何となく洗車もせずにそこへ直行しにくい感じがあります。 皆さん使われる場合どうしてますか?

  • 【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議

    【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。 基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。 なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、 ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。 ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。 ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、 車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。 ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか? ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか? どういう法律になっているのか教えてください。 ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。 コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、 バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。 火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。 横は併設されたガソリンスタンド。 こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。 やばくないですか? ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。 起こってないことの方が奇跡です。 コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。 けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。 ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。 事故が起こってからでは遅い気がします。 法整備お願いします。

  • ガソリンスタンドでバイトしてる方、してた方へ

    お世話になります。 今日スタンドの面接に行ってきてもしかしたら 来週から勤務かもしれないです。 セルフのスタンドですが場合によっては 車を動かすこともあるようです。 で、店長からはなにかあっても自己責任だから それは一番最初に行っておくからと強調して言われました。 契約書も後で郵送してくるそうです。 そこで、うちのスタンドであり得るのが セルフの洗車をするときにうまく台に乗せられないとか そういうおばちゃんいますよね。 その手のおばちゃんとかに頼まれて台に乗せる際に 間違えてアクセルを思いっきり踏んで洗車機にぶつけたりした場合 この場合、どうすればいいんでしょうか? 自己責任なので自分で賠償ですよね? 皆さんの場合はどうでしたか? 自分の保険を使うにしてもちょっと特殊な特約に入ってないと 難しいですよね。 業務上の事故なので本当は労災みたいな保険を使うのがベストなんでしょうが 自己責任といわれてしまったので、ちょっと迷ってます。 ま、そんなにそういうシーンはないかと思うのですが セルフでなかったらそんな危険はいっぱいあるでしょうし、 皆さん、どんな対策してましたか? なんでもいいので是非教えて下さい。 参考意見で全くかまいません。 よろしくお願いします。

  • 雨の日のレストランで転倒、怪我におけるお店の責任範囲

    レストラン披露宴で招待客が送宴中、店内の階段で転倒し骨折と靭帯を切る全治2ヶ月の怪我をされました。 当日は雨でその階段が濡れた状況であり、しかも予めマットをひくなりモップで拭くなりの注意をお店側がされていない状況の中、 今回のように起きた事故で、まずはお店の責任範囲が知りたいです。 その後の対応として、 お店側は謝罪はされており、お怪我をされた方へのお見舞いもされてます。 そして、治療費などの負担は保険で対応します、ただし全額は出ないと思います、というお返事をいただいてます。 万全の注意をいただいた状況での事故ならそれでいいのかもしれませんが、 今回の状況は明らかに店側の注意不行き届きが要因かと思うので、それでは納得できません。 これから店側と交渉していきますが、 まずは今回のようなケースにてお店の責任範囲について常識ベースを知りたいと思い相談しました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 店舗の過失責任

    店舗敷地内(店の軒先)で地面が凍っていたため、転倒し骨折、 手術入院する事になりました。医者が言うには全治3ヶ月とのこと。 店側の責任者は後日見舞いにきました。 店側に過失があると思い入院費、手術代、働けなくなった分の給料 を請求しようと問い合わせたところ、加盟する保険会社では、除雪、 融雪剤を撒いているので責任が無いとの回答。 事実、融雪剤を撒いていたにしても溶けていなかったら・・・ このような場合は店側に責任が無いのでしょうか?

  • セルフ洗車機での事故です。

    ENEOSのガソリンスタンドのセルフ洗車機で洗車を終え、指示に従い車を出しました。少し出たところ、その出口先に別の車がタイヤの空気圧を測定するため停車してしまいました。洗車場から出られなくなり、少し待っていたところ洗車機が移動し(元の場所?)自分の車後方にぶつかり、損傷しました。事故について相談しようとしましたが、アルバイト店員のみで店長が不在で2日後の交渉となりました。その後、店長との交渉で、車の誘導はしてはいけない、セルフ洗車の責任は利用者にある、店側はなんら責任はなく、洗車機破損の保障を請求されました。勿論自分の車の損傷は自腹とのことでした。出口が塞がれるような配置設計や安全監視・指示もしていない店側の責任はないのでしょうか?こちらに何ら過失は無いように思い納得ができません。店側の言う通りなのでしょうか?一般的にそうなのでしょうか?そうなら諦めますが…。何か国民生活センターなど相談できるところ・方法はないのでしょうか?教えてください。

  • 小学一年生の娘が転倒し骨折と前歯を折ってしまいました。慰謝料請求額?

    先日、小学一年生の娘が友達と下校中に歩道(学校指定の通学路)でガソリンスタンドの電源コード(車の出入り口誘導の為の電光掲示矢印の看板のもの)につまづき転倒し、左手首骨折と前歯(永久歯)一本を折ってしまいました。骨折のほうは、後遺症もなく一ヶ月程で治るとの診断でしたが、歯のほうは神経もダメになっているとのことで差し歯にせざるおえないと歯医者さんから言われました。親としてとてもショックでたまりません。歯はこれから成長の段階で何度か変えなければなりません。娘のために出来る限りのことをしてあげようと思います。 ガソリンスタンド側の方は良心的で非を認めてくれて治療費・交通費等は支払ってくれると話をしました。治療費・交通費以外に慰謝料としてどのくらいの額になるのでしょうか。 また、このような場合、娘にも過失があるのでしょうか?当時、娘は走っていて転んだ。毎日通る道なのでコードの存在には気づいていたはず。娘さんにも不注意があるのではないかと、相手の保険会社からは言われています。親としては七歳の娘に過失(不注意)は無いと思いますが、一般的にどうなのでしょうか? 以上慰謝料と過失の件教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洗車機でドアミラーが潰れました

    セルフの洗車機で洗車中に回転体に巻き込まれてドアミラーが 曲がってはいけない方向に曲がってしまい、洗車後に確認すると 見事にボタン操作では動かなくなり潰れていました・・・ ここで要点を3点あげます 1 ドアミラーは普通に畳んだ状態で洗車機に入れた。 2 良く見ると小さい字で「ドアミラーのボタンを押さずに潰れた場合   当店では責任を負いかねます」   と書かれた注意書きがあったが、夜だったので暗くて見落として   ボタンは押さずに洗車機に入れた。    3 以前にも何度かそう言うトラブルがあったと店員が語った。 店側の言い分として、ボタンを押さなかったから悪いと一点張りなのですが 私の言い分としては、普通にドアミラーを畳んだ状態でドアミラーを巻き込んで 潰れる前科のある機械を設置しておきながら、何故もっと大きい注意書きで そう言う事が起きる可能性をアピールしないのか?と そもそも、普通車と言えばドアミラーが当たり前なのにわざわざドアミラーの ボタンを押さないとドアミラーが潰れるような機械ってどうなの? って話なんですが、私としては意地でもスタンドにミラーを直させたいのですが これは私の過失なのでしょうか?店側に落ち度は有りませんか? ドアミラーを畳まない状態で潰れたのなら完全に私の落ち度なので 何も言いませんが、最低限の事をした上で潰れたのでどうしても納得出来ません。 明日再び話し合いに行くので常識的なご意見をお待ちしております。

  • 洗車機の事故について

    先日、深夜にセルフスタンドの洗車機に車を入れ洗車してたところ、 車体(5ナンバー)の半分くらいのところで洗車機が止まりスタッフの50~60代のおじさんがやってきました。 その方は「機械がずれたみたいなんでちょっと待ってください」と言い、私はそのまま待ってると手動で機械が動き、また半分のところ停止。 この繰り返しが計3回。もう出ようとしたところ、おじさんは「ちょっと待って」と。 私はパーキングのまま待ってると乾燥する長い機械が降りてきて、フロントガラスまで2センチのところで止まり、危ないと思ってクラクションを鳴らしました。 でも、そのまま機械が降りてガラスを割り(2回衝突)、ピラーと屋根まで衝突しました。 深夜だったこともあり、責任者とも連絡とれず、翌日朝に話し合いになりました。 保険会社から板金屋に昼すぎに連絡あると思いますと、責任者が言ったのに まったく連絡なくの状態です。 スタンドの本社とも話し合うこともなく、本社から私に謝罪の連絡もなく2日経ちました。 新車で購入し初車検もまだの愛車でショックでたまりません。 100%操作ミスでこちらに非はないのに・・・ 本社は保険会社任せで謝罪とか直接言うことはないのでしょうか?