• 締切済み

洗車機の事故について

先日、深夜にセルフスタンドの洗車機に車を入れ洗車してたところ、 車体(5ナンバー)の半分くらいのところで洗車機が止まりスタッフの50~60代のおじさんがやってきました。 その方は「機械がずれたみたいなんでちょっと待ってください」と言い、私はそのまま待ってると手動で機械が動き、また半分のところ停止。 この繰り返しが計3回。もう出ようとしたところ、おじさんは「ちょっと待って」と。 私はパーキングのまま待ってると乾燥する長い機械が降りてきて、フロントガラスまで2センチのところで止まり、危ないと思ってクラクションを鳴らしました。 でも、そのまま機械が降りてガラスを割り(2回衝突)、ピラーと屋根まで衝突しました。 深夜だったこともあり、責任者とも連絡とれず、翌日朝に話し合いになりました。 保険会社から板金屋に昼すぎに連絡あると思いますと、責任者が言ったのに まったく連絡なくの状態です。 スタンドの本社とも話し合うこともなく、本社から私に謝罪の連絡もなく2日経ちました。 新車で購入し初車検もまだの愛車でショックでたまりません。 100%操作ミスでこちらに非はないのに・・・ 本社は保険会社任せで謝罪とか直接言うことはないのでしょうか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

それは、明らかに問題です。 この場合は、管理監督が支店であっても関係ありませんから、相談者から電話して録音してください。 当然、保険屋とのやり取りも記録してください。 屋根を損傷した場合は、「程度」にもよりますが廃車にしないとならない場合があります。 これは、車体強度が望めないのが原因ですから、十分な請求理由になります。

momokyu2011
質問者

お礼

土日を挟んだからなのか、保険会社からはまだ連絡ありません。 明日何もなければこちらから電話してみます。 屋根の損傷は軽そうなので板金で直るとは思うんですが…

noname#131542
noname#131542
回答No.1

長文になりますが失礼します。 自分の経験でちょっと違いますが車がらみですというか完全交通事故です 状況としては私が片側一車線(交差点ど真ん中までセンターラインあり)を直進の十字路 相手側堤防沿いの一旦停止標識ありの細い道)お互い直進。 車きてるのはしってましたが、突っ込んでくると思いもよらず車速60キロ 気付いたときはどうにもならないって状態で、死人でないのが奇跡の出会いがしら衝突 相手の60のじじい、(同乗者なし)俺じゃわからん息子呼ぶから警察あんたらでよんでくれ ニタニタしながらイヤー悪いことしちゃったねの一言 実況見分 俺はこんなとこいつも通ってる、家も近く、普段とまらないから平気      車に気付かなかった(ちなみに時間は20時)当然ライトは点灯 事故翌日、じじいから連絡なし、→1週間後こちらから相手の保険へ連絡→ さらに1週間経過→こちらからじじいへ電話→俺はあんたの友達のけが人には謝った。 お前の友達には2回電話してもでない、3回目でようやくつながった! 保険会社からの書類はサイン、郵送した。俺にこれ以上なにしろってんだと逆切れ →強制的に菓子折り持って謝罪にこさせた(この辺は違法です) →爺の態度→ヘラへらしながら、イヤー車ぶつけちゃった、俺は家2つ持ってる金持ちだ! 俺は車保険いっぱいかけてるから修理するしかないんだ!でしたからね 相手の車windomといえ10年前のポンコツ 自分ローン2か月残した2年前の新車? さらにけがの友達に聞いたら、平日の日中あきらかに電話でない時間帯だけ選んで電話きた そうです。 爺さんなんてそんなものです。同情します。 ps 相手の車廃車、 こちらの修理費100万円

momokyu2011
質問者

お礼

出会いがしらの事故ですか。 本当に死人が出なかったのが幸いですね。 100万の修理ですか… 私も同情します。

関連するQ&A

  • 洗車機を教えてください

    引っ越したことで手洗い洗車ができず機械洗車を利用しているものです。WAXは半年1回、スタンドの機械洗車後手作業でザイモールを塗布してますが、週1回利用している機械洗車でほぼザイモールがはがれてしまってせっかくのザイモールを無駄に使っています。そこで質問なのですが、水洗いのみの洗車機を置いているスタンド等知っている方いましたら教えてください。

  • 洗車機で傷 補償は?

    昨日ガソリンスタンドの洗車機に入れました。 吹き上げはササッとやったのでそのときは気付かなかったのですが、今日見たところボンネットからフロントガラスから天井まで直線上に傷がついていました。 ボンネット、天井の塗装は削れてコンパウンドでは直せません。 スタンドに報告したところ、責任者がいないので後日来てくれと言われ、とりあえずディーラーに傷の見積りに行きました。 フロントガラスは取り替え、塗装も特殊な塗料のためざっとした見積りでも50万でした。 それよりかかる可能性の方が多いそうです。 スタンドの保険や、洗濯機メーカーの補償などはあるのでしょうか?

  • 無人自動洗車機での事故

    実は無人自動洗車機での事故のことで伺います、車は右フロントタイヤがスイッチに入り固定式で洗車機が何度もいったり来たりするタイプです、無人洗車機にはセンサーが付いてるのですが、家内は最後に水滴を払うエアーの機械の上がっていくのを見ていたそうです、その後ぶつかる音がして機械が止まったので、外を見回してみたら機械は止まっていたので終わったと思い、いつも行っている洗車場なので安心して出てきたようです。そのまま走行中に水滴があるのでワイパーを回して水気を切ろうとしたらフロントガラスには水が流れたような放射状の傷が付いていたのであわてて私のところへ来ましたが、私は仕事中でしたので2時間後に現場に行ってみました洗車場の人もそのことは知っていて、(15m離れている)機械が何かにぶつかる音を聞いて洗車場を見てみると車は行ってしまった。と言うのです。洗車場の人は車が動いてセンサーを乗り越えてエアーブローにぶつかったと言うのです今までそのような事故は無いしその後も順調に動いていると言うのです、状況がイマイチ不自然なのでこういう事故は無いのかと思い質問したしだいです。車はマニュアル車です。家内は機械が動くので酔ったような状態になるのですが最後のブロウして機械が上がってくるいる状態は見ていたようです、エンジンはかけたままでしたが、まさかギアを入れたままブレーキを踏んで洗車が終わるまで待っているなどと言うことは一度もありませんし、そのような事故は皆さん聞いた事は有りませんか、センサーはブロワーに2個も付いているので機械がぶつかるはずは無いというのです。が、センサーは絶対なのでしょうか。?家内は終わらないうちにブロワーをかき上げて洗車場を出るはずはありませんが、保険会社とは連絡しましたがまずは向こうと話し合ってくださいとのことです。どう対処したらいいのか、皆さんのご意見をお願いします。

  • 洗車機でミラーが潰れました(その2)

    先日洗車機に入れてミラーが巻き込まれて潰れてしまい 今日改めてエリアマネージャー氏と話し合いにのぞんだのですが 曰く「うちの洗車機はお客様にレンタルしている物なので、 注意書きを書いています」と言われました。 見に行くと確かに注意書きがあります。 その注意書きには要約すると 「洗車機を使用して何が起きても当店では責任を負いません」と書いてあります。 詳しく聞くと「例え洗車機が異常な動きをしてお客様の車が潰れても、うちは責任を負いませんし、保障する事も一切ありません」と言われました。 この言い分だとスタンド側のメンテナンスの不備で自分の車に重大な損傷を 負ったとしてもレンタルされた貴方の責任ですって事ですよね? 果たして本当にそうなんでしょうか? 設置してある機械の不備に対する責任も注意書きを見て納得して金を払った こちらにあるのでしょうか?

  • 洗車や洗車機のやりかたって・・

    すぐ砂埃だらけになってしまうような駐車場を借りているので豆に洗車をしたいのですが大家さんの裏庭になるので水を流すことは出来ません。 コイン洗車のところまでは主人じゃないと車を持ってゆけないので近くのガソリンスタンドで洗車機にかけようかと思うのですがこのとき車をスタンドの方に渡して終わりなのでしょうか。その後とかドライバーがしなければいけないこととかあるんでしょうか。小さな子供がいるのでその子を待たせて私が何かをすることが出来ないのです。(チョロチョロするので) ふ○ピカとかありますよね。あれで拭けばと主人に言ったら「水をかけないと・・」といっていたのですがやっぱり水洗いをしてからじゃないとダメなのでしょうか。車が今とても汚れてしまっていて次の主人の休みまでこのままでは恥ずかしいので何とかしたいのです。 私は身長が低いのでフロントガラスや屋根など手が良く届かないので一人で洗うのがとても大変です。女性ドライバーの方などどうされてますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗車機を使う時

    以前はスタンドで手荒い洗車をしてもらってたのですが、去年の冬頃に洗車用のプリペイドカードを買ったので初めて洗車機を使いました。その後使ってなかったので久しぶりに使おうと思ったのですが、疑問が…。 洗車機って運転者が乗ったまま機械の中に入りますよね?冬はエンジンを切った車内にいても問題なかったのですが、夏場はどうするんでしょうか?エンジンを付けてエアコンをかけたまま洗車しても問題ないのでしょうか? 周りに聞けばいい話なのですが、免許取って何年もたってるのに今さら聞くのも恥ずかしくて…。

  • 洗車機でのおすすめは?

    自分は洗車をガソリンスタンドにある機械洗車を利用しています。機械洗車を従業員に頼むと洗車のみ・ワックス・撥水・超撥水・スーパー??など色々な種類を聞かれるのですがこれらの違いってかなりあると思われますか?洗車機を見ていると上から薬みたいな物がちょびっと出ているようですが本当効くんでしょうか?

  • 洗車機でのキズや凹みについて。

    洗車機でのキズや凹みについて。 家族から相談されましたが、私には分からなかったため、皆様のお知恵をお貸しください。 昨日、家族の者がガソリンスタンドにある洗車機を使用したところ、洗車途中で止まってしまい、後ろにも人が並んでいたので、店員さんにエラー解除してもらい、また最後尾に並んだそうです。(二回目の洗車代は無料でした) 洗車が終わり、帰ってみると、車の右側ライトの下が、きれいにぽこんと凹んでいました。 洗車前~それまで車から降りていないので、気付かなかったそうです。 洗車後は、直線の舗装された道路を運転しており、何かにぶつかった音などは全くしなかったそう。 乗る前は異常が無かったのです。(慎重なタイプで、いつも朝乗る前と夜帰宅後に、キズなどが無いか確認しているので、それは間違いないと思います 本人も、考えられるのは洗車機しかない、と思い、保険会社に連絡後、洗車機を置いていたガソリンスタンドに連絡しました。 ガソリンスタンドの店長からは「うちの洗車機はゴムで洗うので、そういうことになるはずがない。今までもそんなことはなかった」と言われたそうです。 そこで、「これが一例目になり、今後もありうることかもしれない。もしかしたら、そちら以外のところではすでにあったことかもしれない。お金を払って欲しいとかの前に、こういうことがあったということを報告して欲しい」と話したところ、「月曜に洗車機を入れている業者から説明される。そちらから説明してもらえば、あなたもうちに責任がないと納得するでしょ」との回答でした。 修理代は保険でまかなうと決めているようなのですが、対応や回答に納得がいかなかったとのことです。 そこで、これまで洗車機で細かいキズを除いたスリキズや凹みを体験された方はいらっしゃいますか? また、その原因はなんでしたか?相手先は認めてくださいましたか? お車や、そういった機器に詳しい方も宜しくお願いします。

  • セルフ洗車機での事故です。

    ENEOSのガソリンスタンドのセルフ洗車機で洗車を終え、指示に従い車を出しました。少し出たところ、その出口先に別の車がタイヤの空気圧を測定するため停車してしまいました。洗車場から出られなくなり、少し待っていたところ洗車機が移動し(元の場所?)自分の車後方にぶつかり、損傷しました。事故について相談しようとしましたが、アルバイト店員のみで店長が不在で2日後の交渉となりました。その後、店長との交渉で、車の誘導はしてはいけない、セルフ洗車の責任は利用者にある、店側はなんら責任はなく、洗車機破損の保障を請求されました。勿論自分の車の損傷は自腹とのことでした。出口が塞がれるような配置設計や安全監視・指示もしていない店側の責任はないのでしょうか?こちらに何ら過失は無いように思い納得ができません。店側の言う通りなのでしょうか?一般的にそうなのでしょうか?そうなら諦めますが…。何か国民生活センターなど相談できるところ・方法はないのでしょうか?教えてください。

  • 無人洗車機の事故について

    先日 よくガソリンスタンドにある洗車機を無人洗車場として置いてある場所で 洗車をしたところ ブラシの縦の部分車の側面を洗うブラシが、右前部分に大きなへこみと右側ミラーをもぎ取りその時点で緊急停止ボタンを使い機械を止めました。車は、洗車機に挟まれ動けない状態でしたので、すぐに電話をかけると業者ではなく個人が経営しているとわかり待つこと2時間 オナーと言う方が来て あちこちいじるが 車が出せず、機械屋さんに来てもらい(1時間後)直そうとするが 工具を持ってきてない(何しに来てんだ) 仕方なく工具を自分の自宅に取りに行き(他の車で)やっと出せました(全時間4時間30分) そこでオナーに保険がないことを知らされ 不安になり一筆書いてもらいました 『今回の洗車機による事故の損害は、見積もりを確認した上で支払いますその間の 代車代もお支払いいたします』 が、そくじつディラーに見積もりを出してもらいその金額を言うと(15万弱) 態度が一変、あなたにも過失があるので8:2の分しかお支払いできません と言ってきた、 その過失とは、車をまっすぐに入れてなかった(しかし洗車機の下に車の幅より少し広いポールがありそこよりはみ出ないようになっていたが先方はその幅より右側部分が車を斜めにとめたことによりはみ出でいた写真もあるとえばっていってきた。 車がどうしても必要なのでミラーの修理とその間の代車は、払ってもらいましたが、板金のほうは未だに保留状態です。 今洗車場はどうなっているかと聞くと車の幅を調整するポールを狭めて今後このような事故のないようにしていますと言ってきた。だったら最初からそうすれば私も困らずにいたのに。 このような事故賠償は8:2が妥当なのですか教えてください。