• ベストアンサー

不動産屋に手付け金返還要求後まだ振り込まれない

不動産屋に手付け金の返還要求をして何日かたつんですがまだ振り込まれていません。この手付け金の返還の期限ってあるんでしょうか?時間がないので1ヶ月後に店に行こうと思うんですが大丈夫でしょうか?ちなみに証明書は不動産屋に渡したままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winnie777
回答No.3

不動産屋は手付金を返還すると言っていたのでしょうか? 返還すると言っているなら、内容証明書で催促すればいかがでしょうか?(期日指定で) 申し込み証拠金や予約金等は法律上返還義務はありますが、 不動産の手付金は法律上「解約手付け」になります これは売買でも賃貸でも同じです。 解約手付けの場合は 返還義務はありません。 詳しくは下記URLで

参考URL:
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_16.htm
ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kamaryu
回答No.2

賃貸の場合には、手付金とか申込金は無条件で返還されるべきものです。 行政の建築宅地課等、宅建業者の届出機関に訴えましょう。

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• viqin
回答No.1

相談内容 強制され支払った予約金の返還について 宮城・女性・20代 5月に物件を探しており、ある不動産屋さんへ行ったところ、 その不動産屋さんが直接管理している部屋を勧められました。 まだ他のところを見てみたいので検討しますと言ったところ、 一応入金だけして予約しておいてもしキャンセルの場合は返金する とのことで、その場で銀行にお金をおろしに行くように言われ 半ば強制的に入金をさせられました(敷金・礼金・前家賃)。 後日他に良い物件があったのでお断りの電話をしたところ、 担当の人がいないと取り合ってもらえず、それが3回続きました。 半ばあきらめて3ヶ月ほどたちます。 すでに新しい入居先に越してきました。 契約書にはサインはしてないし必要書類も渡していません。 お金は返してもらえるでしょうか?