家を建てるには

このQ&Aのポイント
  • 実家の敷地内に自分達の家を建てる予定です。30~35坪で、南北に細長い建物になるかと思います。でも家を建てるといっても何をしていいのか全くわかりません。
  • 明日、ハウジングセンターとかそうゆう所に行ってみようと思いますが、ハウジングセンターにある家ってとっても立派な建物ばかりですよね。小さい家を建てる私達が行ってもいいのでしょうか?どんな会社があるのかもわからない状態なので、見るのはタダ、パンフレット等を貰うだけでも少しはいいかなと思っているのですが・・・・・
  • とりあえず、ハウジングセンターってどんな所で、どうしたらいいのでしょうか?メモったりするものとか必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家を建てるには

実家の敷地内に自分達の家を建てる予定です。 30~35坪で、南北に細長い建物になるかと思います。 でも家を建てるといっても何をしていいのか全くわかりません。 明日、ハウジングセンターとかそうゆう所に行ってみようと思いますが、ハウジングセンターにある家ってとっても立派な建物ばかりですよね。 小さい家を建てる私達が行ってもいいのでしょうか? どんな会社があるのかもわからない状態なので、見るのはタダ、パンフレット等を貰うだけでも少しはいいかなと思っているのですが・・・・・ とりあえず、ハウジングセンターってどんな所で、どうしたらいいのでしょうか? メモったりするものとか必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お世話様です。 住宅展示場と言う事でしょうかねぇ!? 全然観に行くのは大丈夫! 目移りしますのでとりあえず自分が気に入ったタイプの家から順番に観て回ると良いでしょう! 住宅展示場は各ハウスメーカーが自社最新の住宅を見せる為のモノなので超豪華仕様なものになります。 その中に内部の構造(パネル構造とか、木造とか、軽量鉄骨方とか)や耐震技術をみせたり、断熱タイプ(外断熱とか各メーカーによる)とか、表からは見ることも出来ない各メーカーの技術をみられます。 パンフレットにはその手の技術を紹介しているものの他に 企画モノ住宅プランのパンフレットもあります。 小さいタイプから大きいタイプ(30坪!?~50坪!?)までいろいろな部屋割り(平面図)モデルが載っています。 メーカーにより幅はあるでしょうが50タイプ~!?100タイプとか! 自由設計プランですと自分の自由自在の住宅が建てられますが坪単価お値段は良い感じ! 企画モノですと自由度は無いですが気にあった物かあれば坪単価お値段は自由設計に比べお安め! パンフレットが貰えるのでポールペンの1本あれば十分かと思います。 まったくわからないとの事なのでいろいろ聞いて頭でっかちになるよりは 気楽にぐるりと一周する位のつもりで眺めてくるのが初めは良いのではないでしょうか!? それから貰った資料を持ち帰りいろいろ検討し、疑問点、興味を持った点など 次回の訪問に生かすようにしてはいかがでしょう。 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

blackbony
質問者

お礼

全然大丈夫!って言葉に安心しました。 今から行くとこですので気軽に行ってこようと思います♪ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• taro57
回答No.3

住宅展示場でメモは、、人によると思いますが別に必要ないと私は思っています。 何もわからない状態では住宅展示場をめぐることはいいと思います。 但し、住宅展示場でたまたま応対に出た人物が今後の担当になります。 感じが悪いとか、説明がいい加減とか感覚的に合わないという人が応対に出た場合は 連絡先を記入しないようにしましょう。(ちょっと気合がいります) そのハウスメーカが気に入ったら、何度か訪れていい感じの人が応対に出たときに名前を書けばいいと思います。 良い営業担当者は紹介されてお客さんの担当になることも多く、また土日に 予定が詰まっていることが多いので、土日に住宅展示場に行っても会える 確率は少なめなのだと思っています。 大きなイベントのときは駆りだされますので会えるかもしれません。 なんとなく各社の特徴が把握できたら、自分が何を重視するか(耐震なのかデザインか住宅設備かなど)と 大体の価格でハウスメーカを絞りましょう。 大体の価格は各社プラン集みたいなものがあるので、「これと同じだったらいくら?」 と聞けばわかると思います。 なお、予算は伝えてはいけません。 現実的な話ですみませんでした。

• dika
回答No.1

一般的なハウジングセンターは 住宅関連の手続きを教えてくれたり、 土地や新築・中古などの紹介所のことですが、 ハウジングセンターにある家ってとっても立派な建物ばかり、ということは モデルハウスが立ち並んだ場所ってことでしょうか? それでしたら、モデルハウスなだけに、 最新技術満載の家が立ち並んでるので、 家の大きさやデザインよりも 担当者が説明してくれる設備や構造面を中心に見聞きしましょう。 今はこんなこともできるの!? とビックリ技術が目白押しです。 で、みれば見るほど欲しくなるところですが スゴイ技術ほどそれなりのお金がかかりますので いろいろ見ながら、「優先順位」を意識するようにしてください。 でないと、家を建てる時に、あれもこれも無理となって それでなくても高額な家づくりに挫折してしまいます。 優先順位を意識しないで下手に情報を集めてしまうくらいなら 何も見ないで家作りをする方が精神的に安心かも知れません(^^; メモは、教えてもらったこと以外に、 その時感じたことをメモするにもとても良いです(^^) イイ家がたつといいですね★