-PR-
解決済み

メモリの減り方。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6448
  • 閲覧数80
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (73/97)

素朴な疑問です。
というか、変な質問かも・・・。(^^;

パソコンのメモリの減り方ってどうやってわかるんでしょうか?
強制終了が最近多くて困っているので、質問したところ、「メモリを増やしてみたらどうでしょう。」という答えが返ってきました。
増やしたいけど、良く仕組みがわかりません。
わかりやすく教えていただけませんか? m(_ _)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

お使いのマシン(VAIO PCG-881)のメモリは標準で64MB、
最大で192MBのようですね。メモリ拡張用のソケットは
1つしかありません。

ですので『+32MBで計96MB』『+64MBで計128MB』『+128MB
で計192MB』のいずれかのパターンになると思います。

メモリの価格ですが、32MBが7~8,000円、64MBが10,000円
前後、128MBが20,000円ちょっと……くらいじゃあないで
しょうか。実際に調べていないので違っていたらすみませ
ん。予算に余裕があるのであれば(スロットが1つしかな
いので)MAXまで増設するのも良いでしょうが、やはり他の
方もおっしゃっているとおり+64MBで合計128MBにしておく
のが一番バランスがいいかもしれませんね。

あとメモリを購入する際は、ちゃんとPCの機種名を伝えれ
ば大丈夫だと思いますが、“動作確認”がとれているもの
にしましょう。あとはちゃんと保証がついているものの
ほうがいいでしょうね。

あと、増設の作業方法ですけど、ノートパソコンの場合、
簡単なものと難しいものといろいろあります。裏面カバー
にある小さなフタを外すだけで良いものや、裏面のネジを
何本か外してキーボードを外すものなど……。本体に付属
していた取扱説明書の類いの中に<拡張編>みたいなのは
ありませんか? それがあればメモリの増設方法も書いて
あるだろうと思いますので、それを見てご自分で出来そう
かどうか判断されれば良いと思います。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

抽象的なお話になりますが、メモリーの容量=机の上の
広さ、と思って下さい。そしてパソコンに何かをさせる
場合、パソコンはその机の上に命令書やマニュアル、ノ
ートなどを広げて作業をはじめます。
とうぜん同時に実行する内容が多いほど、机の上には物
がたくさん広げられるわけで、そうすると空いている部
分は少なくなりますよね?
ちなみにあまりにも物を広げすぎて机の上に乗らなくな
り、バタバタと物が落ちていく現象がフリーズだ、と思
って下さい。
こんなんで通じるかなあ???
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

すごっ。

わかりやすいです~~!!

専門家とあってさすがですね。
抽象的でもわかりやすければいいのです。

私はノートパソコンなんです。
メモリの増設は簡単ですか?
それと、値段のほうってピンきりあるんでしょうか?

お礼と新たな質問が一緒になってしまいました。(^^;

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

減り方というか,現在の使われ具合を知るには,Windows の場合システムモニタというのを使います.スタートメニュー→システムツール→システムモニタ,編集メニュー→項目の追加でメモリーマネージャの「アロケート済みメモリ」を選びましょう.
Mac ならデスクトップをクリックした状態でアップルメニューの「このコンピュータについて」を選ぶと分かります.
なお,メモリを増やす方法ですが,ハードウェアですからお店で買うしかありません (^^;;).
あなたの使っているコンピュータの名前(できれば型番も),OS,実装メモリ量,落ちるアプリケーションなどがわかればもっと詳しく答えられるんですが.
補足コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

回答ありがとうございます。

パソコンは、ノートです。
VAIOPCG-881
64MG

IEとフロントページを使うとフリーズしてしまいます。

メモリって高いのでしょうか?
投稿日時 - 2000-08-16 10:17:52
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

たくさんの事、大掛かりな事をするためには、広い作業スペースが必要になります。でも増築にはお金がかかりますね。いくら広い方がいいと言っても、使いもしないスペースのために、高いお金を出すのもどうか、という感じもしますよね。
例えばWindows98でしたら、普通の使用で128MB(メガバイト)あれば、一番投資と効果のバランスが良いと思います。

メモリがどのくらい使われているのか、どのくらい残っているのか、は「システムのリソース(資源)」を見れば、ある程度わかりますが、もっと直観的にわかり、メモリを効率よく使ってくれるソフトがあります。Mem Turboというメモリ最適化ユーティリティです。
下(↓)のページから体験版をダウンロードできますので、一度ご使用になってみるとよろしいと思います。

何かございましたら、補足ください。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

専門家の意見となるとやっぱり違いますね。

やはり、128MBあったほうが処理がいいみたいですね。

参考サイトも教えていただいて助かります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ノートPCの場合は初心者の方には、メモリーの増設は簡単とは言いにくいですね。やって出来ないことはないでしょうけど、頼めるなら頼んだ方が無難かも知れません。まあ、分かりやすく説明している本などもありますが、ショップに頼むと確か作業料で3000円前後じゃなかったか、と思います。やり方を知っている者にはバカらしい金額ですけど、調べたりするヒマもなく切羽詰っているなら、その方が安全で手っ取り早いかも知れませんね。
ノートPCの場合は初心者の方には、メモリーの増設は簡単とは言いにくいですね。やって出来ないことはないでしょうけど、頼めるなら頼んだ方が無難かも知れません。まあ、分かりやすく説明している本などもありますが、ショップに頼むと確か作業料で3000円前後じゃなかったか、と思います。やり方を知っている者にはバカらしい金額ですけど、調べたりするヒマもなく切羽詰っているなら、その方が安全で手っ取り早いかも知れませんね。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

すみません、メモリーの値段ですけど、ピンきりがあるとは言っても、一般に使用するものはそんなに違いはありません。だいたい増設用64MBで現在は1万2千円前後じゃないか、と思います。なお、購入時は必ずノートPC用の物をご購入下さい。デスクトップ用はもっとずっと安いです。でもって自分で増設するなら店員さんに必ずVAIOPCG-881であることを告げて下さいね。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

ノート用は高いんですね。
増設は簡単じゃなさそうだし・・・。

自分でやれるのが一番いいんですが。
ん~、あんまりフリーズしてしまうならメモリを増やしたほうがいいですよね。

電気屋さんに行ってみてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00