• 締切済み

分極P 誘電体 電界

(問)強さPで一様に分極した誘電体から穴をくりぬいた時、内面に現れた分極電荷により穴の中央の点に生ずる電界の強さEを求めよ。 ※穴のくりぬき方;半径rの球からトンネルを掘るように中心を対称にして穴をくりぬく。 鉛直上向きを分極ベクトルPの向きとして、球に垂直な成分はPcosθと表現できるとする。 この問題を是非是非解いてください!!!!

みんなの回答

noname#154783
noname#154783
回答No.1

穴の中心を原点とする球座標(r,θ,φ)を使って考える. 対称性より求める電場はz軸方向以外の成分を持たない. 一様分極Pによって穴の表面に現れる電荷の面密度 σ は, 穴の表面の外向き(誘電体側を内側として)法線ベクトルを n として, σ = n・P = -P cos θ. 穴の表面の微小面積素は dS = r^2 sin θ dθ dφ. σ dS が穴の中心につくる電場のz成分は dE = σ dS/(4πε0) (-cos θ)/r^2 = -P cos θ r^2 sin θ dθ dφ/(4πε0) (-cos θ)/r^2 = P/(4πε0) cos^2 θ sin θ dθ dφ. これを積分して E = ∫dE = P/(4πε0) ∫[0,2π] dφ ∫[0,π] dθ cos^2 θ sin θ = P/(2ε0)∫[0,π] dθ cos^2 θ sin θ = P/(3ε0). 求める電場はPと同じ向きで, E = P/(3ε0).