• 締切済み

放棄手続きについて

債務が多く、始めは相続を考えていたのですが、放棄しようかと思っています。 しかし *故人のゆうちょ口座の払い戻し(解約)をした。             残金は3万程でした。 *故人の退職年金の残金の受け取り手続きをし、相続人の口座に振り込まれた。 こういった場合、債権側に放棄の主張は難しいのでしょうか? また、故人の車の保険は解約してもいいのでしょうか? 期限が来週なんです。

みんなの回答

回答No.1

故人の退職年金の残金の受け取り手続きをし、相続人の口座に振り込まれた。 これは問題なし 民法より退職年金の遺族規定の方が効力が強いので民法上の相続権放棄の申述をしても受け取れます。 故人のゆうちょ口座の払い戻し(解約)をした。 これは問題あり  ただし債務の存在を知った日が後であれば問題なし