• ベストアンサー

コートのファスナーが調子悪いです

今年、大手スーパーでダウンコートを購入しました。 試着ししたときから前のファスナーがかかりにくく、気になりましたが それでも安いので購入しました。 その後2ヶ月ぐらい経ちますが、時々ファスナーははまりにくく苦労しています。 最近は脇にあるポケットのファスナーに裏地がよく噛み、上がらなかったり 下がらなかったりとい感じです。片方噛んでいて、やっと元に戻ったかと思うと 反対側が今度は噛んだりと・・トホホです。 金額はセールで8000円ぐらい、セール前は15000円ぐらいの商品です。 高い(ブランドの)ダウンはこういう事はないのでしょうか・・。

• yumydn
  • お礼率95% (138/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.2

そんな事って良くありますね。 安い物でも高いものでも。 私も以前2万円ちょっとするダウンコートがそうでした。 手袋をしながらだと絶対にファスナーをはめる事ができませんでした。 ファスナーの上げ下げする部分の生地の遊びが近くにありすぎたりすると噛みやすかったり 最初のはめるところが微妙で入れずらかったり またはファスナー自体が硬くて上げ下げしずらかったりとさまざまです。 ファスナーのメーカーにもよると思いますが 日本製のYKKなどは比較的このようなことが少ないような気がします。 しかしなかがらファスナーで着るものを選ぶわけではありませんから 多少は目を瞑るしかないのでしょうけど 私の場合 取りあえずファスナーに油を塗るようにしています。 サラダオイルなどでもいいと思います。布にサラダオイルをしみこませ ファスナー部分に塗りつけていきます。 上げ下げする部分には気を付けながら一滴ほどたらし  何回か上げ下げするとスムーズに動くようになります。 デザインや色が気に入って買ったものですから やれることと言ったらファスナーはそれくらいしか出来る事はありませんので… まっ 試してみてください。困った事のいくつかは解決するはずです。

yumydn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、値段の高い・安いは関係ないのですね。 オイル作戦ありがとうございます。 さっそく試してみます!

その他の回答 (2)

• superski
回答No.3

オイルは滲みになる心配がありますよ。 ロウソクの蝋が良いと思います。

yumydn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ろうそくの蝋ですね。なるほどです。 ありがとうございま!

• MErickson
回答No.1

ダウンではないけれど… 高いブランドでも海外ブランドの商品だとたまにはじめからファスナーが壊れてることがあります。 直すにもお金がかかるし、ショックですよね(>_<)

yumydn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファスナーの問題はどこにでもあるのですね。 とりあえずうまくつきあっていくことを考えてみます!