• ベストアンサー

雪道の運転について

雪国の皆さんにお聞きします。今朝の道路は、私の人生で一番怖かったです。上り坂ですべってなかなか進めませんでした。ちなみに車は買ったばかりのマーチで4WDで、タイヤも新品です。FFなのでしようがないのでしょうか?今まで仕事で旧型のマーチ(4WDじゃない)も何台か乗りましたが、ここまで怖い思いをしたのは初めてでした。事故っていた車も見かけましたが、他の車はわりと普通に走っていました。道路状況にもよるとは思いますが、滑り始めた時の対処法や雪道運転のコツなどありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.5

北海道の者です。 マーチは後ろのタイヤが飾りみたいなものですからね。 でも、北海道でも、ふつうのおばちゃんの軽自動車でも立派に走ってますよ。 もちろん2WD. 要は、ドライバーのカンと慣れだってこと。 > 滑り始めた時の対処法や雪道運転のコツ 坂道で滑り始めて、どうにもならなくなったら、雪山につっこんで止めて下さい。 現実的にはそれしかなし。雪山につっこむぐらいで、クルマは壊れません。 ポンピングブレーキをメインに使うこと すべっても当たり前と考え、焦らないこと タイヤはもちろんスタッドレスだよね? それしかなし。 あなたが慣れるしかない。 上り坂を登れない場合は、ジグザグに発進すること それでも上り坂を登れない場合はいったん横になり、横の態勢から勢いをつけて 登ること それでも登れない場合は、滑り止めの砂やチェーン併用 北海道でも、小樽なんかは、かなりひどい地獄坂があります。

mh1958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。雪道は一応初心者ではないのですが、凍結路面だけはどうにもならなくて困っていました。上り坂をジグザグ発進は知りませんでした。参考になりました。

その他の回答 (4)

• ndkob2011
回答No.4

岩手県の者です。 積雪、降雪、凍結時の運転に慣れるのには3回の冬を体験して1人前です。 新しい車、タイヤ、運転操作が調和していないのです。 積雪、降雪、凍結時で道路状況も違います。 雪の種別もシャーベットだったりいろいろです。 そういうときは降りて路面の確認も必要です。意外とツンツルテンでびっくりしますよ。 滑る経験を多く体験し、状況になれていくことです。自分の運転操作をチェックしておくのです。 また、新タイヤ(スタッドレス)は雪道に最適という訳ではありませんよ。 慣らし運転で、ある程度表面を擦っておかねばなりません。 メーカーのホームページで説明を調べてください。新しいときに最高の性能を発揮するとすれば、以後はどんどん不良タイヤに向かう訳ですから。 当地は圧倒的に4WDが多いです。また4WSも欠かせません。制動に差がありますし、まっすぐ停止します。 スピードは控えめにしてください。当地では、そのため渋滞が発生しますが、危険は避けられます。 最近の4WD車はフルタイムではなく、燃費向上のため2WDに切り替えられるようになっていますが、冬期は常時4WDで走行しましょう。脇道では除雪が十分でない場合が多く、日当たりの悪い場合、凍結もしております。 「急」にも気をつけましょう。急停止はもちろん、急ハンドル、急なエンジンブレーキなど。 参考にしてください。 慣れればチェーンは不要ですが、いざという場合にむけて車載しておきましょう。 参考まで。

mh1958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も岩手県在住なんです。岩手でも雪は少ないほうだと思いますが、今朝の路面には参りました・・・アドバイスを参考にして、春まで乗り切りたいと思います。

• superski
回答No.3

登坂で滑った場合、怖いではなく「困る」ではないでしょうか? マーチの場合、フロントが空転を始めてから後輪に駆動(モーター)がかかる方式ですから なるべくジワッとアクセルを踏んでスタートを心がければ大丈夫でしょう。 勢い良く前輪を空転させると、 後輪のアシストは停止するはずです。 (走行中はFF車です)

mh1958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アクセルを踏むコツを覚えて、安全運転で頑張りますね。

• setokoto
回答No.2

雪国の雪が少ない地域在住です。 >ちなみに車は買ったばかりのマーチで4WDで、タイヤも新品です。FFなのでしようがないのでしょうか? 4WDでよいですかね? マーチは基本的にFFベースですから前輪がメインで働いています。 上り坂では後輪に加重がかかります。動いていれば進みますが 坂の途中で止まると再加速は至難の業です。 コツは 上り坂で途中で止まらないようにする。 止まっている車がいたらいなくなるまで登り始めない またはゆっくり近づいて止まらないようにする。これがコツの第一点です。 じゃあ滑ったら? 傾斜がなくなるまでバックする。 誰かに押してもらう。 アクセル全開で上り始めると危険です。 新品のスタッドレスは雪道を走る前に100~200位kmは走った方がよいです。 気をつけてがんばりましょう。

mh1958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。初めての4WDなのですが、ちょっとがっかり・・・というか、過信しすぎでしょうか?圧雪までは耐えられますが、凍結路面は寿命が縮まります。春が早く来ることを願って頑張ります。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

比較的雪は降らないけど凍結多い地域に住んでます。 は買ったばかりのマーチで4WDで、タイヤも新品です なら普段FFでも滑ったと同時に4駆に切り替わるはずです けどいくらそれでも滑る時は滑ります 1 坂道(下り坂)はATでもLとか1速はあるはずですから、DではなくてLを   使用して、極力ブレーキ使わない 2 上り坂は途中で止まらない。(止まったらLに入れる) 3 急発進、急ブレーキは厳禁。車間距離をあける 4 滑り出したら、怖いと思うけど滑り出した方向にハンドルをきる   (これはパワーだけでドリフトした状態です)     けど、それが一番安全です。ようするにタイヤのグリップをきかせるためですので

mh1958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ついついハンドルを握る手に力が入ってしまいますが、滑りだした方向にハンドルを切るんですね?パニックになりそうですが、慌てずに何とか運転したいと思います。