• ベストアンサー

前歯の虫歯

仲の良い女性上司(40歳)が前歯を虫歯にしたと私(40代半ば女性)に言ってきました。 冷たい風に当たると痛くなるそうです。 そもそも女で前歯を虫歯にするなんて不潔な証拠ですよね?? 彼女には「きちんと歯磨きしなさい!」と言いましたが最近はお昼休みも磨きません。 前から彼女の口は臭いなあとは思ってましたが・・・ 付き合ってる彼氏がかわいそうです。 私は口臭のある人は苦手です。 みなさんもそういう人は嫌だと思いませんか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143578
noname#143578
回答No.1

はじめまして。 口臭のある方は、私も正直、苦手ではあります。 が!ごめんなさい!私もず~~っと以前、前歯を虫歯にしたことがあります…あ、私、女性です… 毎食後きちんと歯磨きしていましたよ? 正しい歯磨き…というか、私の歯並びや癖に合ったやり方を知らなかったためです… その後、歯科医にレクチャーしていただき、現在は磨き方を誉めていただけるまでに上達しました。 今は虫歯にはめったになりません。 ご質問の方は確かに面倒くさがりではいらっしゃるようですが…回数より、その方に合った磨き方をご存知ない可能性は? 「前歯を虫歯にするのは不潔だから」という一文に悲しくなりました… 不潔な女が失礼しました…

関連するQ&A

  • 虫歯の口臭について

    虫歯の口臭について 人によると思いますが虫歯による口臭はどんなにおいですか?また、胃不調、歯磨き不足と比べて強烈なにおいですか?

  • 前歯の虫歯について。MIペーストによる治療。

    前歯の虫歯についてお聞きしたいのですが…。 タイトルにあるように、前歯の根元の方に虫歯が出来てしまいました。 (鏡を見て、イーと口をあけて見える前歯で、歯と歯肉の間の部分です。) 歯医者さんに行って診てもらいましたが、「前歯を削ると歯が折れる可能性があるので、丁寧な歯磨きとペーストで治しましょう」と言われました。 ここで質問したいのがそのペーストの治療法の事です。 まずマウスピースを歯医者さんで作り、それにペーストを塗りこみ、歯に装着して30分以上時間を置く方法です。 時間は夜が良い。出来れば装着したまま寝るともっと良いと言われ、その通りにやっていました。 ところが2週間たった後もこれと言って効果は見られません。 先生に聞いてみると、「効果が見えてくるのはまだ先。6ヶ月後にまた来てください」と言われました。 そしてその方法を実行し続け、6ヶ月が経ちましたが一向に良くなりません。 それどころか虫歯が増えたように思えます。 この方法は効果が無かったのでしょうか。それとも私の使い方に問題があったのか…。 同じ物を試した方がいましたら、効果があったのか無かったのか、教えて欲しいのです。 ペーストはジーシーから出ている「MIペースト」と言う商品です。 また、治療はやはり削る方法しかないのでしょうか。 ひとつの歯だけでなく、殆どの前歯の溝に虫歯があるので、ひょっとしたら前歯全部が差し歯になってしまうのかと思い、すごく焦ってます。 現在、他の歯医者にかかろうと別の歯医者を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 10年虫歯放置

    10年以上虫歯を放置した母がいます。 そこに至るまでは家庭の問題や高齢出産などで、母自身精神的に弱っていたのだと思います。 しかし理由はどうあれ毎日の歯磨きを怠ったのだから、自業自得としか言えません。 口の中はガタガタで口臭も酷い。何かの病気になってないのが不思議なくらいです。 歯医者を勧めても 「私は大丈夫、お金もないし」と言い拒みます。 父は母と仲が悪く こんな風になるまで放っとく人なので宛てになりません。 私はというと、まだ2年は学生で奨学金も借りてるので 働いてから治療費を渡せればと思っています。 どうにか亡くなるまでには歯を戻してあげたい。入れ歯は抵抗あるようなので、インプラントなども考えています。 私は虫歯を一度経験してから、二度と虫歯にはならない! と毎日歯磨きはちゃんとしています。 それを10年も放置なんて 正気でいられるのか…現に母は変なんです。 同じような方、また治療された方、歯科関係の方 ご意見ください。

  • 前歯がないー!!

    先日お見合いをしました。基本的にはいい人のようですが、上の正面の歯(前歯)がないのです。歯茎だけのスペースを見る限り、おそらく4本位はないようでした。 あまり大きな口を開いて話をする人ではなかったので、初対面では気づかなかったのですが、今日、ひょんなことから気づきました。 大人なら、何かしらの理由で歯を失えば、すぐにさし歯などで補うと思うんです。まして前歯なら。 もしかして治療中なのかもしれないけど、前歯のないまま過ごしているのかもしれません・・・。 他の歯を見ると、お世辞でもキレイに磨かれているとは言えないので、おそらく虫歯などの理由でないのだと思います。 なぜ前歯がないのか聞きたいけれど、なんとなく失礼なような気がして・・・でも、ないのをわかっていて、そのまま放っておいているのはちょっと・・・虫歯ならまだしも、全くないし。 なぜ前歯がないか聞きたいのですが、どういう聞き方をすると、失礼だと思われずに聞けると思いますか?

  • 虫歯・・・ではないと思うんだけど。

    こんにちは。 しばらく前(1ヶ月前くらい?)に気づいたのですが、 下側の前歯の裏が黄土色に多少変色?しているのを発見してしまいました。 最初、何かが付着しているのかな、と思いましたが電動歯ブラシで擦ってみても一向に消える気配はありません。 虫歯だと思ったんですが、前歯のツルツルの部分に虫歯が出来るなんて聞いたことがないし、熱いお味噌汁や冷たいアイスを食べても なんともないので虫歯ではないのかなーと思っています。(憶測ですが) 状態を伝えますと、 場所:下前歯の裏 手触り:ツルツル。ザラザラ感一切なし。 歯磨きは朝晩コンスタントにしていたつもり。 ただごく稀に忘れてしまうときはあったかもしれません。 甘いものはあまり食べません。 また使っている歯ブラシは電動のものです。 最近、ファッション雑誌で「歯の汚い人とはキスしたくない」とか書かれてるのを見るたびに 精神ダメージをチクチクと食らっています(笑 どなたか心当たりのある方、情報いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 虫歯が多い&親知らず

    虫歯が多くて困ってます。 歯磨きの仕方も歯医者で教わりました。 甘いものもそこまで食べてません。 なのに、虫歯が良く出来ます。 おかげで口の中銀歯だらけで泣けてきます。 こういう人って珍しいでしょうか? 友達はぜんぜん虫歯が出来ない人か、 出来ても2本くらいって人達ばかりです。 あと、親知らずがはえてこないんだけど・・ レントゲンを撮ってみたら、 横に倒れてはえてました。 表面には出てないけど、抜く事って可能ですか? よろしくお願いします。

  • なぜ人間は、日本人は虫歯が多いのか?

    こんにちは。最近ふと疑問に思うことがあったので、もし知識をお持ちの方がおられましたら教えて下さい。 この前テレビでお笑いのレギュラー西川は一度も歯磨きをしたことがないらしいですが、口臭も虫歯もないそうです。そういえば、よく考えたら動物だって歯磨きはしてないのに、あんまり虫歯って聞きませんよね。(本当のところはどうなのでしょう?最近犬や猫の歯磨きをする飼い主がいるみたいですが、虫歯になる動物は人間に飼われているものに多い気もします。) そうすると、もしかして人間も歯磨きというのは本来あまり必要のないモノなのでしょうか? そして、日本人は虫歯が多いですよね。で、職場がら、外国人と接する機会が多いのですが、インドの人は日本人ほど歯磨きをしないのに、あまり虫歯にならないみたいです。歯医者の数もずいぶん少ないらしいとか。 虫歯菌というのは元々人間にはいなくて他人から伝染する、という話は聞いたことがありますが、人種や地域によって虫歯菌の分布や、抵抗力の強さというのがあるのでしょうか? ちょっとまとまりが無くて申し訳ないのですが、一応質問は、 「もしかしたら動物は本来歯磨きなんて必要ないのでは?」 です。ご意見宜しくお願いします。

  • 鼻炎なのか虫歯のせいなのか困っています

    現在、アレルギー性鼻炎でティッシュが欠かせません。 今、口臭が酷くて悩んでいます。鼻炎が酷いせいなのか虫歯のせいなのかが分かりません。口臭もただ口の中だけなのか、人にも分かるぐらいなのか不安でガムや飴がかかせません。 副鼻腔炎になりやすい性質です。鼻炎でも口臭が気になるような症状になるのでしょうか?やはり、隠れ虫歯なのでしょうか? 分かる方がいらしたら教えてください。

  • 虫歯を治さない理由

    先日、とある20歳くらいの女性と会話することになったのですが、話をする際に常に口を手で隠していました 見るとはなしに隠しきれない合間で見えてしまったのですが、チラッと見えただけでもわかってしまうほどの、上の前歯に大きな虫歯 一応は身なりもきちんとした全うな社会人なのに、手で隠したくなるほどの目立つ虫歯を治さないでいるのは、ナゼだと思いますか? アンケートなので、ご想像のご回答をお願いします

  • 女性に聞きます。

    女性の方はお昼休みは歯磨きしますか? 1 する 2 しない 1のする人の理由 ア 虫歯防止 イ 口臭防止 ウ 気分スッキリ 2のしない人の理由 カ 時間がもったいない キ 歯のケアは関係ない イエスかノーでお答えください 3 周りに口臭のある人がいる 4 自分の口臭が気になる 5 他人に「臭い!」と言ったことがある 6 自分が「臭い!」と言われたことがある 以上お願いします。

専門家に質問してみよう