解決済み

虫歯の口臭について

  • 困ってます
  • 質問No.9435246
  • 閲覧数173
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (5/403)

虫歯の口臭について
人によると思いますが虫歯による口臭はどんなにおいですか?また、胃不調、歯磨き不足と比べて強烈なにおいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (151/714)

虫歯そのものでは臭わないと思いますよ。

ただ、虫歯になった所が親知らずと隣の歯の間で、普通の歯ブラシでは磨けない所だったりすると、歯を磨いた直後は臭いが取れてもすぐまた臭くなります。
これは息を吹いたりすると自分でも分かる強烈な臭いです。指で触ると指が臭くなります。しかし他人には分からなかったようです。
これはGUMアドバンスの歯間ジェルをデンタルフロスや歯間ブラシに付けて清掃するとスッキリ臭いも長時間取れます。

また、臭いという自覚はありましたが痛くもないので放置していたら、食事中に歯がグジャッと崩壊したことがあります。この時は臭いことを話すと、俺に息を吹きかけてみろと言ってくれる人がいて、臭くない(あるいは、そんなに臭くない)と言われました。

タバコが臭うみたいに近くで話されると口の臭い人はいますが、ああいう人は歯槽膿漏で口全体が腐りかかっているのではないでしょうか。歯磨き不足くらいでは、そんなに臭くならないのではと思いますけど。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (613/1939)

他カテゴリのカテゴリマスター
>虫歯による口臭はどんなにおいですか?また、胃不調、歯磨き不足と比べて強烈なにおいですか?

一般的には、喫煙や飲酒、にんにくなどを食べたことが原因
と考えているようですが、程度が違うようですね。
やはり、虫歯や歯周病など方が臭いがきついようです。
https://biiki.ueb-a.com/?p=3945