• 締切済み

ピルについて

今トリキュラー28を飲んでいるのですが、今日の夜から鼻炎がひどくなり我慢できません。いつも耳鼻科から処方されているエンペラシンを飲み寝たいのですがピルとの併用はできないのでしょうか?飲んだらどうなるのでしょうか? 病院にもいく時間もないのでどうにか対処したいです。 詳しい方、お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 病院に行くお時間がなければ、必ず電話で病院に問い合わせた方が良いと思いますが、参考までに・・・。 このサイトを拝読すると、「副腎ホルモン」はピルとの相互作用があると書いてあります。 http://finedays.org/pill/takewith.html 薬物相互作用(ピルと他の薬をいっしょに飲むとき) そこで、ハイパー薬事典で「エンペラシン」を検索してみると、分類の欄に「副腎ホルモン」と書いてありました。 (名前のところに「エンペラシン」と入力して検索してみて下さい) http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 副腎ホルモン剤は、ピルと併用することで薬の作用が強くなる可能性がありますので、注意が必要です。 私は医師や薬剤師ではありませんので、必ず電話で病院に確認してみて下さいね。 私もトリキュラー服用者で、時間がない時は婦人科に電話で問い合わせていますが、親切に教えて頂けますよ。 鼻炎が早く良くなると良いですね。 お大事になさって下さい。

• ndkob2011
回答No.1

近くの薬局、薬剤師に尋ねるべきです。 別に病院でなくとも良いのです。 ここで回答を得られたとしても、その後の責任はとってくれませんよ。