• 締切済み

ピルの変更

2ヶ月前からピルを飲み始めてます。 現在は「トリキュラー28錠」を飲んでます。 今週で、今飲んでいる「トリキュラー28錠」が無くなるので 再度病院に行ってお薬を処方してもらわないといけないのですが 病院に行ける時間がないので会社の近くの病院で処方してもらう つもりなんですが、そこの病院のピルは「トライディオール21錠」と 「トライディオール28錠」のどちらかになるのですが、今まで 「トリキュラー28錠」だったのを「トライディオール」に変更 しても大丈夫でしょうか? 初めに処方していただいた病院でもないしお薬自体が変わるので 心配なんですが。。。

みんなの回答

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんばんは。 私も前に飲んでましたけども、最初に飲んだのが トリキュラー28。で、同じ病院なんですけども トリキュラーを扱わなくなったとの事で、トライディオール28に 変更になりました。 中身的には同じなので、大丈夫ですよ。

asuka-n
質問者

お礼

経験者様のご意見とても参考になります。 有難うございました

関連するQ&A

  • ピルを使おうと思っているのですが

    20歳の女です。より確実な避妊のため(&生理中の頭痛や吐き気が楽になると知って) ピルを処方してもらえそうな市内の病院をネットで探していたのですが、 調べてみると通いやすそうな産婦人科(場所や診療時間の都合が良い)があり、 そこのホームページで「トライディオール21」「トリキュラー28」という低用量ピルを扱っているとありました。 もしこのお薬で強い副作用などが出たとき、この病院で普段扱ってないピルを処方して貰うことや、 そこでの処方は無理でも、種類を変えることについて(病院を紹介してもらうなど)相談などはさせてもらえるのでしょうか。 ピル関連の質問を見ていると、薬を変えることで副作用が収まったという書き込みがあったのですが、 他を扱っていない病院でそれについて相談しても「他へ行け」「ピルをやめろ」と言われるだけなのでしょうか。 先生にもよるとは思いますが、産婦人科へ行くこと自体私にとっては勇気がいることなので、 あまりころころと病院を変えたくないという思いがあるのですが……。 それと、投薬可能かどうか検診するそうですが、検診の内容は主にどういったものなのでしょうか? その産婦人科は先生が全員男性のようで、「見られる」のかどうかを彼氏が気にしているのですが(笑) 血液検査など普通の健康診断のようなもので済むのでしょうか? どなたか分かる範囲で結構ですので、回答をお願いします。

  • ピル服用を途中でやめた場合・・・

    《トライディオール21》という、21日間服用して 7日間休薬するというピルを服用をしています。 その休薬期間に必ず生理が来るように出来ています。 薬をやめると生理が来る仕組みになっているそうなんですが・・・ 以前こんなお話を聞きました。 処方してくれている医師に聞いたんですけど・・ この《トライディオール21》というピルは、21日間飲むように出来ているが、周期の関係やら飲み忘れを防ぐためやらで21日間となっているが 最後の何日間か(何錠)は、ピル自体の効き目も何もない、ただの錠剤なんだと聞きました。 それが、最後の何日間か・最初の何日間かどちらでしたっけ? いま、飲み始めて二日目です。 きゅうにやめたくなりました。 その場合、まだ最初の二錠しか飲んでいなくても 生理がくるんでしょうか? やめると来るって言うのは、21日間服用した時のみなんでしょうか? 今まで4年近くピル服用してきましたが、飲み始めて二日でやめるのは初めてです。 二錠だけでもやめれば、休薬期間に入った状態になり 生理がくるんですかね? 産婦人科の医師の方や、ピル飲み始めたけど2~3日でやめた経験のある方、教えてください。 お願いします。

  • ピルの服用方法

    ピル服用開始予定です。 婦人科でトライディオールを処方してもらい、次の生理1日目から飲むように言われました。 しかし、サンデースタートという飲み方があることを知り、トライディオールでも可能ならば、日曜日に飲み始めたい、と思っています。 そこで質問なのですが、 (1)トライディオールでも生理開始後の日曜日から飲めばサンデースタートとして使うことは可能でしょうか? (2)「トライディオール・トリキュラー・リビアン・アンジュのサンデースタートはあまりお奨めできません」と書いてあるサイトがあったのですが、なぜでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ピル服用開始について

    毎月のPMSの辛さと不順に苦しんでます。 仕事もかわり、出張ばかりの会社で生理をコントロール したいとピルを処方してもらいに病院に行きました。 血液検査と問診だけであっさりと処方してもらいました。 医師は「一番初めは、次の生理が始まってから5日目を1回目として服用して下さい」 と言われましたが、製薬会社の説明を見ると、 「生理1日目から服用してください」と書いてありました。 長期出張に出ていたのでピルを持ち歩いていませんでした。 生理になって3日目です。 処方された薬の説明をちゃんと読まなかった私のミスですが、今からでも間に合うものなのでしょうか。  病院に電話しようにも、常に上司と共に行動しているので電話することが出来ません。 どうか、教えてください。 処方製剤名「トライディオール21」です。 よろしくお願いいたします。

  • ピルとは無関係の薬

    先日、避妊の為にピルを処方してもらいました。 「次の生理が来たら飲み始めて下さい」と言われました。 予定では今日か明日にはくるのですが、ここで問題が。。。 昨日親知らずを抜いて化膿止めと炎症止めのお薬を 貰い昨晩から飲んでます。 3日分処方されたのですがこの薬を飲みきる前に 生理がきたらピルも飲まなきゃいけないのですが 歯医者でもらった薬も一緒に飲んで大丈夫でしょうか? 病院に聞こうかと思ったら今日、明日休診日で聞けません。 処方されたお薬は以下です。 ピル=トリキュラー28錠 歯科=メイアクトMS100mg・レフトーゼ30mg・フェナゾックス50mg です。

  • ピルの値段が病院によって違う理由は?

    21歳の女性です。 避妊のためにピルを飲んでいます。 早速質問なのですが、ピルの値段が病院によって違うのは何故ですか? 去年はトライディオール28を、1ヶ月分3500円でもらっていました。 1~4月は、彼と一時的に遠距離になったので飲むのを止めていました。 しかしまた飲み始めることにし、さらにネットで、もっと安くピルをくれる病院を見つけたので今月はそこで貰いました。 トリキュラー28が、1ヶ月分2100円でした。 その話を彼にしたら、「そんなに安かったの?それ大丈夫?」と言われました。 そこで急に心配になってしまいました。(かなり心配性なので・・・) ビルの中にある綺麗な普通の病院で、カードなども使えました。 そこの先生は「トライディオールと飲み方も成分(?)も同じです。会社が違うだけ。」というような説明をしてくれました。 問題ないとは思うのですが、不安も残ります。 なぜこんなに安いのか、知れば安心出来ると思うのですが・・・。 仕入れ方(?)や会社次第で多少の差が出るのは分かりますが、同じ成分の薬なのに安すぎませんか? どういう仕組みなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピル(避妊薬)と喫煙

    私は今29歳で1年ぐらい前からトリキュラー錠28を服用しているのですが、近々ルナベルに変更になります。そこで質問なのですが、「こっちのピルは喫煙しても良いけど、このピルは完全禁煙」といった様な違いはありますか?トリキュラーを初めて処方してもらった時は一日平均十数本という申告でしたがもらう事が出来、1~2シート目の血液検査でも異常は無く「年齢もまだ30前だし喫煙本数もこれ以上増やさなければ」と言われただけでした。その後、半分近く本数が減ったものの喫煙は続いている状態で定期的に行っている血液検査でも異常はありませんでした。ただルナベルに変えた事によってトリキュラー以上に喫煙の影響が出る様な事ってあるのでしょうか?ルナベルの説明書きには禁煙する様にと書いてあるし、トリキュラーとルナベルでは薬の内容(量?)も違いがあるので医者に何も言われて無くても少し心配です。元々、今年の夏頃に禁煙するのに絶好な事情が出来たのでこれを期に頑張ってみるつもりではありますが、それまでの間は止めれそうもないのでピルについて詳しい方や喫煙しながらピルを服用してる方で何か解る事がありましたらぜひ教えて下さい。

  • ピルを使って生理を遅らせる方法(低用量→中用量)

    ピルユーザーです。前、一時期だけ中用量ピルを服用していましたが、今はトライディオールを使っています。事情で生理を4日遅らせたいのですが、出来れば費用の安い中用量を1ヵ月分買って使用したいと思います。急に切り換えると副作用がでますか?服用する場合は病院(中用量ピルを処方してくれる所)の医師に、生理を遅らせることを相談した方がいいですか?ちなみに今の薬をもらっている所と、中用量ピルをもらった病院は違います。同じ病院の方がよろしいでしょうか? 同じ病院で低用量と中用量を処方してくれるのでしょうか? お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

  • ピルについて

    今トリキュラー28を飲んでいるのですが、今日の夜から鼻炎がひどくなり我慢できません。いつも耳鼻科から処方されているエンペラシンを飲み寝たいのですがピルとの併用はできないのでしょうか?飲んだらどうなるのでしょうか? 病院にもいく時間もないのでどうにか対処したいです。 詳しい方、お願いします。

  • ピルの飲み忘れについて。

    トリキュラー28錠を12月から服用しています。 いまのシートは3月18日(水)から飲み始めたのですが、24日25日と飲み忘れてしまい、今日生理が始まりました。 この場合、新しいシートは今日から飲み始めるべきでしょうか? それとも明日からでも遅くないですか? 病院が今日は休診なので、早くても明日じゃないと処方してもらえません。 どなたか回答よろしくお願いします。