• 締切済み

ピルの服用方法

ピル服用開始予定です。 婦人科でトライディオールを処方してもらい、次の生理1日目から飲むように言われました。 しかし、サンデースタートという飲み方があることを知り、トライディオールでも可能ならば、日曜日に飲み始めたい、と思っています。 そこで質問なのですが、 (1)トライディオールでも生理開始後の日曜日から飲めばサンデースタートとして使うことは可能でしょうか? (2)「トライディオール・トリキュラー・リビアン・アンジュのサンデースタートはあまりお奨めできません」と書いてあるサイトがあったのですが、なぜでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• uspega
回答No.3

サンデースタートの利点は、休日に出血が重ならないようになることですが、1シートめからそのような調整が上手くいくとは限りません。また生理開始が日曜日にならなかった場合、最初の2週間には避妊効果がありませんので、その面でも1シートめは生理1日目から服用してはいかがかなと思います。後からでも日曜スタートに変更することは可能ですし、人によっては休日に重ならないようにするためには土曜日スタートのほうが合っている場合もあります。そのような相性も何シートか飲んでいくうちにわかってきますから。ピルにはゆっくり慣れていけばよいのではないでしょうか。

• knamike
回答No.2

http://finedays.org/pill/ ピルに関してはこちらのサイトをお読みください。 上記サイトのサンデーピルにする方法はこちら↓ http://finedays.org/pill/period.html#%83s%83%8B%83%86%81[%83U%81[%82%AA%83T%83%93%83f%81[%83s%83%8B%82%C9%82%B5%82%BD%82%A2%8F%EA%8D%87 ただし、初めて服用する時は生理初日からでないと避妊効果がありませんので、2シート目からサンデースタートに調整するのが良いと思います。 サンデースタートにおすすめでないのはもしかしたら1シート目のことをいっているのかも知れませんね。

回答No.1

トリキュラー28の服用者です。 4年前にサンデースタートで無事に過ごしているので、ご質問を読み、へエ、何か問題あるのかな?と私も思いました。 で、詳しいことは私も分からないので、私が困ったときのコールセンターのTELを書いておきます。(規約違反にならないといいです) 「ピルわかるコール」0120-260-339 土日祝日を除くAM10:00~PM5:00 ピルの専門家が親切に答えてくれると思いますヨ。