• 締切済み

ピルの服用方法

ピル服用開始予定です。 婦人科でトライディオールを処方してもらい、次の生理1日目から飲むように言われました。 しかし、サンデースタートという飲み方があることを知り、トライディオールでも可能ならば、日曜日に飲み始めたい、と思っています。 そこで質問なのですが、 (1)トライディオールでも生理開始後の日曜日から飲めばサンデースタートとして使うことは可能でしょうか? (2)「トライディオール・トリキュラー・リビアン・アンジュのサンデースタートはあまりお奨めできません」と書いてあるサイトがあったのですが、なぜでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.3

サンデースタートの利点は、休日に出血が重ならないようになることですが、1シートめからそのような調整が上手くいくとは限りません。また生理開始が日曜日にならなかった場合、最初の2週間には避妊効果がありませんので、その面でも1シートめは生理1日目から服用してはいかがかなと思います。後からでも日曜スタートに変更することは可能ですし、人によっては休日に重ならないようにするためには土曜日スタートのほうが合っている場合もあります。そのような相性も何シートか飲んでいくうちにわかってきますから。ピルにはゆっくり慣れていけばよいのではないでしょうか。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

http://finedays.org/pill/ ピルに関してはこちらのサイトをお読みください。 上記サイトのサンデーピルにする方法はこちら↓ http://finedays.org/pill/period.html#%83s%83%8B%83%86%81[%83U%81[%82%AA%83T%83%93%83f%81[%83s%83%8B%82%C9%82%B5%82%BD%82%A2%8F%EA%8D%87 ただし、初めて服用する時は生理初日からでないと避妊効果がありませんので、2シート目からサンデースタートに調整するのが良いと思います。 サンデースタートにおすすめでないのはもしかしたら1シート目のことをいっているのかも知れませんね。

回答No.1

トリキュラー28の服用者です。 4年前にサンデースタートで無事に過ごしているので、ご質問を読み、へエ、何か問題あるのかな?と私も思いました。 で、詳しいことは私も分からないので、私が困ったときのコールセンターのTELを書いておきます。(規約違反にならないといいです) 「ピルわかるコール」0120-260-339 土日祝日を除くAM10:00~PM5:00 ピルの専門家が親切に答えてくれると思いますヨ。

関連するQ&A

  • ピルの初回服用日

    先日生理不順の治療目的のため、産婦人科でピル(マーベロン21)を処方してもらいました。最近生理がきたので初日に飲もうと思っていたのですが、ピルに対して不安がありしばらく考えてからサンデースタートで飲もうと思ったのですが、やはり不安があり日曜日にも飲むことができませんでした。 私の生理不順は異常らしく、飲むことをすすめられたのですが、飲もうと思っていても生理初日も日曜日も過ぎてしまったので、過ぎてしまった場合はやはり次の生理がくるのを待ってからではないと飲むことができないのでしょうか? お手数ですが教えて下さい、お願いします。

  • 初日のピル飲み忘れ(初めてのピル服用)

    今回が初めてのピル飲用なのですが、初日に飲むの忘れてしまいました。 生理を確認してから、約35時間が経過しましたが、早く飲用した方がいいと思い、 一錠目を飲んでしまいました。 生理を確認したのが一昨日の夜8時半でした。 一錠目の飲用は今朝の7時半です。 今日の夜にもう一錠飲み、昨日からの開始ということには可能でしょうか? 本当は飲む定時の時間を夜の22時にしたかったのですが、生理初日の昨日が日曜日ということもあり、Sundayスタートもできないと少しあせってしまいました。。。 もう飲用してる方の初日の12時間以内、24時間以内の飲み忘れの飲用方法は、初めての飲用者には、適用できないのでしょうか? ちなみに、ピルの種類は、トリキュラー28です。 あるサイトでは、トリキュラーは、必ず初日から飲用して下さいと説明がありました。。。 もう、一錠目を服用してしまった今、これからどうするのがいいのでしょうか? 希望は、今日2錠目を服用し、昨日、初日から服用になるようにしたいです。 ピルについて知識がなく困ってます、助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 低容量ピルの飲み始めついて

    低容量ピルを飲み始めようと思い、 病院で処方してもらいました。 サンデースタートを勧められ、早速次回生理開始後の日曜日から 飲もうと思っています。 ただ、もともと生理の期間が5~6日と短いのですが、 もし月曜日に生理が来たら、次の日曜日の頃には終わっている可能性も あるのですが、それでもその日曜日から飲めばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊ピル+通常のピルの併用服用について。

    1週間前(7月10日)からサンデースタートとして 超低用量ピルALESSEの服用を開始しました。 次の日曜日まではコンドームなどの使用を推奨されていたのですが 先日日曜の朝に関係を持った際、コンドームが破損してしまいました。 不安だったため、次の日の月曜に病院に行ったところ "Plan B"というモーニングアフターピルを処方されました。 そこでお医者さんに「今使っている通常のピルはいつから飲めばいいのですか?」と聞いたところ「Plan Bと一緒に通常通りの時間に飲んでくださいね」といわれました。 HPなどでチェックしたのですが、通常次の自然な生理を待ってから服用を開始する…と書かれており疑問に思ったので投稿させていただきました。 超低用量ピルだからなのでしょうか?それとも日本とアメリカでの差なのでしょうか?せっかく生理の状態にもっていこうとしている緊急避妊ピルを飲んでも通常のピルを飲んでしまっては、生理の状態になるのを阻止しているようなものですよね?どなたかコメントしていただけると幸いです。

  • アフターピル服用21日後生理 低容量ピル服用

    先日モーニングアフターピル後の出血が遅れていると言う質問をしたものです。 度々すみません。 昨日無事 服用3週間目で生理が来ました。 産婦人科から低容量ピル トリキュラーを処方されて 服用開始は次の出血日からと言われていました。 アフターピル服用後21日経っているので もう服用開始をしても平気ですよね?  他の質問を見てみると、 せっかく避妊成功に近づいたのに 低容量ピルで再び妊娠継続環境を作ってしまうと書いてあったので また不安になってきてしまい…… 病院は明日行けるのですが 生理が来た日から服用しないと意味が無くなると聞いたので タイムリミットが明日まで無く困っています。  至急教えて頂きたいです!

  • ピル【マーベロン28】を初めて飲み始める日は?

    こんにちは。 生理不順・不正出血・肌荒れなどの症状があるため婦人科へ行き、【マーベロン28】というピルを処方してもらいました。 飲み方は説明書をよく読んで下さいねと言われ、読んでみると、「月経の初日から飲み始める」と書いてありました。 次の月経が始まるのは9月7日頃~(不順なので後ろにずれるかもですが)の予定です。 その後ネットや他の冊子などで「サンデースタート」という方法があるというのを知りました。 日曜日に生理がかからないという方法で、いいなぁと思いました。 この【マーベロン28】もサンデースタートをしても大丈夫なのでしょうか? それともピルによってサンデースタートができないピル(しない方がよいピル)などあるのでしょうか? もしサンデースタートなら月経が始まってから最初の日曜日に飲み始めるということでいいですか? ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ピルの服用について。

    2年ほど前からピル(トリキュラー28)の服用を開始しました。 生理不順だったのと避妊目的の為です。 ここ半年、薬をもらいにいけず飲んでない状態でした。 同じ目的でまた服用を開始しようと同じピルを処方してもらい、生理が始まるのを待ってました。 昨日出血がありピルを飲み始めると今日出血が止まってました。 質問は・出血が止まってもこのままピルを飲み続けていいか。 ・飲み続けた場合避妊効果は何錠目からか。 ・それともこの1シートはもう飲んでも意味がないという事でしょうか。 回答お願いします。

  • ピルの避妊効果について

    サンデースタートのシンフェーズT28錠というのを服用しています 生理がきたのが土曜日の朝で、 飲み始めたのが月曜日からです。 ピルを処方してもらったのが月曜日だったので 日曜日に飲まなければならない予定の1錠は、 産婦人科の先生に飲まないで捨ててと言われたので 2錠目から服用し始めました。 この場合避妊の効果はいつ頃からあるのでしょうか? また、ピルを飲みはじめてすぐに避妊なしの セックスをして妊娠していた場合ピルを服用し続けて 生理がくるということはあるのでしょうか? それとも、妊娠していたらピルを飲んでいても 生理は来ませんか? ピルは生理を来させる薬と聞いたことがあるので 疑問に思い質問させていただきました

  • ピルを前倒しで服用。休薬期間は?

    シンフェーズT28を飲み始め4ヶ月目(4シート目)になります。 4シート目第1週の2日目に当日分のピルを紛失し、婦人科医の指導で、以来、1日前倒してピルを飲み進めています。(2日目に3日目のピルを服用。以後、一日分前倒しで服用) シンフェーズT28はサンデースタートのピルで、第4週に休薬7日とると、次のスタートは土曜となります。 本日婦人科医に尋ねたところ、第4週目の休薬期間を8日とって、また日曜から5シート目を服用するように指導されました。また、避妊の併用はなくてもよい、とのことでした。 休薬期間を8日とると、排卵準備が始まり、妊娠の可能性が高まるとの話を聞いたことがあります。 安全性を高めるためにコンドームを併用しようと考えていますが、その場合、何日目頃から何日目頃まで併用すればよいのでしょうか。 (排卵可能性が高い期間をお教え下さい) また、ピルを飲み始めて3ヶ月間は、第3週目の金曜に決まって生理(消退出血)が起きていたのですが、今回はまだありません。 ピルを前倒して服用したために、妊娠可能性が高くなった、ということはありますでしょうか。 他の産婦人科に比べ、ピルの処方が少ない医院のようで(もう1件、知っている産婦人科があるのですが、外来の3人に1人くらいがピルの処方で、どうしてもそこと比べてしまいます(^^;)、不安があります。どうぞよろしくお願い致します。

  • ピルの服用方法

    トリキュラー28を服用しております。 先日、2-3日間血液が混じったような薄い色のオリモノが続きました。  このシート終了後に生理を遅らせるために3日ほどピルを余分に服用しようと思っていたところだったので、(おりものがあったのは)11日(11錠)服用後だったのですが、そこでピルを中止して生理がくるのを待ちました。   今日から出血があるのですが、次のピルのシートはいつから飲み始めるのが正しいですか?  ご存知の方、教えてください。