• ベストアンサー

面倒臭がりな性格を直したい

昔から、極度の面倒臭がりで悩んでいます。 特に眠気と寒さに弱く、それらの要因が重なるとやる事(結構大事な事でも) があっても気力が削がれ、さっさと布団に篭って逃げてしまったりします。 風呂や歯磨きなど、日常生活ですべき事すら怠ってしまうこともしばしばです・・・ 2~3日お風呂に入らない日があるなんて、ありえないですよね・・・ こんな酷い怠け癖を直す方法は無いのでしょうか?

noname#141491
noname#141491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • justice4
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.1

まず1日中寝巻で過ごしたりしてませんか? もし該当するならすぐに止めましょう。 私も先日まで家にいる時は常に寝巻のスウェットでしたが、最近になって着替える様に心掛けたら、テキパキ動けるようになりました。 あとは、無理やりにでも外出する事も大事です。 1日中家に引きこもるなんてのはダメです。 用事なんかなくても外に出て刺激を求めましょう。 恋をしましょう。好きな人ができれば歯磨き・風呂・オシャレしないと嫌われますから自然と改善されるでしょう。

noname#141491
質問者

お礼

はい。家にいる時はいつも寝巻です・・・。着替えるタイミングがなかなか掴めなくて。 これからは意識して着替えるように努力してみます! >1日中家に引きこもるなんてのはダメです。 あこれも確かに当てはまりますね(汗) 休日はいつも家で過ごします。外に出るまでの準備とかが壁になって・・・ 好きな人ですか、うーん。今そういう人はいませんが、 でも確かに他人に自分の環境を見せる事を考えれば、やっぱりきちんとしたいものです。 為になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#134401
noname#134401
回答No.2

私は、ありえない経験をしていた時期があります。 地道に怠け癖を直していく以外に方法は無いですが、一人で解決するには時間がかかり、他の回答者の回答のように人との関わりで結果は早く良くなると思う。

noname#141491
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり相当な努力が必要なんですね。 人との関わりか・・・

関連するQ&A

  • 怠け癖を治す方法はありませんか?

    私生活での怠け癖が治りません… 基本面倒臭がりな性格です。 いつも夜の9時くらいに帰ってきて 家に帰るとご飯を食べて すぐ寝てしまいます それにお風呂に入るのが嫌いで いつも朝に入ってしまいます 家の外にいると 帰ったらちゃんとお風呂に 入って…と計画を立てるんですが 家に帰るとなぜか 眠気が襲ってきてしまいます 落ち着くからかどうか 分からないんですがすごく 眠くなってしまって… 計画通りに進めません どうも動く気力がなくなって しまいます どうしたらこんな 怠け癖を治せるでしょうか?

  • かなりめんどくさがりな性格をどうにかしたい

    タイトル通りなのですが、かなりのめんどくさがりなんです。どうにかしたいのでアドバイスお願いします。 ゴロゴロするのが好きなので、夜は早く明日の支度や寝る準備を早くして好きなだけゴロゴロしていればいいのですが、その準備の段階で既にめんどくさく、中途半端な姿勢でなかなか準備もせずに何時間か経っています。 お風呂にもなかなか入る気になれず、眠いのに寝るかお風呂かハッキリしないまま時間が過ぎます。 起きてからなかなか布団から出られず、1、2時間経ってようやく起きるかまた寝るかです。休みはこんな感じで寝て終わります。起きたら夜になっていて暗いのがしょっちゅうです。休みは何もしないで終わります。(長期でも) 夕食も食べたのか終わったのかハッキリせず、だらだらしています。 掃除もかなりやりません。してもなかなか終わりません。シーツや布団カバーを洗ったものと換えるのが苦手で、なかなか新しいのと換えません。 服もめんどくさく、結構持っているのに同じのばかり着ています。動くのもめんどうなくらいなんです。ほとんどの事がめんどくさいです。 聞いていて腹が立ってきますよね。ごめんなさい。 でも、人生無駄にしているし(休日とか)効率が悪いし、こんな自分が嫌でなんとか変わりたいです。 どうしたらいいか教えて下さい。行動についてや、こう考えればいいという考え方のアドバイスもお願いします。

  • お風呂に入るのがめんどうで…

    この頃お風呂に入るのがめんどうでしかたが無いのです (-_-;) お風呂といっても私は湯船につかると出た時に気分が悪くなってしまうので、週1回のシャワーだけなんです。 仕事から帰ってボンヤリTVをみたり、ネットしたりで顔も洗わず寝てしまいます。歯磨きは何とかします。 昔はあんなに綺麗好きだったのになぁと思うと自分でも信じられません。洗濯は週2回。 好きな人もいなくて生活に何もはりあいがないのです。 いったいどうしたら一日おきくらいに入れるようになるのでしょうか m(_ _)m

  • 面倒くさい性格

    私は凄く面倒さい性格です。幼い時から勉強が嫌いで寝て 授業中いつも先生に怒られている経験を持っています。 家でも勉強嫌いでいつもゲームで遊んでいました。 いまでも家事は母親に任せてばかりで1日中は自分の部屋で寝てばかりです。寝てばかりだとさすがに飽きてきます。しかし、15分くらいすればやる気が回復してまた布団に寝る事が多くて困ってます。 ドラえもんののび太君と似た経験です。私はこの面倒な性格に困ってます。何も手を加える事が出来ない自分に恥ずかしいです。 心療内科にいってもあまり解決した気持ちにはなれません。 どうすればいいでしょうか??

  • 面倒くさがり、風呂嫌いを治したい

    タイトル通りですが、私は風呂が嫌いです。 理由は、 (1)服を脱ぐのが面倒くさい (2)髪や体を洗うのが面倒くさい (3)湯船につかる、歯を磨くといったことに時間をかけるのが   面倒くさい (4)風呂に入った後、髪や体を乾かすのが面倒くさい これらが主な理由です。本当に風呂が嫌いです。 仕事がある日でも、1日ぐらいだったら風呂に入らなくても 出社してしまいます。 また、風呂だけでなく掃除も苦手です。 部屋の掃除はあまりしたことがなく、布団もかびています…。 この面倒くさがり、風呂嫌いを治したいです。 他人のためだったらいくらでも尽くせるのですが、自分のことだと どうでもよくなってしまいます。 何か良い方法はありませんか?

  • 『面倒臭い』を無くすにはどうしたら?

    私は極度の面倒臭がりです そのため色々な事で困っています 解決法、または改善方法はありまんか? 「この甘ちゃんが」とお思いになるかもしれませんが 本当に心の底からの悩みです どうかよろしく御願いします

  • 何もかも面倒くさい

    私と同じような方いらっしゃいますか? 私は正直、何もかも面倒です。 今、パソコンで文字を打っていますが、すぐにでも寝転びたいです。 食べて眠って好きな事をして、快楽の赴くまま生きたいです。 小学生の頃、夏休みの宿題は、いつも最後の日にやっていました。 資格試験を申し込んで、当日、面倒で行かなかった事もありました。 大学も中退しました。 ダイエットも成功した事がありません。 部屋の掃除が面倒です。 布団も万年床で、風呂も入らず、歯も磨かず、顔も洗わず眠ります。 料理も面倒で、実験的なものでなければ、作る気が起きません。 こういう人って、前頭前野が弱っているのでしょうか? どうしたら、鍛えられますか? でも、会社では、何かのスイッチが入るみたいで、しゃきっとします。 家でもそういうスイッチが入っている時期もあるのですが、今は、接続が悪くなってる感じです。 やはり、気合、しかないですか? このまま人生終わりそうで、怖いです。

  • めんどくさい病

    このところ、「おふろ」がめんどくさいのです。 もともとは大好きでした。 部屋は毎日掃除します。洗濯も天気が良ければ毎日します。3ヶ月の子供がいますので、子供の世話は楽しくてしかたないのです。 外出する時は、メイクはバッチリやります。髪もおしゃれに見えるように、赤ちゃんに邪魔にならないように気をつけます。 でも、どうしてもお風呂だけがめんどうくさいのです。 2日入ってません。 頭がかゆいです。臭いし・・・ お風呂に入る時間が無い訳ではありません。今、お湯もまだ温かいし、主人が子供も見てくれるし、子供は寝たし、ぜんぜん入れるのですが、めんどくさいのです。 精神的な病気でしょうか。 最近、よくお風呂に入らない日があります。 子供は毎日お風呂に入れてますし、オムツ換えの時はお湯でお尻を拭いてます。 歯磨きも3回しています。(電動歯ブラシ)

  • 全てが面倒くさい

    高二です。 何をするにも面倒に思ってしまいます。洗濯するのも、風呂洗いもごみ捨ても皿洗いも面倒です。お腹がすいた時にコンビニ(家の真横にある)に弁当を買いに行くのも面倒だし、勉強を始めるのも面倒です。起きるのも面倒くさくて、親がいない日は正午にベッドから出ます。目覚ましで起きた時にそのまま起きようとすると猛烈な眠気と吐き気と面倒くささに襲われます。 私は病気ですか?ただクズなだけですか?もしかしてみんなこんなものですか?ちなみに物心ついた時からこんな感じです。 不快な内容で本当に申し訳ないです。 カテゴリ違いだったらすみません。

  • めんどくさい

    生活のいろんなことがめんどくさく感じてしまいます。 かったるい、めんどくさいと感じるのは家系なのかも しれませんが、何とかそのように考えないこつはない でしょうか。やり始めてから意外と楽しくなる事もあ るのも知っていますが、何かかったるい。 何か自分を奮い立たせるいい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう