• ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい。

右枠の紫色の植物の名前は? 今はこの寒い時期に水を遣り過ぎたのか汚く「くたー」となっています。 管理の仕方をネットで調べたいので教えて下さい。 それと左枠の中の元気そうな植物は雑草ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、 トラディスカンティア・ゼブリナ(ゼブリナ・ペンデュラ)ですね。  和名:シマフムラサキツユクサ(縞斑紫露草) 左のは、たぶんタンポポ辺りでしょう。 トラディスカンティア・ゼブリナ (ゼブリナ・ペンデュラ)   ◆Tradescantia pendula (Zebrina pendula) http://endoh-kazuo.blog.ocn.ne.jp/kuma/2010/01/post_2f0d.html <育て方> http://www.yasashi.info/se_00007.htm http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1597.html

tinu2000
質問者

お礼

yukiyousei 様 お世話になっております。 いつも素早く的確な回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • この植物の名前はなんでしょうか<1>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <1>紫色の花 …やはり分かりにくいですか

  • この植物の名前、ドクダミ、つる性植物

    家の近所ですごくよく見かけるのですが、この雑草の名前がどうしてもわかりません。ドクダミやつる紫をさがしているのですが、この植物は、道端などどこにどこにでもありますが、なんという名前の雑草なのでしょうか?当然たべられないと思いますがお願いします。又この葉のようにハート型で紫がかっていてつる性で家の壁によく這っているものもありますがつる紫ではないですよね?

  • この植物の名前はなんでしょうか<3>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <3>ピンクの花 …普段は紫色の大きな三つ葉の群れだけです

  • この植物の名前は?

    この植物の名前は? 引越し先の家の庭に咲いています。 1週間ほど前くらいから咲き始めています。 全体的に紫色をしていて、小さな紫色の小花をつけています。 今後も増やしたいと思っていますが、この植物の名前が分からないので手入れ方法も分かりません。 名前の分かる方、是非教えてください。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 道の駅で見かけて可愛いので買いました。今後管理するのにどうしたら良いのかまず名前を知りたいのです。濃い紫の葉と淡い紫の3枚の花弁です。よろしくお願いします。

  • この植物の名前が何かわかりますか?

    引っ越しをし、庭にすでにある植物の名前がわからなくて困っています。 名前がわからないので、手入れの仕方など調べることができません。 この添付写真の植物は何という名前かわかる方いますか? 写真が一枚しか添付できないようなので、一番全体がわかりやすいものにしました。 雑草かなと思ってぬこうとしたら、根が木化していました。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    タイトル通りですが写真の紫色した植物の名前をご存じの方、教えてください。

  • ブドウのような実をつける植物の名前が知りたい。

    昔からこのあたり(東京都小平市)の空き地などに生えている雑草?の名前が知りたいんです。夏になると緑色の直径7mmぐらいの実をブドウのようにつけ、秋にかけて巨峰のような濃い紫色に変わっていきます。ブドウのようにたわわにつくんじゃありませんが、見た目、ブドウのような感じです。小さいころ、その紫の実をよく潰して、紫色の汁をべチョッと出して遊びました。その汁は洋服などにつくと、なかなかとれません。ここらへんではその植物のまわりにはたいがい、セイヨウフウチョウソウ(蝶が舞っているように見える花)が咲いています。最近、空き地もなくなり、どちらも全然見なくなってしまったのですが、ある家が壊され、次の家が建つまでの束の間の期間に、そのブドウのような植物と、セイヨウフウチョウソウがその空き地にいっぱい咲きました。懐かしい風景をしばし眺めていましたが、新しい家の建設が始まり、あえなく全部撤去されてしまいました。あのブドウのような植物の名前が知りたいんですが、図鑑にも見当たらず、どうやって調べてよいやらわからない状態です。お心あたりないでしょうか。是非教えてください。

  • この写真の観葉植物の名前がわかりません。

    この写真の観葉植物の名前がわかりません。 友人より引越しで処分しなくてはいけないので、もらってくれ・・・と言われ、この写真の観葉植物をもらいました。 名前はわからないのですが、室内で土が乾いたら水をあげる程度で大丈夫と聞いたのですが、だんだんと元気がなくなり、葉も茶色っぽくなってきてしまいました。 ちなみに置いてあるのは玄関の下駄箱の上ですが、ちょっと寒いのと日が当たらず、昼間でも暗いのです。 ネットで調べてみましたが、なかなか名前がわからないと育て方もわからず、困っています。 どなたか教えてくださるとありがたいです。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 特徴的な根本の写真を載せます。 根本は紫色に近く、細く鋭い毛が大量にあります。稲のような穂先をしてます。 判りづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。