• ベストアンサー

ピアノの生徒さんの中でソナチネが苦手な子がいます。

ushinoseの回答

• ベストアンサー
  • ushinose
回答No.3

私がソナチネをやった当時の先生の指導法を書き出してみます。 ・他の回答者の方がおっしゃっているように、さらう曲は絞って必要最小限に。 まあ、これはソナチネアルバムに限らずどの教材でも当り前ですね。この曲は一楽章だけとか、この曲は二楽章と三楽章だけ、この曲は飛ばしましょうとか、そんな感じで私は曲集の半分もやらないで卒業してしまいました。 ・どの曲とどの曲をやるのか、あらかじめ教えてしまう。 「あとこれとこれを弾いたら他の本に変えましょう」とか「残りはあと2曲だけだね~」と教えてしまえば、少しはやる気を出してくれる・・・・かもしれない(^_^;) 人によっては「あとこんなに弾かないといけないのか」と、逆にやる気をなくしてしまうという危険性も孕んでいます。 ・たまには二台ピアノ版で先生と一緒に。 私の先生はピアノを2台持っていらっしゃったので、私がソナチネ本編を、先生が第2ピアノを弾きました。 http://www.youtube.com/watch?v=slXtZYUjE5w&feature=player_embedded こんな感じです↑ 昔過ぎてよく覚えていませんが、August Riedelという人がソナチネアルバムに第2ピアノを付けたものを書いているので、たぶんそれを使ったのだと思います。ピアノが2台ない場合は、生徒の隣で右手だけ合わせて一緒に弾いたり、子供に一オクターブ低い位置で弾いてもらって、自分は数オクターブ高い位置で弾くなどすることで、十分対応可能だと思います。(家族の人がピアノを弾ける場合は、家で一緒に弾いてもらったりできたら素敵ですね) ・ソナチネは曲の構造がかなり分かりやすいので、それを意識して弾かせる。 「ここは、最初と似たメロディーだけど短調になってるから、もっと悲しい気持ちで弾いてみよう」「ほら、ここで最初と同じメロディーが出てきたよ。」といった感じで教えながら弾かせると、少しは興味を持ってくれる・・・・といいなぁ(^_^;)。  それから、ソナチネは古典の入門的な位置づけなので大切ですが、絶対にやらないといけないものではないので、ソナチネをやらないで他のもので代用するという手もあります(最終手段ですけど)。

jyousyou
質問者

お礼

詳しい回答を ありがとうございました。 すべて 参考になりましたので、やってみます。 お世話になりました。