• ベストアンサー

アスタリスク

boisewebの回答

• boiseweb
回答No.3

この手の「記号の読み方(音読するための発音)」の質問を受けるたびに,私は口を酸っぱくして次のように答えることに決めています. ======== 数学記号の音読のしかたに「唯一絶対の『正しい』読み方の決まり」などというものは存在しない.記号の読み方は,記号を使う人々の習慣によって自然に定着するものだ.異なるコミュニティでは異なる読み方の流儀(方言)が発生するかもしれないが,それはそれで一向にかまわない.肝心なのは「誤解なく意味が伝わる」ことで,それさえ実現できれば,読み方の流儀などというのはどうでもよい,些末な問題である. ======== だから,記号の読み方が本に書かれていないのはむしろ当然で,記号の「正しい読み方」を一方的に決めつけようとする本があるとしたら,私はその著者の態度に反感を覚えます. 私の感覚として,数学研究者のコミュニティでは A* を「エー・スター」と音読する人が多いような気がします(異なるコミュニティでは状況が違うかもしれません). しかし,だからといって,誰かが「エー・アスタリスク」と音読しようが「エー・ほしじるし」と音読しようが,「それは間違っている,読み方を改めなさい!」などと指摘するのは,大きなお世話というものです.重要なのは意図が正しく伝わることだけで,読み方が1種類に統一されなければならない理由はありません.

pinedelta
質問者

お礼

確かにそうですね. 今後から,このことも意識してみます. ありがとうございました.