• ベストアンサー

事前審査後の土地の変更

友人の話なのですが、 事前審査の時に建てたい土地建てたい家を提示して事前審査しますよね?? 事前審査は通ったみたいなのですが、その後土地の場所を変更したり出来るのでしょうか? 土地を変更するならまたその新しい土地で事前審査するのですか?? 1回目は事前審査OKで次は事前審査通らない場合とかあるのでしょうか?? それと事前審査してらから本審査までの期限とかあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 事前審査はあくまで「事前」。 なので「事前が通って、本審査が通らない」という事も可能性としてはあり得ます。 理由はいくつかありますが、代表的なのは ●審査内容の変更 ●隠していたネガティブ要素が発覚 です。 今回の場合は「審査内容の変更」ですから、当然このままなら本審査は通らない可能性はあります。 ここは新しい土地で事前審査をやり直すか、事前審査をせず(売主や業者がそれでいいのなら)いきなり本審査という流れになるでしょうね。 まぁ、事前が通っているのであれば、物件が変わってもその物件に問題が無いかぎり、殆ど問題なくやり直し審査に通るでしょう。 >事前審査してらから本審査までの期限とかあるのでしょうか?? 以前、銀行に聞いた事があります。 それによると1カ月位なら問題無し。 それ以上になると上記のように「審査内容の変更」「ネガティブ要素」が起こる可能性が増えますので、審査をやり直す事が多いようです。 結局は「金融機関次第」ですけどね。

makidake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧にありがとうございました。