VB6.0でプログラムの複数起動を制御する方法は?

このQ&Aのポイント
  • VB6.0のプログラムで、複数のプログラムを制御する方法を教えてください。
  • 複数のプログラムを起動するボタンがあるメニューにおいて、既に起動中のプログラムを再度起動させないようにしたいです。
  • さらに、既に起動中のプログラムがある場合に他のプログラムを起動させないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムを複数(又は二重)起動しないように制御したい

みなさんこんにちは 言語はVB6.0で、OSはWin2000Proです。 Main.exeというメニューにTest1.exeとText2.exeとい うプログラムを起動するボタンが二つあるとします。 Text1.exeを起動し、Text1.exeが起動している時に更に メニューからText1.exeを起動しようとした際、起動しな いように制御を行いたいのです。 この他、Text1.exeが起動している最中は、メニューから Text2.exeを起動しようとしても、やはり起動できないよ うにしたいのです。 良い方法はありますでしょうか? 色んなサイトで情報を収集してテストして見ましたが、 どうにも上手く行かず困っています。 よろしくお願いします。

• mk100
  • お礼率81% (35/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

CreateToolhelp32Snapshot

参考URL:
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/index.html

その他の回答 (1)

noname#4564
noname#4564
回答No.1

> Text1.exeを起動し、Text1.exeが起動している時に更に > メニューからText1.exeを起動しようとした際、起動しな > いように制御を行いたいのです。 App.PrevInstanceプロパティを使用するか、またはMutexを使用します。 > この他、Text1.exeが起動している最中は、メニューから > Text2.exeを起動しようとしても、やはり起動できないよ > うにしたいのです。 Windowクラスとキャプションを指定してFindWindow。 > 色んなサイトで情報を収集してテストして見ましたが、 どんなサイトでどんな情報を収集したのか、 > どうにも上手く行かず困っています。 どう上手くいかないのか、書いていないので、まるでお話になりません。  

mk100
質問者

お礼

App.PrevInstanceは使用して見ましたが、Text1.exeを 起動後、再度Text1.exeを起動しようとしますと、App.PrevInstance の結果はFalseでした。 何度やっても同じで、いくつも起動できてしまいます。 FindWindowも使用して見ましたが、「SubまたはFunctionが 定義されていません」とエラーとなってしまいます。