VBAのSHELLを用いてEXEファイルを起動する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのVBAのshellを用いて、exeファイルを起動させましたが、ファイルが正しく作成されませんでした。
  • 直接ダブルクリックしたときと同じように、C: estのディレクトリにテキストファイルを作成する方法がわかりません。
  • VBAのSHELLを使用してEXEファイルを実行する際にファイルの保存先が異なる問題が発生しています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのSHELLを用いてEXEファイルを起動したものの、微妙にうまくいかない

エクセルのVBAのshellを用いて、exeファイルを起動させてました。 exeファイルはCを用いたシンプルなもので、テキストファイルを作成します。(ソースは下記参照) C:\testのディレクトリにエクセルファイルを作成し、 Shell "C:\test\test.exe" を実行させたところ、ファイルはC:\testのディレクトリに出来ずに、マイドキュメントに出来ました。 このexeファイルを直接ダブルクリックしたときは、C:\testのディレクトリにテキストファイルが作成されます。 ダブルクリックしたときと同じように、C:\testのディレクトリにテキストファイルを作成する方法があれが教えてください。 よろしくおねがいします。 (ソース、hello.txtというファイルをつくり、hello!を書く) main( ) { FILE *fp; /* ファイルポインタ */ fp = fopen( "hello.txt", "w"); fprintf(fp,"hello!\n"); fclose(fp); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

Shell の行の直前に以下の1行を追加してみてください。 CHDIR "C:\TEST"

8tomato8
質問者

お礼

bin-chan様 回答本当にありがとうございます! うまくいきました! おかげさまで、この2週間ずっと悩んでいた問題に解放されました、本当にありがとうございます。 でも、このディレクトリの問題は、結構起こりそうな気がしますが、[vba exe shell]などのヘルプでは一度も見ませんでした。。。 本当にありがとうございます!