• 締切済み

妻のゲーム依存 及び 家事・育児放棄について

guitarlovingの回答

回答No.7

中3、小1、0歳児の母です。 次女と同じ幼稚園に通ってた男の子の母親と似てますね・・・ 子供たち同士が家で遊んでたら、そのあいだは寝てるかゲーム だんなさんが休日のときは、こどもをまかせて寝てるかゲーム ときには子供とだんなさんをおいて友達と旅行にもいってたようです 「だんなのほうから、すごい私のほうに積極的にアプローチしてて タイプじゃなかったらムリムリっていってたんだけど結婚したの。 だんなのどこがいいって、何をいっても「うん、いいよ」ってなんでも させてくれるところ」 と、わるびれもせず言ってたのが印象的でした これと同じように、質問者さまは奥様を甘やかしているのでは・・・? その問題の母親の息子さんは、幼稚園の年長になっても 夜泣きや、ときにはオネショもするので紙パンツをして寝かしてたそうです。 それって、子供にとってのストレスの表れだと思っていました。 幼稚園の送迎バスでも、ほかの子は年少さんでも自立してバスを待っているのに その息子さんは年長なのに 「だっこだっこ」といって、母親にだっこをせがんでいました 人前なので、母親も拒否もできないようで仕方なくだっこしていたのでしたが バスの送迎時間なら、母親にだっこしてもらえるっていう子供なりの せめてものすがる思いだったのでしょうか でもその息子さん、ひとのいないところで次女をぶったりするし 別の男の子とまじって遊ぶと、その息子さんの悪いところをマネするから 遊ばせたくないと他のお母さんたちも言ってました きちんと愛情こめて育てないと、あとあと大変だと思います 質問者さまのお子様は、幼稚園などにはいかれてますか? もしこれからだとしたら、今後、友達に対してうまくコミュニケーションがとれず 手が出たり、ヒステリーや、すぐ泣く、集中力がなく、椅子にすわってられない・・・など いろいろと問題行動が出てきてしまうとおもいます 母親には、ひざをつきあわせてきちんと 「今そうやってゲーム依存になっていると、あとで取り返しがつかないことが 子供におきるし、かえってそんな子供とつきあうのは大変だぞ いずれは子供と向き合わないといけないときがくる。 今じゃなくて後回しにすると、それは本当に手のおえない子供と 向き合うことになる」 ということを伝えてみてはいかがでしょうか? 私は、長女をほったらかして自分のしたいことをしていて 育児はおばあちゃんにまかせっきりでいたら 発達障害になってしまいました。(だから、高校受験で進学できるかどうか 今大変な状況です) 次女のときもそうだったのですが、幼稚園年少のとき 母親が脳梗塞で倒れて、私が面倒みざるをえなくなったんですが ちょうどそのとき幼稚園が配っているマンスリーの子育て小冊子(あんふぁん)を なんとなく読んでいたら 子育ての重要さを知って、つきものがとれたように、子育てに真剣になるように 変化したんです。 ・・・などなど、こんな実際の例をおくさまに伝えてみてはいかがでしょうか? そもそもゲームが家にあると、おこさまもどんどん影響されて きちんと子育てされてないという下地があるゆえに 引きこもり、登校拒否、ネトゲにハマって、ニートで・・・ってなることもあるので そんなおそろしい未来も提示しながらおくさまと話し合ってはどうでしょうか? 2人だけだと、おくさんが甘えを見せてダダこねるようなら おすまいの役所の児童相談所と相談して 自宅訪問してもらって、仲介人をはさんでみるのはどうでしょうか。 あとはお金がちょっとかかりますが、子育てで悩む親向けのカウンセリングを 一緒に受けても良いと思います。 おくさんだけだと、おくさんが病気扱いみたいでよけいにイライラするといけないので 夫婦一緒で、それぞれに改善すべきことを聞いてみるなど。 「前田京子カウンセリング事務所」というところは、特に女性にやさしい すべての年代の女性向けのカウンセンリングをしているので、おすすめです。 (実際に受けたこともあって、なかなか腕もいい方でした。TVや雑誌にも 出てるかたみたいです) 状況が良くなるように、応援してます!

参考URL:
http://www.caraway.jp/