• 締切済み

家事や育児が嫌いなのをなんとかしたい。

ワガママ女の悩みなのかもしれませんが…。 家事、特に掃除や洗濯、そして子どもの世話が苦手です。 仕事をしているのでいくぶんか気はまぎれるのですが、 たまっている家事やら、子どものわがままにふりまわされているうちに、気分がユーウツになり、自分でも精神的になのか 肉体的になのかよく分からないのですが、 すぐに気分がふさがり、疲弊してしまいます。 その気になれば、1時間あれば片付くであろう家事が 何日も片付かないことなんて、ざらです。 いわゆる「片付けられない症候群」なのかなあ、と思います。 例外的に好きな家事は料理で、 職場では、活発なほうだと思います。 夫は、とりわけ育児には、協力的です。 でも、忙しいので家事はほとんどがわたしの負担です。 願わくば、生き生きと、家事や育児をこなしたいです。 一生、続けなければならないのですから。 …こういうの、なんとかならないんでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一言でいってしまえば 手抜き をしましょう! お仕事もされて、家事・育児ですよネ。 私も最初はヘロヘロでしたが、妥協を覚えました^^ 洗濯物は畳めない時はハンガーごとしまってしまいます。 料理も大鍋で作り置きもしちゃいます。 掃除は・・・ちょっとしたものはコロコロで取り除く程度で、週末に。 ご自分の時間を少しでもとれると、気持ちに余裕が生まれますよ。 その為の手抜きはどんどんしちゃいましょ~ 協力的なご主人でうらやましいデス。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの夫は、とてもきれい好き。 これが実はプレッシャーで、「勉強しなさい」と 母親に叱られるこどものような気分だったりします。 手抜きは、かなりやっていて、 我慢はしてくれているみたいですけど…。 手伝われると、かえってチクチクときたりも…。 難しいですね。

回答No.2

えーと、それは折り合いをつけていく、つまり適度に妥協していくしかないと思います。 質問者さんがおっしゃっている通り、家事は一生続くものです。だからこそ、無理は禁物。テキトーにやってください。 それに、料理が好きならかなり立派だと思いますよ。 料理が嫌いでカップ麺ばっかしなんてことになると、健康面が心配になりますが、苦手なのは洗濯と掃除でしょ?洗濯物がたまったって部屋が汚れたって、死ぬわけじゃありません。 お子さんのことも、無理はいけません。 「わがままにふりまわされて」とのことですが、2,3歳なのかな?だったらわがままは一時的なことですからそのうちおさまります。 お子さんがそれ以上の年齢だったら、素人考えですが、お母さんが悩む姿を見たお子さんが不安になってわがままを言っている可能性もあるかもしれません。 幼稚園の頃のうちの子がそうでした。私が精神的に不安定になると、必ず私にまとわり付いてぐずぐず言っていました。本能的にお母さんに見捨てられる不安を感じて、お母さんの愛情を確認したりお母さんの気を引いたりしていたのだろうと思います。 子供が手のかからないいい子でいるためには、何より母親の精神的な安定が大切です。お母さんがゆったりした気分でいれば子供も安定して、お母さんの手をわずらわせることなくニコニコ遊びます。 というわけです。 お互い、無理せずテキトーに暮らしましょう。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫がきれい好きなのがプレッシャーで、 過度の手抜きは許されません。 こどもにも、当然、片付け上手になってもらいたいようで、 けっこう言われてしまいます。 たまに掃除をしてくれるのですが、どちらかというと、 イヤミ?、とも思えてしまう自分が情けないです。

noname#20102
noname#20102
回答No.1

人間には得手不得手があります。 好きでないものを無理に好きになろうとしないことです。 掃除選択、育児が嫌いというのは、別に珍しいことでも不思議なことでも、罪なことでもありません。 改善しなければならない問題でもないと思います。 というか、好きでないのですから、一生好きになることはないと思います。 もっと自分の心を開放してあげましょうよ。 私の友人にも、育児がまったく苦手で、一日中子供と顔を突き合わせていると気が滅入るということで、保育園に預けてパートに出ている人がいます。 子供が小さいうちはそばにいてやるのがいいとか、パート収入より保育代の方が高いとか、そういう問題ではないのです。 本人の精神が楽ならばそれでいいのです。 掃除も洗濯もきちんとできなくてもいいではないですか。 ただ少しだけ、工夫すればずっと楽になると思います。 部屋に物を増やさないだけで掃除はずっと楽になりますし、洋服の収納場所をきちんと確保するだけで、洗濯は週に一回でも十分だと思います。 育児だって今はたいへんかもしれませんが、いずれもっと楽になります。 小さい子供がいる家なんてどこもぐちゃぐちゃですよ。 生き生きと家事をこなすなんて、高い理想像を掲げてそれに近づけない自分を責めるよりも、ダメ主婦である部分も認めてもっと気楽に構えてみてはいかがでしょうか。 それこそ一生つきあう家事なのですから。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物は最低限しか持たないようにしていますが、 それでもしまうのが、おっくうで、部屋が雑然としてしまいます。 つい、お金持ちだったら、家事を人に頼むんだけどなあ、などと 考えてしまいます…。