• 締切済み

カナダに留学中の女子高生です。

私は2010年の8月から交換留学生として、カナダに留学中の高校3年生です。 今日でちょうど留学生活5ヶ月が経ちました。帰国は7月の予定で、残り6カ月ほどです。 最近日本に帰りたくて仕方ありません。ホームシックならぬ、日本シックな感じです。 私を入れて7人の交換留学生がそれぞれの留学先で頑張っています。実際、私たちの留学事務所は良い環境がそろっています。母国と留学先に2人のカウンセラー、安全と文化をより学ぶために約3カ月ごとにホームステイの移動など。その仲間たちとは、頻繁に連絡を取り合って近状を話し合ってます。 ですが、変なプライドがあってなかなか周りの人たちやカウンセラーに悩みを打ち明けることができないんです。 友達もなかなか出来ず、ホストファミリーとのコミュニケーションも少なく、ここ最近英語の上達に悩んでいます。日本人は私の周りに全くいません。それは、それは私にとって良いことだと思います。 学校でも笑顔が作れなくなり、前の積極さが全く無くなってしまいました。洋楽を聴くことすら苦痛になってしまい、いつも日本の曲を聴いています。学校以外の場所で同い年くらいの子達を見つけて、声を聞くだけでも怖くなってしまいます。自分の英語を振り返ってみても、ほとんど同じ文法を使って生活してるような感じです。 私は学校のクラブ活動に参加しています。今年の4月から5日間カルフォルニア州にクラブ旅行として行ってきます。ですが、仲の良い友達全員が旅行に行きません。私は、友達のいない中で5日間も過ごすのは不安でたまりません。何人か話したことのある友達はいますが、一体誰と行動を共にしたらいいか分かりません。お金もすでに払ってしまっているので後戻りはできません。 この旅行が私の今の悩みの最大の原因になっています。 「頑張って耐えれば日本に帰れるんだから大丈夫」と自分に毎日言い聞かせています。 でも、本当に怖いんです。本当にくだらない悩みだと思われるかもしれませんが… mixiをやっていて、日本のクラスメートの日記などを読むと、残り少ない高校生活をとてもエンジョイしてるように見えます。私も留学なんてしない方が良かったんじゃないかと思ってきています。 もともと人に対して神経質で、相手の顔色ばかり見てしまう自分を変えようと思っていたのに、余計に悪化してしまったような気がします。 帰国してからの進路もきまっていなく、不安だらけの毎日。 ストレスを発散する方法も無く、食べ物で紛らわす日々。お陰で体の調子も思わしくありません。 なにか私のために言葉を掛けてくれたらと思います。一通でも多くよろしくお願いします。

みんなの回答

• rockerrs
回答No.3

適応障害とまでは言えない、手前の強迫神経症の勝手に不安を作り出して 予期不安と言いますか、怖がってしまうのですね。 でもこういうのって重いとか軽いとか言っても仕方ありません。 軽い症状だからって悩みの深刻さは気持ちが晴れるものでもないですから。 心配で頭がいっぱいになるというのは、誰でもそういう部分はあります。 新しい人間関係で私という存在を嫌われたら、受け入れられなかったら? という不安からますますこの場から逃げたくなるというのは誰しも陥ることです。 後の事を考える習慣が脳のクセになっているのでしょうけど、(それはよく考える頭の良い証拠です。) 現状を受け入れてみて、わざと未来の事は考えないで目的だけ考えてみると上手くいくときがあります。 考えないなんて自分で自分を騙すなんてできるわけがないのを承知で 「それでも後の事を考えない」わけです。頭に不安が浮かんでも無視して ひとりぼっちの旅行が恐かったら「今度の旅行、あの子が来なくて一緒に行動する人がいないの。仲間にいれて」 と頼んでみる。断られる恐怖がありますが無視します。仮に断られても自分へのダメージは無視して 「旅行をひとりぼっちにしない目的だけ」考える。一度も話したことの無い人でも旅行の時くらい仲間に入れるくらい、 普通は応じてくれます。不安とか無視して「あと半年しかないから英語勉強したい」「一緒に旅行で行動して」と 目的だけ考えてそれをそのまま自分の不安な状況も伝えて目的を達成してください。 不安はどこにも存在していないくて自ら作り出しているわけで、無視してやることです。 どうしたって無視できないのを承知であえてフォーカスを合わさないわけです。 不安の消去は無理です。見ようとしないのです。 不安を元に行動を自粛することなく、とりあえず自分の目的だけ頭に浮かべて行動してみて、 酷い目にあったら友人に話すとかネットにぶちまけてもいいと思います。 「困ってんだからたすけろよなー!」って。 好きな音楽ガンガン慣らすとかして、落ち着いたら、らまた目的を考えて別の人と行動できないか行動する事です。

• otaku37564
回答No.2

私も2年留学しました。それ前には、英語をしっかりと学んで、スラングも飛ばせる程度まで 身に着けていきました。 だって、コミュニケーションって絶対的に言葉でしょ ボディランゲージや筆談なんてほとんど会話できていないのと変わりません。 その場限りならいいけど、何年もそこにいるのであれば、オシじゃダメなんです。 話せないヤツは 最初はみんなの輪に入れてくれるかもしれませんけど、すぐに外に追い出されます。 話せなきゃ 雑談も教えあい出来ないですからね。 話せるようになれば 知り合いから知り合いの友達 その友達の友達とかってに輪ができます。 そこまでできたら海外も日本も同じように楽しいです。 日本だって 話しかけてもしゃべんないようなやつと一緒にどこか行こうと思います 町に買い物言ったってつまんないでしょ? あとなおさら暗い顔したヤツには人は寄りません。日本だってそうでしょ。人の気持ちくらい汲めとか 言われたって話しも出来ないなら汲むことも出来ないですよね。 海外は自己アピールしてナンボの世界なんだから。 そういったことで何やら自分で悩み作っておいてカウンセラーに話せないような クソみたいなプライドは紙にでも包んで捨ててください。

shosakurai
質問者

お礼

ありがとうございます。 クソみたいなプライド捨てます。 自己アピールなんて言葉、すっかり忘れていました。

• mokkamoca
回答No.1

まるで、私の昔を見ているようです・・・ 今思えば何でもう少し充実した日々を送れなかったのかな、と後悔です。 中学生のきカナダのサマーランドシティに留学しましたが、 ホストファミリーとまーったく打ち解けませんでした笑 帰国直前にはそこの子供と喧嘩しましたからね。 私もプライドが高くて人見知り。本当に大変でした。 でも、帰国してからこれじゃだめだと思い、高校卒業してすぐにアメリカに 一年留学しました。 結局そこでもあまり変わらなかったな。。。 今思えば、もう少し大人になってからでもよかったかなと思います。 両親には本当に迷惑かけっぱなしです。 もし、あのときに戻れるなら。。。 地元の子とたくさん友達作りたいです。帰国後も交流できるような。 旅行が悩みの種なんてうらやましい! ここは開き直ってみたらどうでしょうか。 明るく接していたら自然と人はよってくるし、友達になりたいと思うはずですよ。 万国共通です。 あと、mixiはあまり見ない方がいいですよ。 せめて留学中は。

shosakurai
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。 たった残り6カ月ですもの。 当たって砕けます。