• 締切済み

カナダに留学中の女子高生です。

私は2010年の8月から交換留学生として、カナダに留学中の高校3年生です。 今日でちょうど留学生活5ヶ月が経ちました。帰国は7月の予定で、残り6カ月ほどです。 最近日本に帰りたくて仕方ありません。ホームシックならぬ、日本シックな感じです。 私を入れて7人の交換留学生がそれぞれの留学先で頑張っています。実際、私たちの留学事務所は良い環境がそろっています。母国と留学先に2人のカウンセラー、安全と文化をより学ぶために約3カ月ごとにホームステイの移動など。その仲間たちとは、頻繁に連絡を取り合って近状を話し合ってます。 ですが、変なプライドがあってなかなか周りの人たちやカウンセラーに悩みを打ち明けることができないんです。 友達もなかなか出来ず、ホストファミリーとのコミュニケーションも少なく、ここ最近英語の上達に悩んでいます。日本人は私の周りに全くいません。それは、それは私にとって良いことだと思います。 学校でも笑顔が作れなくなり、前の積極さが全く無くなってしまいました。洋楽を聴くことすら苦痛になってしまい、いつも日本の曲を聴いています。学校以外の場所で同い年くらいの子達を見つけて、声を聞くだけでも怖くなってしまいます。自分の英語を振り返ってみても、ほとんど同じ文法を使って生活してるような感じです。 私は学校のクラブ活動に参加しています。今年の4月から5日間カルフォルニア州にクラブ旅行として行ってきます。ですが、仲の良い友達全員が旅行に行きません。私は、友達のいない中で5日間も過ごすのは不安でたまりません。何人か話したことのある友達はいますが、一体誰と行動を共にしたらいいか分かりません。お金もすでに払ってしまっているので後戻りはできません。 この旅行が私の今の悩みの最大の原因になっています。 「頑張って耐えれば日本に帰れるんだから大丈夫」と自分に毎日言い聞かせています。 でも、本当に怖いんです。本当にくだらない悩みだと思われるかもしれませんが… mixiをやっていて、日本のクラスメートの日記などを読むと、残り少ない高校生活をとてもエンジョイしてるように見えます。私も留学なんてしない方が良かったんじゃないかと思ってきています。 もともと人に対して神経質で、相手の顔色ばかり見てしまう自分を変えようと思っていたのに、余計に悪化してしまったような気がします。 帰国してからの進路もきまっていなく、不安だらけの毎日。 ストレスを発散する方法も無く、食べ物で紛らわす日々。お陰で体の調子も思わしくありません。 なにか私のために言葉を掛けてくれたらと思います。一通でも多くよろしくお願いします。

みんなの回答

  • rockerrs
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

適応障害とまでは言えない、手前の強迫神経症の勝手に不安を作り出して 予期不安と言いますか、怖がってしまうのですね。 でもこういうのって重いとか軽いとか言っても仕方ありません。 軽い症状だからって悩みの深刻さは気持ちが晴れるものでもないですから。 心配で頭がいっぱいになるというのは、誰でもそういう部分はあります。 新しい人間関係で私という存在を嫌われたら、受け入れられなかったら? という不安からますますこの場から逃げたくなるというのは誰しも陥ることです。 後の事を考える習慣が脳のクセになっているのでしょうけど、(それはよく考える頭の良い証拠です。) 現状を受け入れてみて、わざと未来の事は考えないで目的だけ考えてみると上手くいくときがあります。 考えないなんて自分で自分を騙すなんてできるわけがないのを承知で 「それでも後の事を考えない」わけです。頭に不安が浮かんでも無視して ひとりぼっちの旅行が恐かったら「今度の旅行、あの子が来なくて一緒に行動する人がいないの。仲間にいれて」 と頼んでみる。断られる恐怖がありますが無視します。仮に断られても自分へのダメージは無視して 「旅行をひとりぼっちにしない目的だけ」考える。一度も話したことの無い人でも旅行の時くらい仲間に入れるくらい、 普通は応じてくれます。不安とか無視して「あと半年しかないから英語勉強したい」「一緒に旅行で行動して」と 目的だけ考えてそれをそのまま自分の不安な状況も伝えて目的を達成してください。 不安はどこにも存在していないくて自ら作り出しているわけで、無視してやることです。 どうしたって無視できないのを承知であえてフォーカスを合わさないわけです。 不安の消去は無理です。見ようとしないのです。 不安を元に行動を自粛することなく、とりあえず自分の目的だけ頭に浮かべて行動してみて、 酷い目にあったら友人に話すとかネットにぶちまけてもいいと思います。 「困ってんだからたすけろよなー!」って。 好きな音楽ガンガン慣らすとかして、落ち着いたら、らまた目的を考えて別の人と行動できないか行動する事です。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

私も2年留学しました。それ前には、英語をしっかりと学んで、スラングも飛ばせる程度まで 身に着けていきました。 だって、コミュニケーションって絶対的に言葉でしょ ボディランゲージや筆談なんてほとんど会話できていないのと変わりません。 その場限りならいいけど、何年もそこにいるのであれば、オシじゃダメなんです。 話せないヤツは 最初はみんなの輪に入れてくれるかもしれませんけど、すぐに外に追い出されます。 話せなきゃ 雑談も教えあい出来ないですからね。 話せるようになれば 知り合いから知り合いの友達 その友達の友達とかってに輪ができます。 そこまでできたら海外も日本も同じように楽しいです。 日本だって 話しかけてもしゃべんないようなやつと一緒にどこか行こうと思います 町に買い物言ったってつまんないでしょ? あとなおさら暗い顔したヤツには人は寄りません。日本だってそうでしょ。人の気持ちくらい汲めとか 言われたって話しも出来ないなら汲むことも出来ないですよね。 海外は自己アピールしてナンボの世界なんだから。 そういったことで何やら自分で悩み作っておいてカウンセラーに話せないような クソみたいなプライドは紙にでも包んで捨ててください。

shosakurai
質問者

お礼

ありがとうございます。 クソみたいなプライド捨てます。 自己アピールなんて言葉、すっかり忘れていました。

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.1

まるで、私の昔を見ているようです・・・ 今思えば何でもう少し充実した日々を送れなかったのかな、と後悔です。 中学生のきカナダのサマーランドシティに留学しましたが、 ホストファミリーとまーったく打ち解けませんでした笑 帰国直前にはそこの子供と喧嘩しましたからね。 私もプライドが高くて人見知り。本当に大変でした。 でも、帰国してからこれじゃだめだと思い、高校卒業してすぐにアメリカに 一年留学しました。 結局そこでもあまり変わらなかったな。。。 今思えば、もう少し大人になってからでもよかったかなと思います。 両親には本当に迷惑かけっぱなしです。 もし、あのときに戻れるなら。。。 地元の子とたくさん友達作りたいです。帰国後も交流できるような。 旅行が悩みの種なんてうらやましい! ここは開き直ってみたらどうでしょうか。 明るく接していたら自然と人はよってくるし、友達になりたいと思うはずですよ。 万国共通です。 あと、mixiはあまり見ない方がいいですよ。 せめて留学中は。

shosakurai
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。 たった残り6カ月ですもの。 当たって砕けます。

関連するQ&A

  • 留学中、友達がいません。

    こんにちは。私は今、ロサンゼルスに留学中です。一ヶ月間、語学学校に行き、そこでたくさん友達ができました。その後、別の学校(専門学校)に移り、語学学校の友達との交流は続いていましたが、その友達はほとんど帰国してしまいました。残っている友達の一人は、彼氏に夢中なのと、働き始めて忙しいので、なかなか遊んでくれません。ほかの友達は、全員韓国人で、彼らは韓国語で会話するので、韓国グループに外国人を入れたくないらしく、誘ってくれません。こちらから誘えば、普通に遊んでくれます。 あと、日本人の友達も何人かはいますが、留学に来てて日本人と群れるのがきらいなので、ほとんど交流はありません。(英語で話そう!と言っても、日本語で話してくるからです。) その友達たち?も、ほとんどが2月で帰国するので、6月まで滞在する私は、友達がいなくなってしまします。学校があるあいだは、学校で話せたりするので、まだいいのですが、4月に1ヶ月間の長い休みがあるのが、心配です。 ちなみに、今の専門学校では、友達はいますが、学校で話す程度で、連絡先を交換したり、一緒に出かけたり、などの深い交流ではありません。ちなみにみんなアメリカ人です。 一人行動は好きなので、色んなところに行ってみたりしてるのですが、海外生活で友達がいないとなるとさみしいです。 今は、クリスマス~年末年始の休み期間中なのですが、みんな一時帰国していたり、旅行に行っていたりで、一週間ほど誰とも話していません。 お金もあまりないので、旅行にも行けず、毎日パソコンで動画を見たりして過ごしています。 何か解決策はありますか?

  • カナダ留学経験者の方

    現在カナダ留学を考えています。 目的は海外での生活を体験したかった事と日常英会話を少しでも上達させたい為なのですが、留学経験もないのでいきなり1年も行く勇気が出ず、1ヶ月~長くても3ヶ月程の予定で語学学校に通いながらホームステイ出来たらと思っています。 仏語にも興味があったので、漠然とモントリオールで英語を学ぶ傍ら仏語にも触れられたら…と思っていたのですが、行った方の中で英語よりも仏語が上達したという人もいたりで、帰国前に旅行する程度でも良いかなと思いました。 バンクーバーやトロントなども考えていますが、(季節によって変わっるとは思いますが)日本人が多いと聞きますし短期間の留学なので日本人が少ない地域or学校で集中的に英語を学びたいんですがどこの都市が良いか検討も付きません。 そこで、皆さんが滞在した地域の事を教えて下さい。 現地エージェントを使って学校を手配した方が手数料も安く、ホストファミリーも紹介してもらえると聞きましたが利用された方はいますか? 一月の滞在費なども教えて頂けたら助かります。

  • 留学先が恋しい(長文です)

    私は、昨年8月から今年の6月まで、欧州のある国に留学していました、私にとっては初めての留学体験で、初めての寮での共同生活ということもあり、人間関係など大変なこともたくさんあり、日本に帰りたいと思ったことも何度もありました。 しかし、留学生活の後半の半年は、一つ自分の中での大きな課題をクリアしたことや、日本人がたった三人だけという環境の中で自然に助け合い、何でも言い合える良好な関係を築けたこと、生活して行く中で自分の成長を明確に感じられたこと、そして何より、欧州の色々な国を旅行したり学校行事に参加していくことが純粋に楽しかったことから、とても充実した時間を過ごせて、帰る前日にはこの日常が明日で終わることがあまりに寂しく、大泣きしたほどでした。本当の意味で自分が変われたと思います。 帰国後は、留学先でお世話になった人の縁で、ある会社にインターンに行かせてもらい、そのまま就職が決まりました。自分の能力に非常に期待を持ってくれていて、恵まれた職場環境だと思います。 これだけの幸運はあまりなく、自分がいかに恵まれているかということも理解しているのですが、 帰国して数ヶ月たった今でも、留学先に帰りたいと、非常に恋しい気持ちになることがあります。 三人しかいなかった同期の一人が今も同じ学校に在籍し、楽しそうにしている様子や、 私の紹介で同じ学校に行った身内の近況などを聞くと、堪らないというか、時間を一緒に共有できないことを非常に悔しく思います。 また、自分自身が日本にいても、(それが日本人の美徳とわかっていても)何かと細かいことに気を使うことや、日々の忙しさ、人の多さや機械的な感じにうんざりしたりします。 贅沢な悩みなのはわかっています。この気持ちを少しでも楽にするにはどうしたらいいか少しでもヒントが欲しくて投稿しました。 長文、乱文申し訳ありませんでした。

  • 編入留学について。

    現在、カナダに留学中です。 現在通っているカナダの大学は、私が通っている日本の大学と提携しており、 交換留学生として8ヶ月の留学をしています。 この留学生活も残り2ヶ月弱です。 今年の4月末に帰国予定で、帰国したときには既に3年次になっています。 残りの日本での大学生活は1年半ということです。 私はこの短期留学で海外で学ぶことの楽しさを知りました。 そこでなのですが、帰って日本の大学にまた通い始めるよりも、 海外の大学に編入してもっと色々なことを学びたいと思い始めてきました。 行きたい国はオーストラリアです。 カレッジはゆくゆくの就職にはあまり良くないと聞いたので、4年制の大学に編入したいと考えています。 この8ヶ月で身に付いた英語では満足もできないし、日本の大学も元々行きたかった大学でもありません。 そこで思いついたのが編入留学なのですが、 まず、この留学から帰国した時には私は既に3年次になってしまっているし、 そもそも手続きなども帰国してからになるので行動できるのは2ヶ月後です。 この場合の編入留学というのは可能でしょうか? 編入留学をしたことのある方、またはしている方、少しでも関連のある情報をお持ちの方々、 ご返答よろしくお願いします。

  • アメリカ留学中20歳女子。色々悩んでいます。

    現在アメリカの芸術系大学へ留学中の20歳の女子です。色々悩む事が多く、鬱のような状態が続いています。去年の9月から留学して、冬休みの為に一度日本に帰国しました。そしてまた戻ってきて2セメスター目が始まって約1ヶ月が経ちました。来た当初からホームシックがひどく、家族と離れている事がとても辛くて、最初の10日程は本当に帰りたい気持ちでいっぱいでした。最近はようやくホームシックも薄れてきて、生活にもなじんできてはいるのですが、相変わらず英語力が低いため中々友達と呼べるような外国人もいません。学校には日本人の学生もいるのですが、みんな英語を堪能に話せる人が多く、ホームシックなんてかからないと言っています。日本人と一緒にいても英語が上達しないと思い、出来るだけ日本人コミュニティーにどっぷりつかるのはやめておこうと思っています。でも、外国人の友達も少ない(親友と呼べるような仲間がいない)為、外国人とも話す事はほとんどなく、孤独な状態が続いています。また、語学目的の留学ではないので、芸術の面での悩みもあります。英語が上手く話せなかったり、コミュニケーション能力が低いせいで、自分の芸術の面での実力を発揮できなくて、日々もどかしい思いをしています。また、他の人と自分とのレベルの差を思い知らされしょっちゅう悔しい思いをしています。人と比べてはだめだと思いつつ、他人が芸術の分野でも、英語の面でもうまくいっているのを見ると、すごく自分が情けなくなって、自己嫌悪の日々が続いています。また、元から内気でシャイな性格で、怒っていないのに、怒っているように見られる事も多く、普段、ものすごく思い詰めたような暗い顔をしていると先日も言われました。このような状況から早く抜け出したいのですが、中々うまくいかず色々気持ちが焦り、悲しくなってきます。どうしたら、この状況を打破できるのでしょうか?こんな事を相談できるような友達もここにはいないので、何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 留学の悩み

    現在カナダに留学をしています。勉強が好きな性格で日本にいるときから勉強が好きな性格で大学にはいってから英語を勉強することにはまり、自分の専攻している学部と関連している大学に1年がん留学しています。 日本にいるときはいつも図書館で勉強をしていましたが友達は結構いて図書館であったらけっこ話し込むなどしていたのですが、1日遊ぶことはあなりすきではなく、2か月に数かい友達と映画を見に行ったり、飲みに行ったりするくらいでした。 こんな僕が留学したわけですが、最初は結構いろいろな場所に行ったりしていしていたのですが、学校が始まるとともに結局図書館にこもって勉強するようになっちゅいました。(スターバックスが併設してあっていいごごちがいい)。 友達も数人しかおらず、一応テニスクラブ入っているのですがもともとクラブにいくのもあまり好きではないのでおっくうになっています。 親からは週末は友達と観光しなさいといわれているのですがそもそもそこまで仲のいい友達がいないこと、また休日こそ時間が取れるので図書館に行ってしまいます。これに対して親は勉強しかしないなら帰ってこいといわれました。 今の生活に私は満足しているのですが、わたしは日本に帰国するべきだと思いますか?

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • カナダ留学

    今、高校三年生で 来年の三月下旬にカナダへ一年 語学留学を考えているものです! 日本で進学は考えておらず、 就職するつもりだったのですが 今の世の中で、手探りで就職するよりは 海外で勉強して視野を広げたほうがいいと 親から言われ、留学してみるのもいいなと思い決めました。 留学にむけて、九月から英会話に通うつもりです。 質問なのですが、日本人が少なく、雰囲気のいい学校はあるのでしょうか。 いってみないとわからないこともあると思いますが少しの情報でもお願いします。 あと、むこうでの滞在方法ですが はじめの一ヶ月はホームステイして、あとはアパートをかりて一人暮らししようと思ってます。 ホームステイはお金がかかるし、一ヶ月しか考えていません。 そこで質問なのですが、 カナダで一人暮らしをするのに、18歳なのも含め色々手続きは面倒なのでしょうか? それと、大体でいいので、一人暮らしの月の出費を教えていただきたいです。 留学して、つらかったことも教えていただきたいです。

  • 留学後の、アメリカからの荷物の発送

    留学のほうでも質問したのですが、6月に1年間の留学生活を終えて、日本に帰国します。 学校が終了してから、2週間ほどアメリカやメキシコを旅行して帰る予定なので、留学生活中に使用した教科書や衣類などもろもろのものを、帰国前にスーツケースに詰めて日本に送ってしまうつもりです。 日本でいうところの郵便局の船便がなくなってしまっているので、困っているのですが、日数的にはかかっても一番安い方法で日本に発送したいと思っています。 スーツケースの大きさは、10日ほどの旅行用のもので荷物を詰めると、25~30キロくらいになる予定です。 どなたか、情報お願い致します。

  • 留学後の旅行について質問です。

    留学後の旅行について質問です。 5カ月間スペインへ留学し、ビザ終了のため9月に日本へ帰国しました。 来月11月に友人の結婚式があるため再びスペインへ遊びに行きたいのですが、帰国後2か月で観光ビザで入国できますか? シェンゲン国内を観光ビザで90日間滞在した場合、再入国できない期間がありますが、今回の場合は関係ありませんか? ご存知の方、ご経験のある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう