留学先が恋しい

このQ&Aのポイント
  • 留学先での充実した時間と成長を感じた私。帰国後も留学先に恋しい気持ちが続く。
  • 留学先で築いた良好な人間関係や楽しい経験に感謝。帰国しても同じ学校に在籍する友人の様子を見ると寂しさを感じる。
  • 日本の環境に戻っても細かいことや忙しさに疲れることもある。この悩みを解消するためのヒントを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学先が恋しい(長文です)

私は、昨年8月から今年の6月まで、欧州のある国に留学していました、私にとっては初めての留学体験で、初めての寮での共同生活ということもあり、人間関係など大変なこともたくさんあり、日本に帰りたいと思ったことも何度もありました。 しかし、留学生活の後半の半年は、一つ自分の中での大きな課題をクリアしたことや、日本人がたった三人だけという環境の中で自然に助け合い、何でも言い合える良好な関係を築けたこと、生活して行く中で自分の成長を明確に感じられたこと、そして何より、欧州の色々な国を旅行したり学校行事に参加していくことが純粋に楽しかったことから、とても充実した時間を過ごせて、帰る前日にはこの日常が明日で終わることがあまりに寂しく、大泣きしたほどでした。本当の意味で自分が変われたと思います。 帰国後は、留学先でお世話になった人の縁で、ある会社にインターンに行かせてもらい、そのまま就職が決まりました。自分の能力に非常に期待を持ってくれていて、恵まれた職場環境だと思います。 これだけの幸運はあまりなく、自分がいかに恵まれているかということも理解しているのですが、 帰国して数ヶ月たった今でも、留学先に帰りたいと、非常に恋しい気持ちになることがあります。 三人しかいなかった同期の一人が今も同じ学校に在籍し、楽しそうにしている様子や、 私の紹介で同じ学校に行った身内の近況などを聞くと、堪らないというか、時間を一緒に共有できないことを非常に悔しく思います。 また、自分自身が日本にいても、(それが日本人の美徳とわかっていても)何かと細かいことに気を使うことや、日々の忙しさ、人の多さや機械的な感じにうんざりしたりします。 贅沢な悩みなのはわかっています。この気持ちを少しでも楽にするにはどうしたらいいか少しでもヒントが欲しくて投稿しました。 長文、乱文申し訳ありませんでした。

noname#206953
noname#206953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256664
noname#256664
回答No.1

留学先が恋しい気持ちも、日本での日々にうんざりする気持ちもすごくよく分かります。 私はとある英語圏の国に1年半留学し、帰国してから1年以上経っていますが、未だに日本に馴染めていません。留学先でできた友人はほとんどが日本人ではなかったので、欧米の風習や人との付き合い方、コミュニケーションの取り方(話し方)に適応しすぎたせいか、最近は日本に元々いた友達とのコミュニケーションも、正直たまに違和感を感じることがあります(主に自分に対して)。また、私はビザの条件をクリアできなかったので帰国しましたが、卒業後もそのまま現地で暮らしている友人の話を聞くとうらやましくてたまりません。職場では良い社風や上司や先輩に恵まれ、私に期待してくれているのも伝わってくるのですが、どうしても日本を飛び出したい衝動に駆られています。 そんな私がどうやって気を紛らわせているかというと、チャットアプリやスカイプを活用したり、日本にいるor観光に来た留学先での友人と会ったり、国際交流パーティに参加して新たに外国人の友達を作ったりしています。そして、少しでも長期休みが取れると海外旅行に行って、留学先で仲良くなった友人(同じく留学生で帰国済)を訪ねたり、観光したりします。旅行資金を稼いで貯めることが、仕事のモチベーションの半分位を占めています。将来舞い込んでくるかもしれない転職や移住のチャンスのために、今は経験やスキルを積む期間だ、という思いもあります。 留学先が恋しくなったりして日本に適応しきれないのは、海外の文化に多かれ少なかれ適応した時点で、もうある意味“純粋な日本人”ではないので、仕方のないことだと思います。でも、自分はもう日本に帰ってきてしまっているわけですし、帰りたいと思ってもそうそう帰れないのも事実です。とりあえず、そう思ってしまう自分は許してあげて、そんな自分が、今いる環境でもできることを見つけながら、精一杯“今”を頑張って生きてみるところから始めてはいかがでしょうか。

noname#206953
質問者

お礼

同じ実体験からくる回答ありがとうございました。 やはり、旅行資金や留学先の友人に会うことを目標にするのが一番ですね。がんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 語学留学+インターン

    今、語学留学をして英語がある程度身に付いた時点でインターンが出来ればいいなと考えています。実際に留学しようという期間は9ヶ月程度ですが残りの3ヶ月くらいインターンに時間をさいて、専門用語とかも学びたいと考えているところです。僕の今の実力はTOEICで550程度だと思います。留学までに勉強して600ぐらいまでにはしたいなと考えています。 それでインターンについて聞きたいんですがこれがどれほど意味があるモノなのでしょうか!?語学学校に通うのと比べて英語の上達って言うのはどうなのでしょうか?語学学校の時とは違う体験ができると思うのですが、行って本当に価値があるんですかね? また、インターン先を決めるには斡旋会社に頼んで語学+インターンみたいなプログラムが良いのか、半年だけ語学学校に行くようにして、現地で自分で直接探すのが良いんですかね。 最後に、語学学校における日本人の数と言うのは勉強する環境としては影響がどの程度出るものなのでしょうか? 長くなってすいません。一つでも答えられるのがあれば参考にしたいので是非お願いします。

  • ”医療インターン留学”でインターンが出来ない!

    ”海外の最先端医療現場でインターンが出来る” …というプログラムをうたっていた日本国内の留学斡旋会社を使って留学しました。 期間は半年間で、最初の3ヶ月は英語学習のみ、残りの3ヶ月間はインターンをしながら英語学習+大学の医学部聴講というプランです。 (英語に関して自信が無かったので最初は英語の授業だけにしたのですが、斡旋会社の担当者によるとインターン前に3ヶ月の授業を受けて面接をすればOKとのことでこのプランに決定) ですが実際、 ・他の生徒は1ヶ月以上かかってもインターン先が見つからない人が居る (2ヶ月探してオフィスワーク、4ヶ月探して見つからず帰国、3ヶ月探して小さなクリニック、など。すぐに見つかると言う話は聞いたことがありません) ・見つかっても、機械類が無いような小さなクリニック(最先端?) ・見つかっても、病院内の売店で働く ・学校は”インターン”と言ってはいるけれど、応募自体がインターンではなく”ボランティア”である ・大学に医学部が無く、あるのはメディカルアシスタントコースと薬学部のみ(それを医学部というのか?) …学校から、探すのは難しいので語学クラスを受けて差額を返金にしてはどうかとオファーを受けています。 実際すでに2ヶ月近く探し続けていますが、インターン先が見つかりません。見つかる可能性はほぼ無いようです。 留学先の学校に対してもですが、日本の留学斡旋会社に対しても、なにか保障を求める事は出来るのでしょうか? ただ、 ・留学先の授業料は返金してもらえる(ただし、斡旋会社に払ったお金はそれ以上ですが) ・見つからないものの、インターン先を探しはしてくれている ・見つかる事もある(小さなクリニックや、売店など) ・医学部といえば”医療に関係した学部”の聴講も出来ている ・「英語力が足りない為、インターン出来る場所が限られてる」と言われる …など、微妙な感じも無きにしも非ずです。 斡旋会社のプランに乗れば簡単に医療インターンが出来ると思ってしまった自分が浅はかだったという気持ちもあるのですが、それにしても、なにか保障等、出来る事があるならしておきたいのですが…。 もし何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 留学先の変更について

    はじめまして、NZのオークランドに留学している高校生です。今年の3月からNZに来て語学学校に通っています、当初は初めての留学だし初めてのアジア圏外の国に来て毎日が充実してました。予定では高校の三学期から入学する予定だったのですが、中々いい学校も見つからず そしてもっと語学力を伸ばしてからでも良いんじゃない?と言われて無理やり説得されて 来年の12月末まで語学学校に居ることになりました。しかも 日本人がかなり多い語学学校で同い年も居らず(自分は今年17です。)過ごしているうちに 今過ごしてるのは無駄な気がして来たんです。因みに英語オンリーです、math もscience もなにもなしです。 学校の校長先生からオススメされてウェリントンにある学校に見学行ってみようと思い現地オフィスの方に相談してみた所ウェリントンにはウチの事務所はないから無理だと言われました。その事を学校の方に言ってみた所ウチの学校ウェリントンにあるオフィスに頼めるよ、と言われたので別に今エージェントをお願いしてる所じゃなくても別に良いと思ってたので学校の方に今のエージェントじゃなくてウェリントンに行けるならこの学校にエージェントを頼もうかなって思ってますって言ったら 貴方が利用してる会社と仲良くしてもらってるからその仲を壊したくないのてそれは出来ないと言われました。それだったら最初っから中途半端にオススメを言わないで欲しかったし適当な事を言って欲しくなかったです。そして今月の頭らへんに母が日本からやって来ました、そして母の発言は とても詰まらない所だねと言われそこからまたまた気持ちが萎えきて 何気無く国を変えたら?と言われ自分もその考えがあったのですがやっと留学させてもらったのに変えてと言うのは失礼だと思って黙っていたのですが その人ことで留学先を変えたい!と強く思うようになってきました。 留学しようと思い立ったのは ・若いうちだけしか出来ない体験(ローカルの学校に行ったりティーンエイジャーと触れ合う機会や学校の授業を受けたりなど) ・異文化体験をしてみたかった ・自分の口で英語圏の人と喋りたかった ・海外の人との価値観の違いなどもしりたかった ・色んな世界をみてみたいと思った そして今の自分の気持ちは ・12月末までNZの語学学校に居るモチベーションが保てない。 ・せっかくNZに来たのに気になった学校の見学も行く事も出来ない何とために留学したんだと思った ・なあなあな気持ちでローカルの学校に行きたくない ・刺激がなくなった ・元々日本からもっと広い世界を見ようと思ったのになんでNZに来たんだろうと思いはじめた(もともとカナダかNZかで悩んでいてそれでとにかく早く留学したかったと言うこともありNZが早く留学できると言われ軽い気持ちで決断した) それで来年までここで語学学校に行くなら他の国の学校に行きたいと思いました。 長文でとても読みにくいかと思いますが意見をお聞かせください。 3学期は時間的に不可能で4学期からの入学は完全に不可能なので来年の1月の第1学期からしか無理です。 英語を学ぶことは楽しいと感じます! よろしくお願いします…

  • 欧州留学

    高校卒業後、欧州へのサッカー留学を考えています。なるべく長い期間欧州でサッカーをしたいので、治安がよくて物価が安い国を中心に調べてきて留学先の候補が、チェコ・ポーランド・クロアチア・ウクライナ・スロバキアなどに絞られました。 この候補国の中で治安がよく物価が特に安くて暮らしやすい国はどこだと思いますか? 欧州や海外に詳しい方、実際に現地へ行ってみた方、どんな人でもいいので回答お願いします。

  • 欧州留学

    高校卒業後、欧州へのサッカー留学を考えています。なるべく長い期間欧州でサッカーをしたいので、治安がよくて物価が安い国を中心に調べてきて留学先の候補が、チェコ・ポーランド・クロアチア・ウクライナ・スロバキアなどに絞られました。 この候補国の中で治安がよく物価が特に安くて暮らしやすい国はどこだと思いますか? 欧州や海外に詳しい方、実際に現地へ行ってみた方、どんな人でもいいので回答お願いします。

  • サッカー留学について

    僕は今中3でボランチです。高校卒業後、できれば欧州に留学したいと思っています。 僕は足も速くないしドリブルも凄い訳ではありませんが、パスには自信があります。人とは違う世界を見ていると感じるほどです。 こんな自分に最も適している欧州の留学先はどこだと思いますか?他にもアジアのイラン、シンガポールなどの国にも興味があります。アジアの国でもいいので詳しいことを知っていたら教えてください。このクラブは○○の育成に定評がある。などの事でもいいので回答お願いします。

  • 留学するかしないか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。 1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。 また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 留学中です。告白について

    初めての質問です。 私は今高2でアメリカに一年間の交換留学中です。 こちらに来て二ヶ月になりましたがまだ日本で好きだった人が忘れられません。私は一年前に半年間彼とつきあっていて私が振りました。 留学生活はすごく楽しいのですがふとしたときに思い出してしまいます… このままだと思いっきり留学生活が楽しめないから、、、というのはたぶんいいわけで心の中でまだ私のことを思ってくれてるかも、帰ってからじゃきっと忘れられてる、むしろこんなに引きずってることを気持ち悪がられるかも、、、と思ってしまい告白しようかと悩んでいます。振られたら振られたで逆に思いっきり吹っ切れていい女になってやる!と思えると思います。 でもこれは自分勝手ですよね、、、?留学中の人から告白されるって迷惑でしょうか?このまま告白せずにいれば気持ちは消えるでしょうか?帰国まで告白はしない方がいいですかね、、、? 説明下手ですみません。回答よろしくお願いします、、、

  • 大学生の留学とこの先について

    こんにちは。 私は大学二回生です。 私は前から海外に行きたいと考えてきました。その理由はただ海外で生活したいから、という単純なものです。 考え方が甘いとは思っていて、とりあえず受験して大学生にはなりましたが、最近海外で生活したいという気持ちがさらに大きくなってきました。 海外に留学するにも、生活するにも、英語はできなければならないと思い英会話を習おうと思いましたが、大学が忙しく(バイトも十分にできないくらい)、また、お金もありません。 学校では交換留学の制度もなく、休学か卒業後に行くしかありません。 その上私は看護学生です。 国試に通ってから行ったほうが良いのか、国試に合格してすぐ海外に行ったら大学で学んだ看護のことはすっかり忘れてしまうのではないか、国試合格後数年働いてから海外にいくべきなのか、様々なことで思い悩んでいます。 海外にいくにはできるだけ早く!!と思っていて、できれば学生のうちに行きたいのですが...正直焦っています。 様々な壁がある上、自分の考え方では到底海外では生活できないのではないかと思う気持ちもあります。 今の環境を捨てて、向こうでは専門職につくことなく平凡に暮らしてみたいと思うことは甘いですか?? したいことははっきりしているけれど、具体的にどうしたらこの先後悔しないで済むのかわかりません。 考えなければならない要素が多すぎてまとまらない文章になってしまい、申し訳ありません。 どなたか、ちょっとしたことでいいのでアドバイスもらえませんか。

  • 留学先情報はどこで仕入れる?

    留学先情報はどこで仕入れる? こんにちは。 日本に来られている留学生の方に質問なのですが、みなさんはどうやって日本の学校の情報を得て留学されるのでしょうか。