夫の実家に子供だけお泊り?私が断りたい理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家で子供だけお泊りさせることに悩んでいます。しかし、夫の両親は子供にスナック菓子を与え、兄嫁の悪口を話すなど問題行動が目立ちます。子供だけ泊まりに行かせることはあり得ないと思っている私は、どのようにして断れば良いか迷っています。
  • 夫の実家で子供だけお泊りさせることが頻繁に言われるようになりましたが、私はその理由が分かりません。子供が小さいため笑ってごまかすことができていますが、本格的に断る場面が訪れた際にどのように対応すれば良いのでしょうか。
  • 子供だけ泊まりに行かせるくらいなら私も同行して宿泊した方が良いと思っていますが、相手が拒絶する可能性が高いです。夫に「NG」と言ってもらう方法はあるでしょうか。頻繁に私に直接言われるこの話にどのように対応すれば良いか、助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の実家に子供だけお泊り(断りたい)

夫の両親は、夫の兄夫婦と敷地内同居していますが、その子供(孫)に ヒマさえあればスナック菓子を与え(子供がそのせいで肥満体型になって いるのに全然気にしていません)、兄嫁の悪口を子供の前でも平気で 話しています。 (むしろ、わざと子供の前で言っているような感じでもあります) 私の事も、私がいないところで悪口を言っているようですが 同居している訳ではないので気にしないようにしていました。 ですが、最近、私達夫婦の子供の顔を見るたび 「この子が大きくなったら、一人で泊まりに来させてね。 幼稚園くらいからなら、もう大丈夫かしら?!」 などと、頻繁に言うようになりました。 (小学生になったら、夏休みなどは長期でお泊りに来られるね などとも言っています) 正直、その話がでる度「あり得ない!」と思っています・・・。 宿泊しないと会えないような距離ではないですし、要するに、 子供だけ宿泊させて自分達の好き放題にやりたいのが 目に見えているからです。 まだ、子供が小さいので、笑ってごまかしていますが 今後、本格的にこの話が出た時は、どのようにして 断れば良いでしょうか? (子供だけ泊まりに行かせるくらいなら、私も同行して宿泊 した方が余程ましだと思ってますが、それは相手が拒絶 すると思います) ちなみに、夫から「NG」と言ってもらうことは可能ですが、その理由も 思いつきませんし、この手の話は、夫がいないところで 私に直接言われる事が多いです。

noname#127049
noname#127049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

親が断れるうちはいいです。 問題は子ども自身が「泊まりたい」と言い出した時です。 友達に質問者さんと同じく問題ありな夫の実家をもった子がいました。 いろんな甘い餌をちらつかせて孫に「おとまりしてみたい」と思わせることに成功されてしまい、困った友人はほんとに泊まらせただけにしてました。連れて行くのは夜9時。迎えに行くのは朝8時。パジャマで連れていき、パジャマで帰る。泊まるならこれ厳守で!ってことで通してました。 ま、5回くらいで相手も何も言わなくなったそうですが。

その他の回答 (4)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

子供が行きたいというなら、行かせれば良いとおもうけど。 2~3日スナック菓子食ったくらいで、肥満にゃならん。 流行の「トイレの神様」だって、祖母との思い出話だそう出し、 どんな経験でも無駄になる事はないと思うよ。

  • haru628
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

なんとなくお気持ちはお察しします^^; 私は息子が1歳半になるまで旦那の実家に入っていましたが、保育園から帰宅後、私のいない所でお菓子を与えて夕食が食べられない事がほぼ毎日で、1歳過ぎにはポテチをあずけてみたり、朝から立て続けにアイスを与えたりと・・・私的には目に余る事を普通にやっていたので、旦那に訴え、何度か注意してもらったにもかかわらず、変わらなかったので、家を出る事を申し出、やっと実現しました><;(他にも理由は多々ありましたが。。。) 孫がかわいいからやっているんだとはわかってはいるものの、ものすごく嫌なものですよね。 もし、旦那様がいないところで言われたのなら、その場では「やったねぇ!1人でお泊りできるかな^^?」などと子供に伝え、後から同行する事を、旦那様から強く言ってもらってはいかがでしょうか? 「普段仕事であまり遊んであげれないから俺(達)も一緒に行きたい」とか? 「俺も久々に実家でゆっくっりしたいから」とか? 一方的に断るのは、難しいんじゃないかな~と、思います。 とりあえず、上辺だけの関係でも保っておいた方がいいかと、私は思うのですが。。。 あくまでも私の意見なので、少しでもご参考になればと思います!

  • 0n0s0
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.2

理由は2、3通りぐらいは思い付くのですが姑だけなら丸め込めるのですが、両親となると… まずスナック菓子にしろ何にしろ教育上良くないということを伝え解ってもらった上で、 (1)逆に両親に泊まりに来てもらう (2)両親の家でどんな事してくれたとかどんな物を食べたとか細かく伝えてくれるようにする。あるいは、伝える事が出来る年齢まで付き添って行く

noname#157996
noname#157996
回答No.1

まだ 子どもは小さいのですよね 幼稚園になったら 子どもだけのお泊りは 子どもの口から 断らせればすむことではないでしょうか? まあ 角はたつかもしれませんが 小さいうちは 子どもが嫌がってるなら 無理強いしませんよ 小学校になったら スポーツをやらせたりとか 色々してれば 長期の宿泊なんて なかなかできませんし 近所の友達と遊んだり ラジオ体操を皆勤させる目標を立てさせたからとか 理由はなんとでもつきますよ 兄夫婦もいることですし そう 長くいて 迷惑をかけるのは忍びないですよね その辺のところは 夫に前もって伝えておきましょう それで 長く 同居してない孫を預かるのは お嫁さんの手前できないのだとわかってもらいましょう でも やむをえない場合は 一泊くらいは妥協しなきゃならないこともあるかもしれません

関連するQ&A

  • それでも夫の実家へ行くべきか?

    長いです。すみません。 現在結婚3年で1歳の子どもがいます。 私の実家へも夫の実家へも車で20分以内。 私は平日に子どもを連れて自分の実家へ遊びに行きますが、夫が私の実家へ行く事はほとんどありません。 夫の実家へは毎日曜日に行っています。 夫の帰りが遅いので、家族団欒できるのは日曜日くらいです。ゆっくりしたいと思う事もありましたが、孫の顔も見たいだろうと、こちらからキャンセルした事はありません。 夫は末っ子で甘やかされて育った面があり、親になっても子どもより自分の趣味を優先させたり、独身の時と同じような金銭感覚だったりします。何度もケンカしたり話し合ったりして、その時には夫も納得するのですが、日曜日に実家へ行くと「やりくりするのは嫁の仕事だから。あなたがしっかりしてね。」など、話し合った事が水の泡。夫が自覚を持つのを阻止するような事を言われるのです。 むこうは、飯を食わせてやるんだから来れば楽だろうと思っているようです。 確かに一食分うきますが正直もう行きたくないと思う事もありました。それでも今までは行っていました。 でも、ここからが本題です。(長くてすみません) 先日夫婦げんかをしました。夫は怒鳴り散らして出て行きました。行き先は夫の実家です。 今までも数回夫婦げんかをしましたが、そのたびに夫は実家へ行くのです。 そして、親子で私の悪口大会をしていたのです。私が家事をやらないから僕がほとんどやっているとか、ケンカすると締め出されて入れてもらえないとか…。 あー情けない。 ケンカの後義父に説明しに来いと呼ばれて行って分かった事です。 義父はとんでもない嫁に一言言ってやろうと待ち構えていた感じですが、息子がウソをついていた事がわかり、振り上げたこぶしをどこへ下ろしたものか…って感じでした。 最後には、普通は女が折れて上手にやるもんだ。なんてムチャクチャなところに収めようとしてました。 義父も、息子が言っていた私の悪口がデタラメだった事が分かり、それを丸々信じて疑わなかった事でさらに面目丸つぶれ。 そう言うしかないんだろうなと、そのまま帰って来ました。 夫は幼くて頼りないところはありますが、なんとか話し合ってやっていくことは出来ると思います。でも、それに実家が付いて来ると強敵です。 がまんしながら今まで行っていたこともあり、そんな悪口言われていたなんて、もう行きたくないと思ってしまいます。 それでもやっぱり行くべきでしょうか? 上手な付き合い方、アドバイスください。

  • 実家にはどれくらい帰っていますか?(既婚者の方)

    私は既婚者で主人の親と同居してます。私の住んでいるところから実家は車で10分くらいで行きます。しかし泊まりでなんか遊びに行ったことはありません。ですが兄嫁(私の両親と同居)は毎週土日になると子供を連れて泊まりで自分の実家に帰ります。(車で30分くらいの距離です) 兄嫁は実家に毎週か帰ることは皆やってることだと言います。 皆さんは同居されているのに毎週泊まりで実家に帰りますか?

  • 子供達は何歳位まで、夫の実家(祖父母宅)に泊まりにいくべきですか?(長文です)

    4月から女子高生と女子大生になる娘がおります。 夫は長男という事もあり、結婚当初から義母からは「1ヶ月に1回は泊まりに来るように。」と言われてきました。子供が生まれても2ヶ月に1回。幼稚園に入ってからは大晦日からお正月にかけて、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、文化の日の連休と泊まりに行き続けました。長女が中学生になった時、「もう行きたくない。」と言い出したのですが、夫は許しませんでした。無理やり連れていきまいした。 友達との約束が入ったり、クラス会のお誘いが入ったり、年に1回のイベントが近くに来たり、、、。おばあちゃんの家に行くよりも優先させたいお誘いがあっても、先におばあちゃん宅に泊まりに行く予定が入っていれば、すべて却下です。先にした約束を優先させるのは、当然ではありますが、子供たちにも付き合いがあります。 「大きくなったら泊まりに来なくなるんだから泊まりに来て。」と言われ続け、ずっと優先してきました。 でも先日「もう大きいから、なかなか泊まりにいけなくなるかも。」というような話をした時「あら、もう大きいから泊まりに来るんじゃない。」と言われ唖然としてしまいました。いったい娘達は何歳になるまで 泊まりに行かなくては行けないのでしょう? 義弟には5歳と3歳の子供がいますが、「子供が小さいから。」「近くに住んでいるから。」と泊まりません。私達は長男だから、年に何回も泊まりに行かなくてはならず、義弟夫婦は次男だから泊まらなくていいのでしょうか?姪や甥はかわいい盛り。そろそろ我が子達とバトンタッチして欲しいです。自由に開放して欲しいです。 4月3日4日でまた泊まりに行くことになっています。 どうしたら義父母を傷つけず、失礼な言い方ではなく今後子供たちの今後のお泊りを拒否できるでしょうか?

  • 夫の実家との事で。

    現在、夫の実家で、義父母・義弟と同居中です。 しかし私たち夫婦の家が完成するので、同居をやめます。 私の本音は、この機に、夫の実家と疎遠になりたいのです。文面から察しがつくかと思いますが、私は義父母・義弟を好きになれません。 理由を書けば悪口になるのですが、基本的にだらしがないのです。何か困った事があれば、すぐ私たち夫婦に頼ってきます。私たちも何度か、尻拭いをさせられ嫌な思いをしているので、問題になると予測がつく事は、事前に忠告するのですが、その忠告は聞き入れられた事はありません。逆に”またうるさい事ばっかり言って・・・。”なんて、煙たがられてしまいます。 そして、問題が表面化してきて、やはり私たちが尻拭いをして・・の繰返しです。 その様ないきさつから、私は義母父・義弟を好きになれず、むしろ別居した後は出来る限り関わり合いたくないのす。しかし、義母は違います。 私の本心を知らず、頼りになるとか、優しいとか、いっています。 実は私たち夫婦は結婚後数ヶ月、2人で暮らしていた期間があります。その時も義母は何かと理由をつけては、私たちに干渉してきました。 (○○を沢山もらった(買った)からといっては、事前に連絡もなしに、ご飯時にくるとか・・。) なので、別居しても干渉されるのは目に見えているのです。しかも、新居に移ると同時に子供も生まれるので、よけいに干渉がひどくなると思うのです。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが・・。 別居まで、後半年ほどあります。 何か打つ手はないでしょうか? 極端なことをいえば、今の段階から徐々に嫌われて、 ”あんな嫁のところに行きたくもない”ぐらいに思われたいのです。 こんな事を考えて、ひどい嫁だと自分でも思います。 けどこのままの状態で、イライラしながら新居で暮らすもの辛いんです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 実家にベッタリな夫

    結婚23年、40代の主婦です。 夫は長男で、結婚当初5年間義父母と同居した後、近所に別居しました。 その後も頻繁に行き来をしていましたが、ここ2~3年夫の、実家への密着度が増し、週末の土日は必ず実家へ行き、時には夕飯も無断で食べてくるようになりました。 夫は別々の家族ではなくひとつの家族だという考えで、子供の命名も実家の両親と考え、事あるごとに実家中心です。 お正月なども『年始のあいさつに行く』というのではなく、元旦の朝から3日間ずっと実家に通います。 義父母の誕生日や父の日、母の日、アメリカ在住の妹の誕生日も決して忘れず祝い、夫の誕生日も義父母と祝います。 そうかと思うと、私の誕生日はそっけなく、結婚記念日も知らんぷりです。 妹とも仲がよく週に1度は長電話します。 昨年末、妹夫婦が帰省した際に、私や子供に内緒で、夫と夫の家族だけで勢ぞろいして外食をしたことが発覚しました。 そのことで私はとても傷付き、こんなことが知らない間に今までも頻繁に行われていたのかと思うと悲しく夫まで信じられなくなりました。 夫からすれば「親孝行して何が悪い」なのでしょうが、自分の家の事などは何もしないのです。 子供達はそんな父親を嫌悪してほとんど会話もありません。 実家を異常なほど大切にする夫との結婚生活は疎外感があり、とても寂しく孤独でした。 夫婦の意味や家族の意味、これまでの自分の人生を考えると虚しくて涙が出ます。 これからの老後、義父母の介護の問題などが発生してきたらと思うととてもやっていく自信もなく不安です。 残りの人生を幸せに過ごしたいと思う反面、経済的な事や子供の事など考えると離婚に踏み切れません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 夫と離婚した方が良いのか?

    こんにちは。 夫の両親と同居、一歳の子供が居る者です。 先日、同居している義父から私に対する不満や文句、悪口のようなものまでぶつけられ、家を出て、現在は子供と実家に居ます。 その不満は、私が悪いところもありますが、義家族との価値観の違いや、理不尽なことまでさまざまです。 しかし、同居している以上、そんな不満や悪口のようなものまでぶつけられたら、次の日からまた普通に生活することはできません。 はっきり言って、今まで言われてきたこと、されてきたことなどを考えても、これ以上同居を続けることはできません。 夫との間にも問題があり、夫がウン百万円の借金を作ったり(すべてギャンブル)、給料やボーナスも使い込んだりなど、離婚話まで出る問題になっていました。 しかし、その借金についても、義両親は夫が悪いとはあまり思っていないようで、私が働いて返せばいいというようなことまで言われました。 家を出てから夫と何度か話し合い、一先ず同居は解消するという話になっていたのですが、先日ひょんなことから喧嘩になり、「お前が勝手に家を出て行った」「同居が上手くいかないのはお前が悪い」などというようなことを言われ、その後一方的に無視、連絡もとれない状態です。 同居している家から勝手に出て行ってしまったことは悪かったのかもしれませんが、結局夫は私と子供と生活する意思がないのだと思いました。 これはもう、夫婦として修復不可能な問題なのでしょうか。 このまま夫と離婚した方が良いのでしょうか。 なんだかもうどうしたら良いのか分かりません。 みなさんのご意見など、お聞かせください。 よろしくお願い致します。 義両親から言われたことやされたこと、今回言われた不満や文句、夫との話し合いの内容などに関しては、個人が特定される恐れもあるため、質問には詳しく記載しませんでしたが、必要であれば補足にてお返事致します。

  • 夫の実家に子供連れで泊まりたくない

    私たち夫婦の住まいから車で2時間の所に夫の実家があります。 2時間は微妙な距離ではあるのですが、 行くとどうしても泊まるって話に勝手になってしまってて・・。 子供が生まれてからは、泊まるにあたって子供の荷物の準備も沢山ありますし、 いつもと違う所なのであちこち注意が必要で(子供の成長に合わせて)気疲れしてしょうがないのです。 姑に「これ危ないので、片付けて下さい。」などイチイチ言えませんし・・。 私たちが泊まる部屋には、遮光カーテンも冷暖房もないですし・・。 (夏は朝日で眩しく暑く、窓を開けて寝るしかないのでセミが煩く、いつも寝てる時間なのに起きてしまいます。) 贅沢を言ってる気になりますが、私なりに最低限に子供が良い環境で居させてあげる様に日々勤めているので、 そう出来ないのがかなりのストレスで・・。 それが年に1、2回ならまだ我慢出来るのですが、 お盆やらお墓参りやら、固定行事に強制参加なので年に最低6回は行くしかないのです。 周りの友人などに聞いても、車で1時間の距離でさえ年に3回、泊まる事は無いって話ばかり聞くと、 どうして私は違うんだろう・・とますますイライラして行くのが嫌になってしまいます。 皆さんはこんな経験ありますか? 何かアドバイスお願いします。

  • 実家中心の夫にうんざりしてます・・・

    夫が独身の時、自分のお給料を親に渡していたので 夫の貯金はゼロ。 結婚式や新婚旅行はしてませんし、 新居の家財道具も、お互いが一人暮らしの時に使っていた 古いものを使って生活しています。(洗濯機なんて10年前の物です) 旦那の妹が、私達と同じ時期に結婚しましたが 家財道具は夫の母親が全て新品でそろえてます。 結婚してからしばらくは共働きだったので、 私のお給料で生活し、結婚後何ヶ月かたってから やっとお母さんから夫の通帳をくれました。 (残金は15万円でした) 私は妊娠しながら仕事していたので、 産婦人科の定期健診でお金がかかることは、母親も知っていたはずです。 今はハイツに夫と一歳になる子供との三人で住んでいて ハイツの家賃と夫の親が住んでいる家のローン(年間40万円) 支払っています。 お金のトラブルで母親と何度か揉めてるので、同居はしたくないです。 (同居したら、私達のお金をふんだくりそうな母親です) 夫は、いつも母親の味方。私と子供の事は二の次です。 母親の事でいつも喧嘩になり、だんだんとエスカレートしてきてます。 夫婦の気持ちも冷めつつあり、会話なし、セックスレス・・・ こんな夫、夫の家族と、この先やっていく自身がないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 夫が実家よりで、困ってます!

    こんばんは。まだ新婚主婦の悩みを聞いてください。   実は夫は、30代半ばまで一度も実家を出た事がありませんでした。(事情があったそうですが) 独り暮しをして2年目に私と出会い、結婚しました。付き合っていた当時から、かなり実家と頻繁に連絡を取っていたみたいですが…結婚してからも中々実家離れ出来ないようで、困ってます(><)! 家も近い事があって、ひと月に一回は帰らないと文句を言われます。でも帰った時に向こうの身内が留守だったりと、すれ違いがあって会えなかった事もあります。 最近体調を崩していて、3ヶ月帰れませんでした。余り向こうの実家には言いたくない病名なので彼には伏せて貰ってましたが…かなり文句を言われ、行くのが増々億劫になります。おまけに一緒になって彼が私を責めた(帰らなかった事)ので、その事で大喧嘩になりました。 彼の実家は兄弟夫婦が同居していて、義兄がちょっとうるさいみたいです。 彼は弟なので、いつも下の立場で命令を黙って聞いています。そんな彼がちょっと歯がゆいです。いくら親を面倒みてもっらていても、言って良い事と悪い事があると思いますが、家風の違いか…私の意見は耳に入らないみたいです!。。 (ちなみに兄嫁が彼にベタベタするのも、ちょっと不愉快) 結婚自体が初めてなので、もっと良いやり方があるのか、距離を置いたほうが良いのか、分かりません。経験者の方、もしくは何かアドバイス等あれば宜しくお願い致します!

  • 夫名義の実家

    新婚1年目のパート主婦(26歳女)です。夫名義の義実家の事で悩んでおります。 お互いにまだ知り合っていない頃に、実家暮らしの夫(26歳長男)が、夫名義で一軒家を購入したらしいです。購入したのは今から4年前との事です。 私たち夫婦は今は賃貸暮らしです。 義父(64歳)は昔、自営業をしていたみたいですが、取引先にとんずらされて借金を背負い、義父ではローンを組めなくなってしまったため、夫名義で家を購入したみたいです。 義父は今、身内のところで農家の仕事をしています。 義父は昔から苦労がたえなかったみたいで、家族で引越すってなった時に、夫がそれなら一軒家を購入しようとなったみたいです。夫の義両親への優しさだと思います。 今は義両親がまだ仕事をしているので、実家のローンは義両親が払っていますが、いずれ義両親が働けなくなった時は夫がローンを払っていく、というスタンスになっています。 まだ付き合ってる時にどうしても実家のローンの事とか将来の事が気になったので、夫に義両親と同居だけはしたくないと伝えました。 夫も同居は反対派です。 義母は現在、自分自身が同居のためか、(義父の母と一緒に暮らしています)義母も同居には抵抗があるみたいです。 なので義両親と家の事で話し合いをした時に義母が「同居じゃなくて私たちが出て行くよ」と言ったそうです。 夫名義の家である以上、同居なしとなると義両親を追い出す形になるのですが、そもそも私の本音はその家には住みたいと思いません。 毎月のローン返済は今住んでいる家賃とさほど金額が変わらないので、払っていけないわけではないですが、今まで夫家族で暮らしてきたっていう生活感MAXの家に私は住みたいと思いません。。 私のこの性格にも問題があるのかもしれませんが… リフォームしてから住むっていうならまだマシですが、町並みもだんじり祭りで毎年うるさいところっていうのも苦手です。 義実家のローンを払っていくなら、今の賃貸暮らしでいいと思ってしまいます。 私に持病があるため(うつ病歴10年)、子供は作らない約束で結婚しました。なので今の賃貸でもじゅうぶんです。 夫は今になって家を購入した事を少し後悔してるみたいです。 新築欲しいなぁと嘆いています。 私も新築には憧れています。 夫がそう言うなら、義両親がローンを払えなくなったと同時に家を売ればいいと私は思うのですが、、 家を残す事を中心に考えると、夫名義の家である以上、同居か義両親を追い出すかってなるし、 私たち夫婦だけ新築に住むのは気がひけるので、それなら義両親も私たち夫婦も、お互いに賃貸暮らしでもいいじゃないと思います。 義両親が今も住んでいるんだから、これからもローンを払いながら住み続けてくれたら一番助かりますが、将来年金だけで払っていけるのかは分かりません。 義両親はまだまだ元気ですが近い将来、実家の事で私の本音を伝えた時に、一悶着起きそうで今から憂鬱です。 今はまだ何も考えなくていいのでしょうか? どうするのが一番いいですか?