夫の実家に子供だけお泊り?私が断りたい理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家で子供だけお泊りさせることに悩んでいます。しかし、夫の両親は子供にスナック菓子を与え、兄嫁の悪口を話すなど問題行動が目立ちます。子供だけ泊まりに行かせることはあり得ないと思っている私は、どのようにして断れば良いか迷っています。
  • 夫の実家で子供だけお泊りさせることが頻繁に言われるようになりましたが、私はその理由が分かりません。子供が小さいため笑ってごまかすことができていますが、本格的に断る場面が訪れた際にどのように対応すれば良いのでしょうか。
  • 子供だけ泊まりに行かせるくらいなら私も同行して宿泊した方が良いと思っていますが、相手が拒絶する可能性が高いです。夫に「NG」と言ってもらう方法はあるでしょうか。頻繁に私に直接言われるこの話にどのように対応すれば良いか、助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の実家に子供だけお泊り(断りたい)

夫の両親は、夫の兄夫婦と敷地内同居していますが、その子供(孫)に ヒマさえあればスナック菓子を与え(子供がそのせいで肥満体型になって いるのに全然気にしていません)、兄嫁の悪口を子供の前でも平気で 話しています。 (むしろ、わざと子供の前で言っているような感じでもあります) 私の事も、私がいないところで悪口を言っているようですが 同居している訳ではないので気にしないようにしていました。 ですが、最近、私達夫婦の子供の顔を見るたび 「この子が大きくなったら、一人で泊まりに来させてね。 幼稚園くらいからなら、もう大丈夫かしら?!」 などと、頻繁に言うようになりました。 (小学生になったら、夏休みなどは長期でお泊りに来られるね などとも言っています) 正直、その話がでる度「あり得ない!」と思っています・・・。 宿泊しないと会えないような距離ではないですし、要するに、 子供だけ宿泊させて自分達の好き放題にやりたいのが 目に見えているからです。 まだ、子供が小さいので、笑ってごまかしていますが 今後、本格的にこの話が出た時は、どのようにして 断れば良いでしょうか? (子供だけ泊まりに行かせるくらいなら、私も同行して宿泊 した方が余程ましだと思ってますが、それは相手が拒絶 すると思います) ちなみに、夫から「NG」と言ってもらうことは可能ですが、その理由も 思いつきませんし、この手の話は、夫がいないところで 私に直接言われる事が多いです。

noname#127049
noname#127049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero-gunso
回答No.4

親が断れるうちはいいです。 問題は子ども自身が「泊まりたい」と言い出した時です。 友達に質問者さんと同じく問題ありな夫の実家をもった子がいました。 いろんな甘い餌をちらつかせて孫に「おとまりしてみたい」と思わせることに成功されてしまい、困った友人はほんとに泊まらせただけにしてました。連れて行くのは夜9時。迎えに行くのは朝8時。パジャマで連れていき、パジャマで帰る。泊まるならこれ厳守で!ってことで通してました。 ま、5回くらいで相手も何も言わなくなったそうですが。

その他の回答 (4)

• yuki360679
回答No.5

子供が行きたいというなら、行かせれば良いとおもうけど。 2~3日スナック菓子食ったくらいで、肥満にゃならん。 流行の「トイレの神様」だって、祖母との思い出話だそう出し、 どんな経験でも無駄になる事はないと思うよ。

• haru628
回答No.3

なんとなくお気持ちはお察しします^^; 私は息子が1歳半になるまで旦那の実家に入っていましたが、保育園から帰宅後、私のいない所でお菓子を与えて夕食が食べられない事がほぼ毎日で、1歳過ぎにはポテチをあずけてみたり、朝から立て続けにアイスを与えたりと・・・私的には目に余る事を普通にやっていたので、旦那に訴え、何度か注意してもらったにもかかわらず、変わらなかったので、家を出る事を申し出、やっと実現しました><;(他にも理由は多々ありましたが。。。) 孫がかわいいからやっているんだとはわかってはいるものの、ものすごく嫌なものですよね。 もし、旦那様がいないところで言われたのなら、その場では「やったねぇ!1人でお泊りできるかな^^?」などと子供に伝え、後から同行する事を、旦那様から強く言ってもらってはいかがでしょうか? 「普段仕事であまり遊んであげれないから俺(達)も一緒に行きたい」とか? 「俺も久々に実家でゆっくっりしたいから」とか? 一方的に断るのは、難しいんじゃないかな~と、思います。 とりあえず、上辺だけの関係でも保っておいた方がいいかと、私は思うのですが。。。 あくまでも私の意見なので、少しでもご参考になればと思います!

• 0n0s0
回答No.2

理由は2、3通りぐらいは思い付くのですが姑だけなら丸め込めるのですが、両親となると… まずスナック菓子にしろ何にしろ教育上良くないということを伝え解ってもらった上で、 (1)逆に両親に泊まりに来てもらう (2)両親の家でどんな事してくれたとかどんな物を食べたとか細かく伝えてくれるようにする。あるいは、伝える事が出来る年齢まで付き添って行く

noname#157996
noname#157996
回答No.1

まだ 子どもは小さいのですよね 幼稚園になったら 子どもだけのお泊りは 子どもの口から 断らせればすむことではないでしょうか? まあ 角はたつかもしれませんが 小さいうちは 子どもが嫌がってるなら 無理強いしませんよ 小学校になったら スポーツをやらせたりとか 色々してれば 長期の宿泊なんて なかなかできませんし 近所の友達と遊んだり ラジオ体操を皆勤させる目標を立てさせたからとか 理由はなんとでもつきますよ 兄夫婦もいることですし そう 長くいて 迷惑をかけるのは忍びないですよね その辺のところは 夫に前もって伝えておきましょう それで 長く 同居してない孫を預かるのは お嫁さんの手前できないのだとわかってもらいましょう でも やむをえない場合は 一泊くらいは妥協しなきゃならないこともあるかもしれません