• ベストアンサー

エアコンのガス充填について教えて下さい

ガス充填の際は、冷房にしてコンプレッサーを動かしてないとダメと聞いたのですが、暖房でコンプレッサーが動かしてる時ではダメですか? そうなるとこの時期だと、ドライヤーでもあてて冷房を効かせてやらないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>単純にコンプレッサーが作動してる時に >低圧側からガスを入れるだけではどうなるんでしょうか? >と言うか、結局そうやってしまいました。 ザンネンですが、暖房での冷媒ガスの追加封入は 液冷媒側から、液冷媒を追加封入しないといけません。 当然液冷媒ですから、圧力も高いので 冷房運転よりも、封入に時間がかかります。 だからこそ(冬場でも)、冷房運転で冷媒を追加封入するのです。

isidajyun
質問者

お礼

素人では何だかよくわかりませんね。 とりあえず、室内機にドライヤーをあてて冷房を効かせて ガスを入れてみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

エアコンの動作原理に明るくないのなら、冷房運転しながら充填しましょう。 気温が低いと、冷房運転できない機種もあるので少々やっかいかも? 暖房運転でも出来なくはないが、操作が難しい上、エアコンの仕組みに精通していないと難しい。 また、今の時期ならボンベをぬるま湯で温めないと作業効率が悪いはずです(直火で温めるのは厳禁)

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですか! 明るいかどうかのレベルではなく ど素人レベルのくせに何でも自分でやりたがります。 その暖房時の操作が難しいと言うのは 単純にコンプレッサーが作動してる時に 低圧側からガスを入れるだけではどうなるんでしょうか? と言うか、結局そうやってしまいました。 でも結局かなりぬるかった風が多少温かくなったので まあいっか、と思っていました。