• ベストアンサー

エアコンが効かない

H4年式サ-フです。 昨年エアコンが効かずクーラーガスを充填してもらい、とりあえずそのシーズンは冷房を効かせることができました。 ところが最近エアコンをつけたら冷房になりません。 またガスを充填しなければならないのか・・・ おそらく、どこかでガスが漏れてるのではないかと思います。 この場合、修理を依頼するとしたら最悪、いくらくらいかかるとみてたほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

状態からみてガスの漏れがあると見て間違いないでしょう。ディーラーや電装整備工場など(スタンドなどでは無理です)でガス漏れの点検を受けることをお勧めします。修理費用については漏れている部位によって大きく異なりますので、点検を受ける際に見積もりを取るようにするとよいでしょう。点検自体の費用(状況によってはある程度ガスを充填しての点検が必要な場合もある)も事前に問い合わせすることをお勧めします。 また、安易にガスを補充することで使用を続けることはお勧めできません。多くの場合ガス漏れと同時にオイル(コンプレッサーを潤滑するためのオイルはガスといっしょに配管内部を循環しています)の漏れも起こっていますので、単にガスを補充することを繰り返すと潤滑油不足でコンプレッサーに致命的なダメージを与える可能性があります。こうなってしまうとコンプレッサー内部の破損による破片などが配管中に回ってしまい、最悪はエアコンシステムのかなりの部品を交換しなくてはならなくなる可能性もあります。 ちなみにそのあたりの年式のサーフですと、室内ユニット内部のエキスパンションバルブ近辺や、エンジンルーム内にあるコンデンサー(エアコン用のラジエーターのようなもの)近辺からのガス漏れが多く見受けられるようです。 最後にガスが抜けてしまってガス圧が2.2Kgf/Cmいかになってしまっていればコンプレッサーが動作しないので、とりあえずダメージがより大きくなることはありませんが、中途半端にガスが残っている状態では、コンプレッサーは動作していても効かないという状況も起こりえます。このような状態でエアコンを動作させると、コンプレッサーの潤滑不良を招き事態を悪化させる可能性があるので、エアコンのスイッチは入れないようにしてください。また、エアコンの効かない原因には他の原因も考えられますので、専門の工場で点検を受けてください。

yasuaki1968
質問者

お礼

いっぱいコメントいただき有難うございます。 一応覚悟は決めました。どうせ自分で治せそうもないし・・・(T_T)。 整備工場で見てもらうことにします。 またわからない事がありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ガス漏れも考えられますが、エバポレータの目詰まりも考えられます。 H4年式の車ですと、エアコンのフィルターが付いていないので、オーバーホール(洗浄)または交換、ガス漏れの場合、ジョイント部が多いので、修理・交換、コンプレッサーの故障であれば交換(リビルト)などが修理予想です。 洗浄で聞くようになれば一番安く(1~2万円)で済みますが、コンプレッサー交換やエバポレーター交換は高く付きます。 特にエバポレーター交換は10万円を超えるでしょう。

yasuaki1968
質問者

お礼

有難うございます。 一応覚悟は決めました。 ヤフオクで部品取りして治そうかと思いましたが、時間と手間を考えたら・・・ 整備工場で見てもらうことにします。 またわからない事がありましたら宜しくお願いします。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 取り敢えずディーラーの方が良いですね そこで修理するか電装屋に出さなければいけないかは ディーラーが判断します さて漏れだとするとエアコンのガスが規定量無いと コンプレッサーが廻りません そうなるとコンプレッサーが悪いのか 単にガスが漏れて無いのか判断が付きませんし 詰まりの可能性もあります それとスイッチの可能性もあります 全てを点検して交換箇所が高い部品だったとして 最悪ですか~・・・・・・ コンプレッサーだと高いですからね 7~8万円くらい見れば何とか足りるんじゃないかな (こればかりは見積もらないと本当に判りません) 予算が無いので金額を知りたいと 修理に出した時に言って下さい 消耗品などを検査に使うかもしれませんが 例えば5万くらいなら払えるけど それ以上は払えないから予算以上なら修理しない場合もあるので 連絡して欲しいって言えば ディーラーならやってくれる筈です でも修理しないとこれからの時期大変ですもんね

yasuaki1968
質問者

お礼

有難うございます。 一応覚悟は決めました。どうせ自分で治せそうもないし・・・(T_T)。 整備工場で見てもらうことにします。 またわからない事がありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • エアコンの冷却ガス抜け?

    昨年からナショナルのエアコン(CS-287EXB)の暖房はきくのですが、冷房がききません。(3年目に入ったところでした) 保証書には保証期間1年、冷却回路5年とかかれています。 ガス抜けだったとしたらこの冷却回路の保証期間に含まれるのでしょうか? 含まない場合のガス補充だと修理代は一般的にいくらくらいかかるのでしょうか? また たったの2シーズン使っただけでガスが抜けるものでしょうか?

  • エアコンのガスの充填コンプレッサーオイルは入れ

    エアコンのガスの充填(水槽のクーラーガスR22)ですが、真空引きをして、R22ガスを充填しました 冷えるようになりましたが、コンプレッサーオイルは入れなくても良いのですか 心配で、PCで調べましたが、それらしき物は書いていません もしオイルを入れなくてはいけない場合どこで、売っているのか、詳しい方教えていただけますか 宜しくお願い致します

  • エアコンの吹き出し口から白い霧のようなものが...

    最近、車(マーク(2)平成3年式)のクーラーがー全く効かなくなったので、クーラーガスを入れました。(最近乗り始めて、1~2年ぐらい乗らないで車庫に眠ってました)ところが、たまにエアコンの吹き出し口から白い霧が出てくるのですが、これは、クーラーガスがもれているのでしょうか?それともよくある現象なのでしょうか?もし直すのであれば修理にどれぐらいかかるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの寿命はどのくらいですか?

    我が家のエアコン(が引越しの際、施工不良なのかガス漏れを起こし、メーカーに修理に来てもらいました。 ガスを入れるのが安いのか、買い換えた方が安いのかブツブツ修理の方は言っていましたが、修理ということで点検とガス充填でお願いしました。 ガスの充填と屋根上作業ということで、1万7千円でした。 買っても、5万円だったので確かに一理あるのですが、そんなもんなのでしょうか? 我が家には他にもエアコンがあるし、今後もどうなのか気になります。

  • インプレッサのエアコンが・・・・また?壊れた?

    昨年の夏、H11年式のWRXのエアコンがぜんぜん効かなくなり、某○○○ー○ッ○に持ち込んでガスの補充をしてもらおうとしたら、「お客さんこれ漏れてますね、ウチだとちょっと・・」といわれディーラーに・・そこでなんとか無償での修理となったわけですが、今年またこの季節になりまた昨年ほどひどいとはいかないのですが、効かなくなり、あのガスののぞき窓?から覗くとやや白いもやのようになっています。去年の時はもっとひどく中で泡だっていました。 去年修理を受けて今年すぐにガスが抜けてしまうものなのでしょうか?それとも毎年ガスは少しでも補充するものなのでしょうか?

  • 業務用エアコンのガス漏れ修理に関して

    業務用のエアコンを、10年前から3台入れています。 昨年、1台が冷房効かなくなり修理してもらうと、ガスが抜けているとの事で補充してもらい、同時に何時まで持つかわからないので熱交換器を変えたほうが良いと、20万円の見積もりをもらいました。 どのみち修理しないといけないならと、代金を払い直してもらいました。 今年、別の1台が故障し、修理を呼ぶとやはり「ガスが抜けているので補充しました。アキュムレータからガスが漏れているので交換したほうが良い」といわれました。 ふと思ったのですが、ガスは10年かけて少しずつ漏れたのではないのか?それなら今回ガスを1万円ほどで充填したら後10年は持つので、それから新品に買い換えたほうが良いのでは、10年後にはエアコンの性能も上がり、値段も安くなっているだろうと。 それともやはり部品の寿命は10年ほどで、この際修理した方が良いのでしょうか? 事情に詳しい方、よろしくご意見をお願いいたします。

  • エアコンの不調

    エアコンが不調で困っております。 8月中旬位まではきちんと効いていたのですが、8月末あたりから徐々に 効かなくなり、現在は全く効かない状態です。 4月にコンプレッサーガスを充填し、6月に車検を受けました。そのときには 異常は見られなかったのですが、あまりに気かな過ぎるので先日、エアコン ガス(R12)を充填しました。コンプレッサーはきちんと動いているのですが、 エアコンが全く効きません。 GSの整備士さんの意見では、コンプレッサー、高圧側は問題無いが、おそらく 低圧側が詰まってるのではないか・・・ということでした。 もし修理することになった場合、大体幾らくらいになるのでしょうか? (修理は近所の電装屋に持ち込むことになると思います) よろしくお願いします。

  • エアコンが壊れたのですが…

    1階のエアコンが、冷房がきかなくなってしまいました。取り付けてから10年目ですが、そろそろ寿命なのでしょうか。 同じ室外機でつながっている2階のエアコンは、冷房がきくのですが、1階のエアコンを修理すると幾らぐらいかかるのでしょうか。寿命なら、思い切って取り替えてしまった方がいいのでしょうか。 教えていただけませんか。

  • エアコンが故障しました!

    猛暑の中なんとエアコンが故障しました。 冷房のスイッチをいれて一時間程は冷えるのですが次第に冷風がでなくなり、送風状態になってます。室外機は動いています。これってガス漏れなんでしょうか?修理代はいくら位かかるのでしょうか?

  • エアコン(古い)の冷房が効かなくなりました・・・

    ナショナル(今はパナソニック?)の BV-225MCF(L)  という古いエアコンを使っています。 この冷房が最近効かなくなることがあります。 冷房にしても、暖かい風が出てきたりします。 何度かつけたり、けしたりしていると、そのうちに冷風が出てきますが、ほどなくすると、電源が落ちたりしてしまうのです。 もうがたが来ているのでしょうが、こういう時はどうすればいいのでしょうか? 以前、クルマのエアコンが効かなくなった時は、ガスがなくなった(?)というようなアドバイスをもらい修理しました。