• ベストアンサー

エアコンが効かない

H4年式サ-フです。 昨年エアコンが効かずクーラーガスを充填してもらい、とりあえずそのシーズンは冷房を効かせることができました。 ところが最近エアコンをつけたら冷房になりません。 またガスを充填しなければならないのか・・・ おそらく、どこかでガスが漏れてるのではないかと思います。 この場合、修理を依頼するとしたら最悪、いくらくらいかかるとみてたほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

状態からみてガスの漏れがあると見て間違いないでしょう。ディーラーや電装整備工場など(スタンドなどでは無理です)でガス漏れの点検を受けることをお勧めします。修理費用については漏れている部位によって大きく異なりますので、点検を受ける際に見積もりを取るようにするとよいでしょう。点検自体の費用(状況によってはある程度ガスを充填しての点検が必要な場合もある)も事前に問い合わせすることをお勧めします。 また、安易にガスを補充することで使用を続けることはお勧めできません。多くの場合ガス漏れと同時にオイル(コンプレッサーを潤滑するためのオイルはガスといっしょに配管内部を循環しています)の漏れも起こっていますので、単にガスを補充することを繰り返すと潤滑油不足でコンプレッサーに致命的なダメージを与える可能性があります。こうなってしまうとコンプレッサー内部の破損による破片などが配管中に回ってしまい、最悪はエアコンシステムのかなりの部品を交換しなくてはならなくなる可能性もあります。 ちなみにそのあたりの年式のサーフですと、室内ユニット内部のエキスパンションバルブ近辺や、エンジンルーム内にあるコンデンサー(エアコン用のラジエーターのようなもの)近辺からのガス漏れが多く見受けられるようです。 最後にガスが抜けてしまってガス圧が2.2Kgf/Cmいかになってしまっていればコンプレッサーが動作しないので、とりあえずダメージがより大きくなることはありませんが、中途半端にガスが残っている状態では、コンプレッサーは動作していても効かないという状況も起こりえます。このような状態でエアコンを動作させると、コンプレッサーの潤滑不良を招き事態を悪化させる可能性があるので、エアコンのスイッチは入れないようにしてください。また、エアコンの効かない原因には他の原因も考えられますので、専門の工場で点検を受けてください。

yasuaki1968
質問者

お礼

いっぱいコメントいただき有難うございます。 一応覚悟は決めました。どうせ自分で治せそうもないし・・・(T_T)。 整備工場で見てもらうことにします。 またわからない事がありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ガス漏れも考えられますが、エバポレータの目詰まりも考えられます。 H4年式の車ですと、エアコンのフィルターが付いていないので、オーバーホール(洗浄)または交換、ガス漏れの場合、ジョイント部が多いので、修理・交換、コンプレッサーの故障であれば交換(リビルト)などが修理予想です。 洗浄で聞くようになれば一番安く(1~2万円)で済みますが、コンプレッサー交換やエバポレーター交換は高く付きます。 特にエバポレーター交換は10万円を超えるでしょう。

yasuaki1968
質問者

お礼

有難うございます。 一応覚悟は決めました。 ヤフオクで部品取りして治そうかと思いましたが、時間と手間を考えたら・・・ 整備工場で見てもらうことにします。 またわからない事がありましたら宜しくお願いします。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 取り敢えずディーラーの方が良いですね そこで修理するか電装屋に出さなければいけないかは ディーラーが判断します さて漏れだとするとエアコンのガスが規定量無いと コンプレッサーが廻りません そうなるとコンプレッサーが悪いのか 単にガスが漏れて無いのか判断が付きませんし 詰まりの可能性もあります それとスイッチの可能性もあります 全てを点検して交換箇所が高い部品だったとして 最悪ですか~・・・・・・ コンプレッサーだと高いですからね 7~8万円くらい見れば何とか足りるんじゃないかな (こればかりは見積もらないと本当に判りません) 予算が無いので金額を知りたいと 修理に出した時に言って下さい 消耗品などを検査に使うかもしれませんが 例えば5万くらいなら払えるけど それ以上は払えないから予算以上なら修理しない場合もあるので 連絡して欲しいって言えば ディーラーならやってくれる筈です でも修理しないとこれからの時期大変ですもんね

yasuaki1968
質問者

お礼

有難うございます。 一応覚悟は決めました。どうせ自分で治せそうもないし・・・(T_T)。 整備工場で見てもらうことにします。 またわからない事がありましたら宜しくお願いします。