• ベストアンサー

駅で間違えた切符は、返してお金が戻ってきますか?

この間、駅で切符を間違えて買ってしまいました。 やむを得ず、もう1枚切符を買ったのですが、間違えた方の切符は駅員さんとかに言って、お金を返してもらえたりするのでしょうか? 分からないので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

その場で言えば帰ってきます。 そして最新の券売機は 切符出口に切符を差し込むと返金されるものがあります。 ユリカモメの券売機がそうです。 切符買ったら一度切符を取り出し切符出口に差し込むと 吸い込まれて返金されます。 もちろんゲートくぐると使えません。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

買ってすぐ駅員に申し出ると全額返金されます。 買った後、時間をおいてから申し出た場合は、キップの有効期間内(通常は当日中)なら手数料を差し引いて返金されます。 買った後、時間を置き過ぎて(キップの有効期間が切れてから)申し出た場合は何もされません。 すぐに申し出た場合は「誤購求」という扱いになり、後で申し出た場合は「払い戻し」と言う扱いになるので、微妙に返金額が違うんですね。申し出る場所は券売機からインターホンだけではなく、改札の係員に申し出ても大丈夫です。

noname#142908
noname#142908
回答No.5

その場で言えばたいてい返してもらえます 後日は駄目

noname#143204
noname#143204
回答No.4

切符の払い戻しは可能ですが、手数料がかかります。 JR東日本の場合は210円です。 また、払い戻しできるのは有効期限内の切符に限ります。 もし駅の券売機で買ったのであれば、有効期限は当日のみだと思いますので、その場合は残念ながら払い戻しはできません。

• miuasa
回答No.2

間違えてすぐなら返金してくれますよ。

• arasara
回答No.1

その場でしたら、経験的には可能です。 時間が経ってから(後日)のものは、たぶん、ダメだと思います。