• ベストアンサー

駅で間違えた切符は、返してお金が戻ってきますか?

この間、駅で切符を間違えて買ってしまいました。 やむを得ず、もう1枚切符を買ったのですが、間違えた方の切符は駅員さんとかに言って、お金を返してもらえたりするのでしょうか? 分からないので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

その場で言えば帰ってきます。 そして最新の券売機は 切符出口に切符を差し込むと返金されるものがあります。 ユリカモメの券売機がそうです。 切符買ったら一度切符を取り出し切符出口に差し込むと 吸い込まれて返金されます。 もちろんゲートくぐると使えません。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

買ってすぐ駅員に申し出ると全額返金されます。 買った後、時間をおいてから申し出た場合は、キップの有効期間内(通常は当日中)なら手数料を差し引いて返金されます。 買った後、時間を置き過ぎて(キップの有効期間が切れてから)申し出た場合は何もされません。 すぐに申し出た場合は「誤購求」という扱いになり、後で申し出た場合は「払い戻し」と言う扱いになるので、微妙に返金額が違うんですね。申し出る場所は券売機からインターホンだけではなく、改札の係員に申し出ても大丈夫です。

noname#142908
noname#142908
回答No.5

その場で言えばたいてい返してもらえます 後日は駄目

noname#143204
noname#143204
回答No.4

切符の払い戻しは可能ですが、手数料がかかります。 JR東日本の場合は210円です。 また、払い戻しできるのは有効期限内の切符に限ります。 もし駅の券売機で買ったのであれば、有効期限は当日のみだと思いますので、その場合は残念ながら払い戻しはできません。

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.2

間違えてすぐなら返金してくれますよ。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

その場でしたら、経験的には可能です。 時間が経ってから(後日)のものは、たぶん、ダメだと思います。

関連するQ&A

  • 枇杷島駅 切符入れ

    JR枇杷島駅に切符を入れる箱がありますがどうしてですか? 自動改札は簡易改札じゃないのに。 駅員がいない夜とかは自動改札の電源を切っているのですか?

  • 降車駅より先の切符を買いたい

    出張で県外に出た際,目的地より前までの切符をかってしまいました。 乗車駅から降車駅までの乗車券分の領収がほしいため目的駅までの精算をしたいのですが,私は目的駅より手前の駅で降りてしまいます。 切符を買い間違いに気付いて駅員さんに聞いたところ,降車駅で精算してもらえとのこと。 降りる駅で精算してもらう場合,その先の駅までの切符を買ったことにして(買っても良い)精算し領収をきってもらえますか? A駅→B駅→D駅の切符を買わなければいけなかった A駅→B駅までの切符しか買ってない しかし私はB駅とD駅の間にあるC駅で降りる。 C駅で精算する場合,B駅→C駅ではなくB駅→D駅まで乗ったことにして精算し領収をもらうことは可能か?

  • 切符

    昨日、友達と新幹線で東京から新大阪方面へ帰ってる時に、友達が切符を無くしたと連絡が来ました。友達は僕より前の京都駅で降りて僕は新大阪で降りました。そして京都駅で切符を無くしたことに気づいた友達は、駅員と話し合いになり、何故か駅員は「その友達も連れてこい」と言われたそうです。ここで質問ですが、なぜ普通に降りた俺までわざわざ京都に行かないといけないのか分かりません。切符を無くしたのは友達で俺は、ちゃんと新大阪で降りて改札を出ました。友達に聞いても「とにかく連れてこい」との事で、よく分かりません。どうしたら良いのでしょうか?駅員の言い方だと、これは俺にも非があるのでしょうか(長文ですがお願いします)

  • 切符を紛失して下車駅で再支払いしました。その後切符がバッグの底から見つかりました。再支払分は返金してもらえる?

    お世話になります。 昨日、外出時にJR東日本を使用しました。券売機で切符を買ったのですが、目的駅で改札を通ろうとすると切符を紛失していたことに気づきました。有人改札にてそのことを申し出ました。 私「切符をなくしてしまったんですが・・・」 駅員「どこから乗車しましたか?」 私「○○駅です」 駅員「いくらの切符を買ったのですか?」 私「**円です」 駅員(手元の料金表らしきものを見る)「じゃーねー、すいませんけどこういう時はもう一回切符のお金、もらうことになってるんですよ」 私「えー、もう一回払うんですか?」 駅員「規則ですから」 私(しかたなく)「じゃあ、払います」 駅員「家に帰って切符が見つかったらお返ししますから」 私「本当ですか?」 駅員「規則ですから」 仕方なく、再度切符代金を払いました。その後帰宅したところ、ポケットに入れていたと思った切符がバッグの底から見つかりました。 今度、駅に行くときお金を返してもらおうと思うのですが、本当に返してくれるのでしょうか? その駅員の名前は覚えていません。名札はつけていたと思うのですが、いちいち確認しませんでした。 同様に駅員側も私に身分証明書を求めて控えをとるとか、「切符紛失による再支払い台帳」見たいなものを記録する様子はありませんでした。(私が窓口を離れてから記録したのかもしれませんが) 駅は日本有数の乗降客数を誇るマンモス駅であり、改札はごった返し、有人改札も料金照会や路線案内を求める乗客らで混雑していました。 再支払いに対する領収書はもらっていません。求めなかったこちらの手落ちかも知れませんが、駅員側も出そうとはしなかった。 切符は券売機で買ったものであり、その際領収書は受領していません。(券売機で買う切符でいちいち領収書を求めるなんて、新幹線出張の旅費を会社に請求するときぐらいしかやらないでしょ、普通) このような状態で果たして本当に私が再支払いしたことを駅員およびJR東日本が覚えているかどうか不安です。次回、その切符をもって同じ窓口にいったとしても 「人数が多いから覚えていません。本当に再支払いしたんですか?」 「担当した駅員は僕じゃありませんから知りません」 「再支払いの返金なんて規則はJR東日本にはありませんよ。  その駅員が再支払いを促すためにウソ言ったんじゃないですか?」 「再支払いしたときに、あなた自身が駅員の名刺をもらうとか、自分から身分証明書を提示するとか、一筆入れさせるとか、再支払い分の領収書をもらうなどの証明書を受領する、などをしなかったのであれば、あなたの落ち度ですから、JRとしては返金はできません。  返金時には返金分の領収書などの証拠が必要ですよ、ということをいちいち説明する義務はJR側にはありませんから。  どうしても返してほしければ裁判でもなされば?」 なーんて役所のようにたらいまわしにされて終わりそうな気がするのですが・・・(JRってもともと役所ですしね) 初乗り運賃ぐらいだったら「自分の落ち度」として納得もできるのですが、ランチ2回分ぐらいのお金なので返してほしいです。 実体験のある方、またはJR内部の規則に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 切符を買うことができないまま電車を降りてしまいました。どうすればいいですか。

    僕の住んでいる地域は夜の6時以降は駅員さんがいないところが多いです。 今日は遊んで、帰ろうとして、駅員さんがいないので切符を電車の中で買おうと思っていました。 その駅から乗る人は僕1人だけだったので、電車の後ろにいる人が切符を売りに来てくれるだろうと思い、待っていました。 しかし、今日に限って売りに来てくれませんでした(今まではそこの人が必ず切符を売りに来てくれてました)。 ですので、お金を払うタイミングも完全に失ってしまい、結果としていわゆるただ乗りをしてしまいました。もちろん下車先の駅にも駅員はいません。 たった230円ですが、罪悪感を感じてます。この払えなかった230円をどうにかしてJRに払いたいのですが、下車先の駅には駅員不在の時のための切符箱がありますので、そこに230円入れておくというのは結果として同じことでしょうか。それともやはり犯罪ということになってしまうのですか? なんだか悪いことをしたみたいであまりいい気分ではないので、 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 岩国駅から下松駅(山口)までいくのですが切符の買い方がわかりませんおしえてください<

    僕は今日岩国駅から下松駅(山口)までいきます。でも切符の買い方がわかりません>< 駅員さんに聞くのは恥ずかしいです。 どなたか詳しい人はおしえてくれませんか?

  • 遠くの駅に行く場合の切符の買い方

    運賃表に書かれていないような距離の駅に行く場合、どのようにして切符を購入すればよろしいのでしょうか? 駅員に尋ねれば発行してくれますか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • ばらばらの切符は使えるの?

    自分は滋賀県に住んでいます。 大阪に行くときに、大津駅から直接大阪駅までの切符を買うと、950円です。しかし大津駅から京都駅、京都駅から大阪駅の切符を買うとそれぞれ190円と540円であわせて730円となり、安くなります。この2枚の切符を窓口で買って、大阪まで行く場合、一度京都駅で改札を出なくてはならないのですか?それとも大阪駅で2枚の切符を改札に入れるか駅員さんに見せるかすればよいのですか? 他にも切符を3枚に分けて買ったほうが安いこともあります。それも同じように考えてよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 電車の切符について

    閲覧ありがとうございます。 よく電車を使うんですが、いつも定期を買っている為切符の事に関してよく分からない為、スペースをお借りしました。 A駅からD駅に行くまで、A駅から650円分の切符を買ったとします。でも結局使わなく、有効期限内・650円分ならA駅からD駅じゃなくてもE駅からH駅まででも使えるのでしょうか? 切符にはA駅から●●円等と書いてありますが、あれは特に関係ないのでしょうか? 田舎だけかもしれませんが、空いていると駅員さんが切符をきりに来ます。Suicaにお金を入れている為、定期が使えないその他の区間は電子マネーで払っているのですが、駅員さんにSuicaを見せて「電子マネーで払ってます」と言うとキセルだと勘違いされるのか変な顔をされました。(実際にその場でチェック出来たらいいのですが...) それ以来なんだか嫌で切符を買うようにしてるのですが、切符を買った後少しどこかで時間を潰したりしていると、いつもの癖でSuicaタッチしてしまいます。 切符を買った分もったいないので、どうせなら使いたいと思っています。 回答の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 東京駅のJR線切符売り場

    東京駅でJR線の切符はどこで買えますか?山手線に乗りたいのですが、新幹線の切符売り場しか見つかりません。 駅員やお店の店員に聞いてみましたが冷たくあしらわれ、人に話しかけるのが怖いです…。 どなたか教えてください

専門家に質問してみよう