• ベストアンサー

遠くの駅に行く場合の切符の買い方

運賃表に書かれていないような距離の駅に行く場合、どのようにして切符を購入すればよろしいのでしょうか? 駅員に尋ねれば発行してくれますか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

と言うことはJRを想定していますか?当然駅の窓口で販売しています。 JR東日本の場合、日ごろ目にする自動券売機は1620円(100キロ)までですが、 指定席券売機だと全国の乗車券が購入可能だそうです http://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html そのJR西日本版。みどりの券売機でも全国の乗車券が購入可能だそうです http://www.jr-odekake.net/railroad/midori/ticket/index.html JR各社で主に管轄内の運賃、ジョルダンなどの乗り換え案内サイトで全国の運賃を検索できます。 JRは運賃計算が複雑なので、複数ルートがヒットするかもしれません。 違いはJR各社のホームページで調べるか、駅の窓口の係員に聞いた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.5

条件設定が漠然としすぎているので、確かな答えを出すことは出来ないけど・・・ JRの駅間であれば、JRグループの座席指定券類の予約・発券のための「マルス (MARS : Multi Access seat Reservation System) 」というシステムがあり、「緑の窓口」やJR系や提携の旅行代理店で購入できる。 複数の会社にまたがる場合でも、相互乗り入れで結ばれている駅間の切符であれば、有人窓口で購入可能だろうけど、相互乗り入れのエリアから逸脱する(例:関東圏の私鉄駅から北海道の稚内まで)場合、乗車駅の窓口では発券できないので、途中の乗換駅で買い直すか、旅行代理店で事前購入することになる。 >駅員に尋ねれば発行してくれますか? 全ての駅員が発券業務を担当している訳じゃ無いから「否」。 ただ、「駅員に聞けば、案内して貰える」でしょう。

回答No.3

緑の窓口だと、日本中のどの駅からも目的地まで購入可能ですよ!

• nevel
回答No.2

窓口で駅員に言えば発行してくれます。

回答No.1

全国の主要都市だったら金券ショップで買ったほうが手っ取り早いな。安いし。 お住まいの地域にもよるが。