• ベストアンサー

保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

悠(@yukiya1106)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、 うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。 その時話す話として・・・ 生命保険はシンプルに考えてもらいます。 ・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き ・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う) ・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり) ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。 この3つを色々組み合わせて設計します。 文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか? 保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。 一番の違いはその保険のセールスマンです。 保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。