• 締切済み

いろいろな会社の商品を比較したいのですが・・・

お世話になります。 東京都心で、いろいろな会社の商品を比較検討できるような代理店(?)を教えて頂けませんか?初心者にも強引&上から目線でなく、丁寧に対応していただけるところを探しています。 ネット等で検索し、かなり多くの代理店があることは分かっていますが、どこが良いのか不安で選べません。。。どうぞ、宜しくお願いします。 説明不足でしたら、ご指摘下さい。

noname#81526

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

自分で探す、自分で調べる、しかありません。 色々な会社の商品を比較できる……総合代理店のメリットですが、例えば、20社を扱っているから20社を比較できると思うのは、表面上のことであって、実際にはそんなに単純ではありません。 1社10分の説明だとしても、説明するだけで200分、3時間20分もかかります。 なので、実際には、顧客の希望を聞いて、それに合致するような保険を顧客ではなく、「代理店が選んで」紹介しているのが実態です。 顧客側の希望が曖昧だと、選択も曖昧になり、代理店にとって都合の良い商品(例えば、利益率の高い商品)を紹介されて、それを顧客が、自分にとってベストであり、自分が選んだ保険だと誤解する面もあります。 とは言っても、一回の訪問で、多数の商品の説明を受けられるというメリットは大きなものがあります。 となれば……素人の顧客に、何時間であろうと、何日であろうと、じっくりと付き合ってくれる担当者を探すことが最も重要であることがわかります。 では、どうすれば、そんな担当者と会えるのか? これは、数を当たるしかないです。 質問者様の希望などをじっくりと聞こうという態度 商品の説明より先に、質問者様のニーズをはっきりとさせてくれる などなど、質問者様のためを思ってくれるところを探しましょう。 また、質問者様も「なぜ」という質問を繰り返しましょう。 なぜ、○○なのですか? なぜ、必要なのですか? こうした質問にしっかりと答えられるところを探しましょう。 一方、ろくに話も聞かずに、パンフレットを出すようなところは避けましょう。 ご参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます