• 締切済み

いろいろな会社の商品を比較したいのですが・・・

お世話になります。 東京都心で、いろいろな会社の商品を比較検討できるような代理店(?)を教えて頂けませんか?初心者にも強引&上から目線でなく、丁寧に対応していただけるところを探しています。 ネット等で検索し、かなり多くの代理店があることは分かっていますが、どこが良いのか不安で選べません。。。どうぞ、宜しくお願いします。 説明不足でしたら、ご指摘下さい。

noname#81526
noname#81526

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

自分で探す、自分で調べる、しかありません。 色々な会社の商品を比較できる……総合代理店のメリットですが、例えば、20社を扱っているから20社を比較できると思うのは、表面上のことであって、実際にはそんなに単純ではありません。 1社10分の説明だとしても、説明するだけで200分、3時間20分もかかります。 なので、実際には、顧客の希望を聞いて、それに合致するような保険を顧客ではなく、「代理店が選んで」紹介しているのが実態です。 顧客側の希望が曖昧だと、選択も曖昧になり、代理店にとって都合の良い商品(例えば、利益率の高い商品)を紹介されて、それを顧客が、自分にとってベストであり、自分が選んだ保険だと誤解する面もあります。 とは言っても、一回の訪問で、多数の商品の説明を受けられるというメリットは大きなものがあります。 となれば……素人の顧客に、何時間であろうと、何日であろうと、じっくりと付き合ってくれる担当者を探すことが最も重要であることがわかります。 では、どうすれば、そんな担当者と会えるのか? これは、数を当たるしかないです。 質問者様の希望などをじっくりと聞こうという態度 商品の説明より先に、質問者様のニーズをはっきりとさせてくれる などなど、質問者様のためを思ってくれるところを探しましょう。 また、質問者様も「なぜ」という質問を繰り返しましょう。 なぜ、○○なのですか? なぜ、必要なのですか? こうした質問にしっかりと答えられるところを探しましょう。 一方、ろくに話も聞かずに、パンフレットを出すようなところは避けましょう。 ご参考になれば、幸いです。

noname#81526
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

    保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。 複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。 皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう? また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか? 書籍等オススメあれば教えてください。

  • チェックボックスをチェックしたアイテムを比較したいのですが...

    はじめまして、PHP初心者です。 現在、PHP+MySQLにて、商品検索アプリケーションを作成中なのですが、 どうしても、解決に至らずに投稿させていただきました。 やりたいことは、フィールドにチェックボックスを設定して、 商品検索時、ユーザーがチェックした商品の比較ができるようにしたいのです。 楽天市場のようにチェックした商品を別窓にて並べて比較をしたいのです。 楽天のソースを見たところ、「JavaScript」を使っているようなのですが、 PHPでは、実現できないのでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ございませんが、 何卒ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 都心に近くて家賃の安い地域

    東京方面に引っ越そうと思っているのですが、地理に全く明るくなくネットの条件検索でもどの地域を入力していいのか皆目検討もつきません。 都心に近く(一時間以内。近ければ近いほどよいです)、家賃が比較的安い地域(5万円前後を考えています。安ければ安いほどよいです)はどこでしょうか? 都内でなくてもかまいません。

  • 商品名忘れてしまいました(;_;)

    質問です パッケージ?にブタのデザインの書いてある 黒いハイソかタイツの商品名がわかりません 私はドラッグストアで 見つけました。 他にパッケージには 履いているだけで88キロカロリー消費 みたいに書いてあった気がします。 ※カロリー数は違うかもです。 以前、あるBloggerさんが購入品だか愛用品だかで記事に載せていたのですが…、 どのBloggerさんだったかわすれてしまいました。 その商品について検索したいのですが、 どなたか私の分かりづらい説明で、商品名がわかった方いませんか?(>_<) 教えていただると有難いです。 お願いします。 説明不足な点があったらすみません。 記憶が曖昧なもので…。

  • ebayで購入した商品の不足

    ebayで商品を購入しましたが、オークションの説明にある一部商品が不足(入っていません。)しています。その旨、出品者にメールを送りましたが、回答が全くない場合どの様な対応をとれば良いのでしょうか。 類似の経験のある方の対応を参考にさせて頂きたく、宜しくお願いします。

  • ジャパネットタカタ商品について

    ジャパネットタカタでパソコンを購入しようとしてます。 イーモバイル契約だとかなり格安なのですが、通信料とか含まれていますので、計算するとマイナス になると判明。 そこで、単独購入を検討しております(イーモバイルなし)。が・・・ 同じ商品(品名で)検索して比較してみようかと思いましたが、同じ商品番号で出てこないんです。 それってジャパネットのオリジナルにしているのでしょうか? もし、オリジナル商品だとしたらメーカー保障はどうなるのでしょうか?心配です。 詳しい方又は購入した事が有る方教えてください。 急いでおります、宜しくお願い致します。

  • 通販で商品説明とは違うものが来ました

    子供の英語教材として、機械に通して発音が聞ける全510枚のカードと読み取り機のセットを通信販売にて購入しました。 今日(12月30日)に届き、早速中身を確認したところ、飛び飛びで抜けているカードがあり、合計33枚が不足していました。 中古の品で、商品説明では「全510枚、不足なし。美品」とあり、39900円で購入しました。 状態は説明の通り美品でしたので、不足がなければこの金額は相場と変わらないのですが…。 商品説明と違うので、早く連絡をとって対応を求めたいところですが、その会社は12月30日から1月4日までお休みされていて、今は連絡がつかない状態です。 説明欄に、子供に合わなかったときなどは手数料と送料、計1250円を負担すれば返品に応じる、との記載がありました。 私の希望では、不足分だけまた送ってほしいと思っているところです。 一般的には、お店はどのような対応をしていただけるのでしょうか。 お助けください。 文章をまとめきれず長くなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • この商品の名前教えて

    先日有名なおもちゃ売り場トイザラスで携帯でシャメをとりその商品について色々調べてから購入しようと思ったんですが、商品名の処が光って見えてません商品名ネット検索かけたいので教えて下さい。また初心者なのでここでもう一つ教えて下さい。動かす(動力付きの)電車は、Nゲージ対応電車及び線路でいいんですよね?

  • ヒラメキを商品化するまで(ど素人)

    こんにちは。 最近あることをヒラメキました。そして、「これは特許を取って商品化したらお金になるのでは?」と、完全にど素人の域で胸をときめかせています。 そこで、特許庁のHPを少しのぞいてみましたが書いてる内容の意味がよくわかりません。電子図書館というのを知って素人検索というのをしてみたら類似品はありましたが同じものはないみたいでした。あとは、代理士に頼むほうがいいという情報、私の頭ではこれくらいの事しか理解ができませんでした。 どなたか暇なときでいいのでわかりやすく大体の流れを説明してもらえませんか?まず代理士のところに行ってみる・・・がスタートでいいんでしょうか? お金はどれくらいかかるんでしょうか。 私がヒラメイたものは美容便利グッズみたいなものです。特許を取ったとしてそれを商品化して売り出すまでの流れが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • オクにおいての商品説明と実際に届いた商品の差

    某オークションでタイトルが 「▲▲80~95☆おまけ付き☆??!!好き☆」 (▲▲、??!!にはブランド名が入ります) 商品説明が 「▲▲80~95です!可愛い2set☆おまけ付きです(^-^) 状態は1.2回使用したのみですので、美品ですが、神経質な方はご遠慮下さいね!」 という商品を落札し、先日到着しました。 2setというのは上下セットが2セットです。 つまり、服が4枚とおまけがつくということなのですが、 届いた商品を見たら、▲▲のブランドの服は2枚しかなかったのです。 私はてっきり4枚すべて▲▲だと思ったのですが、「開けてびっくり!」でした。 (もちろんおまけのほうは▲▲だとは思っていませんでした。) サイズが分かりにくかったので質問しましたら、それぞれのサイズを教えていただけました。 ですが、上記のような説明だったので、「4枚すべて▲▲のブランドですか?」とは聞きませんでした。 商品説明は上記のみで、「ノーブランドも含まれます」などの記載はありません。 4枚すべて▲▲なので、送料940円も払って落札したのですが、なんかちょっとだまされた気分です。 出品者の方は私が説明不足の点を指摘しましたが、それについてまだ返信がありません。 そろそろ受け取り済みの連絡をして取引を完了させなければならないのですが、 完了させると出品者に代金が支払われるので、まだしておりません。 ここまでの流れで、 【質問1】皆さんが私であればどういったアクションをしますか? 1.キャンセル⇒返金請求⇒悪い評価で詳細を書く 2.取引続行⇒受け取り確認⇒悪い評価(普通の評価)で詳細を書く 3.ギリギリまで相手の返信を待つ⇒2へ 4.その他(具体的にお願いします。) ちなみにその出品者の方からは別にTシャツ2枚セットを落札し同梱していただいたのですが、 同様に商品説明不足で、その点指摘したらTシャツ2枚に関しては謝罪があり、非を認めました。 (もしかしたら、出品者の方はTシャツ2枚の方と▲▲をまとめて謝ったつもりなのかもしれませんが) 個人的には▲▲の方も謝罪が欲しいです。 商品の説明不足はオクにおいてのトラブル要因だと思いますが、 【質問2】皆さんは説明が不足していると思いますか? 【質問3】「神経質な方は~」のくだりから、私が神経質であると思いますか?(ちなみに記載の着用回数よりはるかに使用したであろう商品状態でした。) その方の評価は二桁で、うち2件が「普通」それ以外は「良い」2件のコメントは私が不満を持っている点と同様の内容でした。