• ベストアンサー

都心に近くて家賃の安い地域

東京方面に引っ越そうと思っているのですが、地理に全く明るくなくネットの条件検索でもどの地域を入力していいのか皆目検討もつきません。 都心に近く(一時間以内。近ければ近いほどよいです)、家賃が比較的安い地域(5万円前後を考えています。安ければ安いほどよいです)はどこでしょうか? 都内でなくてもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.4

部屋の広さによります。 2DK以上で5万円前後はまずないでしょう。 1DKくらいが限界でしょうね。 もし2DK以上で5万円をお探しなら、一時間以内はあきらめましょう。 既に出ていますが、東急、小田急、京王などは沿線付加価値が高いので、物件も高めです。 東京に引っ越すのはいいですが、無理に都心にこだわると大変なことになります。 どちらから引っ越してこられるかは分かりませんが、東京近郊の交通事情は地方(特に関東地域外)からすると、とんでもない状況です。 道路はいつも渋滞。朝ラッシュ時の鉄道は死ねと言わんばかりの大混雑。 職場、学校etc。自分のライフスタイルに合わせて考えることをお勧めします。 そのあたりの追記があればお願いいたします。

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• nachiguro
回答No.3

こんばんは 元業界人ですが。管理だけど… どれ位の広さをご希望でしょうか?

makeinuwaon
質問者

補足

1Kくらいですね。ワンルームでもいいですが。

• timeup
回答No.2

住宅設備に煩くなければ、都内でも有りますよ(ネットには載っていませんが)。 例えば、千代田区神田周辺とか、 文京区の茗荷谷駅周辺や後楽園駅周辺などです。 確かに此処は元祖山の手で高級住宅街ですが、それだけ歴史が有るので、古い木造建築物もそのままって事も多く、不動産屋には出していないが、空いている部屋って有るのです。 今夏一時帰国したときに、其の下のお店(これが以前は現皇族も頻繁に来ていたとか)で聞いたのですが、上の空いている部屋は現状貸しで家賃は一部屋三万とか4万とかだそうですが、遠くの不動産屋が担当だそうですが、必要なら紹介すると言っていました。 で、 一般的に東京で物価が安いのは、東の方面です。 江戸川区や葛飾区、足立区方面です。 葛飾区の水元地区だと土地自体は都内23区では一番安いですから賃貸物件の価格も安いでしょう。但し、都内に通う列車は物凄く混みます。

makeinuwaon
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

回答がないようなので、自信はないですが、登場。 家賃相場というのは、だいたい鉄道の沿線ごとに比較されることが多いです。私もこのサイトで知ったのですが、一般的には、東急東横線を起点に時計回りに沿線単価が安くなると言われているようです。言われてみれば、「うまい事いうな~」と私は経験則から感じました。つまり 東急東横線>東急田園都市線>小田急線>京王線>西武新宿線>西武池袋線>東武東上線>東武本線>京成線 ってな具合。(JRは除く) これを見て、わかるように、東武沿線と京成沿線、ならびに、そちら方面のJR沿い(=常磐線や総武線)が狙い目だと思います。家賃相場は西高東低、南高北低ですね。 一時間あれば、結構遠くまで行けますね。特にJRであれば、東京駅から千葉や鎌倉くらいまで一時間圏内です。しかし、千葉と鎌倉では、後者の方が高い感じがします。 そこで、5万円位というのであれば、都内は無理そう(物件にもよりますが)なので、千葉県内の津田沼あたりか、東武線沿線の埼玉県内、常磐線沿線の柏あたり、さらには、その支線(東武野田線、新京成、武蔵野線)の沿線などで、探してみてはいかがでしょう。

makeinuwaon
質問者

お礼

時計回りに安くなる、というのは勉強になりました。ありがとうございます。