• ベストアンサー

都心への通勤アクセスがよい安価賃貸を教えてください

北海道から東京へ仕事を探しに出ようと思っています。 23区内で仕事を探す予定で、住居をきめたいのですが、 以下の条件で物件を探すには、どこら辺で探すのが一番かご存知の方いらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか? 子どもが2人(小学生と中学生)が居るので、出来れば学校が近くにあるところ。 2LDKで家賃5万以内 都心までのアクセスが1時間以内である 家賃をそれほど出せないので、かなり低い設定になってしまうのですが、この条件で入れる物件は東京近郊でどこら辺を探せば見つかりやすいか、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

関東に住んでいる北海道出身です。 だいたい前の回答の雰囲気から、質問者さんは、 首都圏の物件探しの厳しさをうすうす感じておられると思います。 ちなみに自分の知人に札幌真駒内出身の方がおられますが、 彼女の一家は高崎線の桶川駅から歩いて10分のマンションに 住んでました。2LDK程度で7万円ちょっととか言ってましたよ。 かなり頑張って探したらしいです。その桶川もかなり都心から 離れてますが(岩見沢駅~札幌駅ぐらい遠い)、前の方が言っておられるとおり、 5万円台じゃもっと郊外(吹上、北鴻巣、行田など)じゃないと見つけにくいのでは。 高崎線沿線に絞ってもこのとおり http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=10/rosen=137/ 5万円以内(管理費込)?だと、選択できる駅がほとんどありません。 こちらは比較的家賃相場が安い東武伊勢崎線沿線 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=10/rosen=830/ こちらも比較的家賃相場が安い東武東上線沿線 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=848/ 西武線だと、ブランドイメージがあるので、ノーブランドの東武線より相場は上がります: http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=429/ http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=437/ いずれにしても、首都圏に住む場合は、あきらめと妥協が必要です。家賃5万以内だと選択できる路線や駅はかなり都心から遠くになります。住環境は北海道にいたときより、「必ず悪くなる」と思ってください。 自分は東武線沿線に長年住んでますが、北海道から来る方には比較的現実的な選択肢かと思います。一時、西武線沿線にも住んてましたが、家賃が高いのと、北海道では信じられないほどの住宅の密集地ばかりで、うんざりして引越しました。 あと、どこに勤めるかも大事ですよ。東京は放射線状に線路が伸びているので、その放射線上の線路に逆らって移動するのは難しいです。勤務先でどの路線からはおおよそ限定されます。もう少し進展があったらまたここで質問してください。

yoyuimaoo
質問者

お礼

細かいところまで丁寧にありがとうございます。やはり東京はかなり地価が高いのですね。 こちらでいただいた回答を元に、もう少し、仕事先の検討や、住むところの検討をしなおしたいかと思います。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.4

みなさんの言うとおり、ほとんど奇跡しかないですよね。 下手すると、5万円では6畳一間、風呂なしの築40年以上のアパートですよ。 また、東京は広いです。 都心といっても何処なのかによって、30分以上はかかる時間が変わってきます。 まずは職場を決めないと、そんなに都合よくはなりません。 仮に、ターミナル駅への通勤ならば1時間&5万円程度の相場もありです。 たとえば、上野駅や新宿駅への通勤するとしたら高崎線&湘南新宿ラインだと埼玉県の鴻巣市あたり。 宇都宮線ならば久喜市あたりが適当ですね。 埼玉県、千葉県でターミナル駅から1時間ぐらいの町ならば探せば何とかなるかな?といった感じではないですか。駅からちょっと離れてしまうかもしれませんが・・・・ もちろん、都心といっても広いですから、ターミナル駅から地下鉄乗り換えとなると、 どうしてもプラス30分ぐらいは覚悟しないと・・・ その御予算では、 1時間はあきらめて、1時間30分~2時間ぐらいは覚悟しないと、東京都心へは通勤できません。 残念ながら、それが東京の現実です。

yoyuimaoo
質問者

お礼

そうですよね、東京とひとくくりに言ってしまっても、範囲がありますよね。 私も漠然としすぎてしまっていたと反省しています。もうすこし、細かく煮詰めてみます。 いろいろとご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

千葉県の浦安市です。 この地域は、その昔は潮干狩りやハゼ釣りの名所でしたが、昭和の後半に埋め立てられ、貨物専用線だったJR京葉線に客車が走る様になったころから大量の住宅が建設されました。 3月11日の地震で液状化現象が起き、街の上下水道がマヒするなど大変な状態になりましたが、いまは概ね街の機能を回復しております。 この地に不動産を買うひとはいなくなりましたが、すでに所有していた人々の中にも脱出する人が居ります。 したがって、賃貸物件は供給が増加し、借り手市場で、選び放題です。 液状化で死んだ人は一人もいないし、家財道具を失った人も少ないと思いますのでその意味では安全です。 賃貸で住むなら東京駅まで30分の立地は魅力的ですね。 さすがに2LDKで5万円以内の物件は少ないと思いますが、浦安駅からバス便の物件にはあるかもしれませんので、一度お調べください。

yoyuimaoo
質問者

お礼

土地勘がほとんどなく、そちらのほうは全然見ておりませんでした。一度調べてみます。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

都心から1時間以内で2LDKで家賃5万以内って、まず探すのが困難なような気がします。 家賃が5万以内しか出せないなら、都心からもっと遠いか、2Kとかランクを下げるしかないでしょう。 東京近郊で比較的相場が安いのは、北(埼玉)と東(千葉)です。 例えば、埼玉県の行田(JR高崎線、上野から1時間ちょっと)なら、2LDKで以下のような物件があるようです。 http://realestate.homes.co.jp/search/main/tk=3/bsg=1/route=9/subrt=11/spg=900/sort_by=fee_combo/ad11c%5B%5D=11/rosen%5B%5D=137/eki%5B%5D=013701140/list=1/cond_madori%5B%5D=25/cond_madori%5B%5D=32/cond_madori%5B%5D=33/cond_walk_time=10/

yoyuimaoo
質問者

お礼

やはり困難な条件ですよね。わざわざサイトまで貼り付けてくださりありがとうございます。 東京の23区内で仕事を探そうと思っていたので、子どもたちとの時間も考え1時間としたのですが、もう少し検討してみます。 早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通の不動産屋に言ったら馬鹿にするなと怒られるでしょうね。。。

yoyuimaoo
質問者

お礼

無茶な価格だろうとは思うのですが、少し事情が切羽詰ったもので・・・ 早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都心に短時間で行ける駅近くに住めば良くない?

    千葉、埼玉、神奈川に住んで満員電車に乗らなくても東京都心近くの駅に住めばよくないですか? 東京都心に通勤する人たち、その多くは埼玉や千葉、神奈川などから電車に乗って時間かけて来ます わざわざ電車で時間かけて職場まで通わずに、職場の最寄駅から短時間でいける駅とか住めばいいじゃん、って思うんですが、でも都心近くの駅は家賃が高い、だから埼玉や千葉、神奈川から通うって人多いですよね でも、調べてみたら意外と都心近くの駅って住めそうじゃないのかと思います 例えば西日暮里駅、東京駅まで山手線か京浜東北線で15分ほど、大手町駅は千代田線で10分という都心の近くの駅があります 調べると2kとか2dkの賃貸で駅から徒歩7分以内で月10万ちょいもあれば住めちゃうんですよ 月10万かからない物件もあります 2ldkだったり少し広めで新しいやつだと高くなりますが、月10万前後のやつでも中身はまあまあまともでした 都心から電車で10分ちょいという近さの場所でもこの程度の賃貸物件があるのですから、わざわざ埼玉や千葉神奈川の遠くから通う必要あるんですか? もちろん、埼玉や千葉神奈川ならば同じ条件でもっと質のいい家に住めますが、通勤のこと考えるとまあまあの物件で会社から近い方がいいと思います 子供がいると3kとかの部屋数必要なので、その条件で家賃がまともに払えるところだと少し離れるところになります、と思いきやこれまた都心から近いところでそこそこの賃貸あるんですよ さっき探したら、ありましたよ 1つの例ですが田端駅徒歩3分の3dkで家賃月12万 https://myhome.nifty.com/smp/rent/tokyo/kitaku/suumof_100145834244/?vos=di4345xxxxzi012000000zzz_0000000014#suumo 写真見ればわかりますがそこそこ綺麗ですよねこれ 田端駅からは山手線と京浜東北線が使えて東京駅まで16分くらい、池袋上野は10分程度、新宿は20分程度のアクセスの良い都心から近い駅 なにより月12万で山手線の最寄駅から徒歩3分でこの物件はかなり安く感じますよね これももちろん同じ条件ならば埼玉や千葉神奈川でより質のいい部屋が借りられるけど、都心からの高さやアクセスの良さ考えたらこっちもありじゃないかと 以外と都心から近い駅にこの程度の月の支払いの賃貸で住めちゃうんですよね 他にも探せば田端や西日暮里以外にも都心から近い良さそうなのあるとおもいます こんな感じで田端や西日暮里みたいに都心から近い駅の物件がそんなに高くないそこその家にに住めるのに、わざわざ埼玉や千葉神奈川から通う必要なくないですか? 家を買うってなれば話は別ですが賃貸物件に住んでて埼玉や千葉神奈川から時間かけて都心通うよりはこういうところに住めばいいよね 意外とそんなにたかくない賃貸あるんだもんね 共働きならば無理なく支払える

  • 引越先、探しています!

    仕事の都合で夏くらいから東京に住む予定です。 ・ペットがいます。20kgくらい。室内犬です。 ・間取りは1LDK希望。 ・家賃は、15万円くらいには抑えたいです。(安ければ安いほど良い) ・都心から、電車で約1時間以内。駅が近くなくてもOKです。何区でも何市でもOK。 なかなか物件探しに行くことも出来ず、どこからあたっていいか困っています。「この辺はいいよ」レベルの回答で結構ですので、詳しい方、教えて下さい。

  • 東京都心に通いやすい賃貸を探しています。

    3月に引っ越すんですが、東京の都心に通いやすい賃貸を探しています。 今の所、千葉の浦安、船橋、柏市か埼玉の川口、所沢、さいたま市で探しているんですが、 路線の事も考えると、どこがいいのかいまいち、わからないでいます。 自分は車もバイクも持ってないんで電車通いで考えています。 首都圏は電車の本数が多く、路線がごちゃごちゃ入り乱れてまったくわからないので お勧めできる駅や路線を教えてほしいです。 条件としては、都心になるべく近く、交通の便がよく、家賃4万以内で、鉄筋コンクリート建ての所を考えています。 他にいい町があったら教えてください。欲を言えば住みやすい町がいいです。

  • 賃貸物件探してます。

    教えてください。 東京23区以内に2LDKで50平方ぐらいの賃貸物件を探してます。 家賃は8万円以内です。一部を事務所として使いたいです。 駅から徒歩20分、静かなところであればどんな古い建物でも大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 上京を考えてるのですが、家賃4万以下でなければ払えません。なので都心は

    上京を考えてるのですが、家賃4万以下でなければ払えません。なので都心は家賃が高くて住めません。あとトイレ、風呂が部屋にないのもいやです。ルームシェアやゲストハウスのように他人と住むのもいやです。おばけが出るような事故物件もいやです。治安が悪い物件もいやです。となると、都市部は不可能ですよね?でも仕事は新宿や渋谷とか都市部なので通勤に40、50分以内で家賃4万以下でもトイレと風呂が付いてる物件がある土地と言えばどこになりますか?東京方面は土地勘がないのでわかりません(>_<)

  • 品川へのアクセスと都心部へのアクセスが良好なところを探しています。

    品川のオフィスへ通うのにアクセスのいいところ を探しています。ワンルームです。 条件は ・家賃8万前後 あたらしめの物件 ・駅から徒歩10分以内  駅前がそこそこ開けてるところがいいです。  でかいデパートは求めませんが比較的大きめな  スーパーとかあるといいです。 ・広さは最低6畳 今のところ大井町線、池上線、目黒線あたりを 見てますがおすすめありますか? また他の路線でもお勧めがあったら教えてください。

  • 来春、都心勤務の3人でルームシェアをするのですが、、

    来春、3人でルームシェアをすることが決まっています。 渋谷、新宿、溜池山王がそれぞれの会社の最寄なので それらにアクセスが良いと助かります。 ですが、一番懸念しているのが家賃です。 1人5万ほどの余裕しかございません。 15万の家賃で、3DK、3LDKの物件を探しています。 ネットでポータブルサイトを検索しても都心では中々見つかりません。 場所は、千葉でも埼玉でもいいので、良さそうな場所があれば お教えください。

  • 都心の賃貸物件or中古マンション

    今度都内(都心部)に引越しを考えています。 まだ具体的にどこがいいとか決めておらず、どこがいいのか皆さんのご意見を聞きたいです。 勤務地は丸の内、赤坂、新宿ですが、東京駅や大手町へのアクセスも良いところがいいです。 月10万前後で広さは30平米、できれば40平米なのですが。 ワンルーム、1LDKがいいです。 家賃、広さ重視です。 場所柄とかも教えていただけるとありがたいです。(例:○○は治安が悪いよ、とか○○はスーパーが多くて便利とか) よろしくお願いします。

  • 都心に近くて家賃の安い地域

    東京方面に引っ越そうと思っているのですが、地理に全く明るくなくネットの条件検索でもどの地域を入力していいのか皆目検討もつきません。 都心に近く(一時間以内。近ければ近いほどよいです)、家賃が比較的安い地域(5万円前後を考えています。安ければ安いほどよいです)はどこでしょうか? 都内でなくてもかまいません。

  • 吉祥寺通勤圏内で賃貸探してます

    吉祥寺に転勤になりました。 賃貸で住居を探さなければならないのですが、 現在関西に住んでおり東京都の土地勘がよくわからず、 どこで探せばいいのか困っております。 現在は、勤務地まで30分程度。 妻と二人暮しで50m2、家賃共益費込みで8万7千円です。 吉祥寺あたりは賃料も高いようなのですが、通勤圏内(1時間以内)で同じような 条件の相場の場所はどの辺りになるのでしょうか。 勤務地より近ければよりいいのですが。。。

このQ&Aのポイント
  • 宛名職人アップグレード版を購入しようとしていますが、以前のディスクやシリアル、インストール済みのPCは持っていません。それでもアップグレード版を購入してインストール・使用できるでしょうか?
  • 宛名職人アップグレード版を購入する際、以前の利用証拠が必要なのか疑問です。ディスクやシリアル、インストール済みのPCがない場合でもアップグレード版は利用できるのか教えてください。
  • 宛名職人アップグレード版を購入するためには以前の利用証拠が必要なのでしょうか?以前のディスクやシリアル、インストール済みのPCがない場合でもアップグレード版を購入して使用できるのか教えてください。
回答を見る