• ベストアンサー

都心への通勤アクセスがよい安価賃貸を教えてください

北海道から東京へ仕事を探しに出ようと思っています。 23区内で仕事を探す予定で、住居をきめたいのですが、 以下の条件で物件を探すには、どこら辺で探すのが一番かご存知の方いらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか? 子どもが2人(小学生と中学生)が居るので、出来れば学校が近くにあるところ。 2LDKで家賃5万以内 都心までのアクセスが1時間以内である 家賃をそれほど出せないので、かなり低い設定になってしまうのですが、この条件で入れる物件は東京近郊でどこら辺を探せば見つかりやすいか、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.5

関東に住んでいる北海道出身です。 だいたい前の回答の雰囲気から、質問者さんは、 首都圏の物件探しの厳しさをうすうす感じておられると思います。 ちなみに自分の知人に札幌真駒内出身の方がおられますが、 彼女の一家は高崎線の桶川駅から歩いて10分のマンションに 住んでました。2LDK程度で7万円ちょっととか言ってましたよ。 かなり頑張って探したらしいです。その桶川もかなり都心から 離れてますが(岩見沢駅~札幌駅ぐらい遠い)、前の方が言っておられるとおり、 5万円台じゃもっと郊外(吹上、北鴻巣、行田など)じゃないと見つけにくいのでは。 高崎線沿線に絞ってもこのとおり http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=10/rosen=137/ 5万円以内(管理費込)?だと、選択できる駅がほとんどありません。 こちらは比較的家賃相場が安い東武伊勢崎線沿線 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=10/rosen=830/ こちらも比較的家賃相場が安い東武東上線沿線 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=848/ 西武線だと、ブランドイメージがあるので、ノーブランドの東武線より相場は上がります: http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=429/ http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=437/ いずれにしても、首都圏に住む場合は、あきらめと妥協が必要です。家賃5万以内だと選択できる路線や駅はかなり都心から遠くになります。住環境は北海道にいたときより、「必ず悪くなる」と思ってください。 自分は東武線沿線に長年住んでますが、北海道から来る方には比較的現実的な選択肢かと思います。一時、西武線沿線にも住んてましたが、家賃が高いのと、北海道では信じられないほどの住宅の密集地ばかりで、うんざりして引越しました。 あと、どこに勤めるかも大事ですよ。東京は放射線状に線路が伸びているので、その放射線上の線路に逆らって移動するのは難しいです。勤務先でどの路線からはおおよそ限定されます。もう少し進展があったらまたここで質問してください。

yoyuimaoo
質問者

お礼

細かいところまで丁寧にありがとうございます。やはり東京はかなり地価が高いのですね。 こちらでいただいた回答を元に、もう少し、仕事先の検討や、住むところの検討をしなおしたいかと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• szk9998
回答No.4

みなさんの言うとおり、ほとんど奇跡しかないですよね。 下手すると、5万円では6畳一間、風呂なしの築40年以上のアパートですよ。 また、東京は広いです。 都心といっても何処なのかによって、30分以上はかかる時間が変わってきます。 まずは職場を決めないと、そんなに都合よくはなりません。 仮に、ターミナル駅への通勤ならば1時間&5万円程度の相場もありです。 たとえば、上野駅や新宿駅への通勤するとしたら高崎線&湘南新宿ラインだと埼玉県の鴻巣市あたり。 宇都宮線ならば久喜市あたりが適当ですね。 埼玉県、千葉県でターミナル駅から1時間ぐらいの町ならば探せば何とかなるかな?といった感じではないですか。駅からちょっと離れてしまうかもしれませんが・・・・ もちろん、都心といっても広いですから、ターミナル駅から地下鉄乗り換えとなると、 どうしてもプラス30分ぐらいは覚悟しないと・・・ その御予算では、 1時間はあきらめて、1時間30分~2時間ぐらいは覚悟しないと、東京都心へは通勤できません。 残念ながら、それが東京の現実です。

yoyuimaoo
質問者

お礼

そうですよね、東京とひとくくりに言ってしまっても、範囲がありますよね。 私も漠然としすぎてしまっていたと反省しています。もうすこし、細かく煮詰めてみます。 いろいろとご意見ありがとうございました。

回答No.3

千葉県の浦安市です。 この地域は、その昔は潮干狩りやハゼ釣りの名所でしたが、昭和の後半に埋め立てられ、貨物専用線だったJR京葉線に客車が走る様になったころから大量の住宅が建設されました。 3月11日の地震で液状化現象が起き、街の上下水道がマヒするなど大変な状態になりましたが、いまは概ね街の機能を回復しております。 この地に不動産を買うひとはいなくなりましたが、すでに所有していた人々の中にも脱出する人が居ります。 したがって、賃貸物件は供給が増加し、借り手市場で、選び放題です。 液状化で死んだ人は一人もいないし、家財道具を失った人も少ないと思いますのでその意味では安全です。 賃貸で住むなら東京駅まで30分の立地は魅力的ですね。 さすがに2LDKで5万円以内の物件は少ないと思いますが、浦安駅からバス便の物件にはあるかもしれませんので、一度お調べください。

yoyuimaoo
質問者

お礼

土地勘がほとんどなく、そちらのほうは全然見ておりませんでした。一度調べてみます。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

• senbei99
回答No.2

都心から1時間以内で2LDKで家賃5万以内って、まず探すのが困難なような気がします。 家賃が5万以内しか出せないなら、都心からもっと遠いか、2Kとかランクを下げるしかないでしょう。 東京近郊で比較的相場が安いのは、北(埼玉)と東(千葉)です。 例えば、埼玉県の行田(JR高崎線、上野から1時間ちょっと)なら、2LDKで以下のような物件があるようです。 http://realestate.homes.co.jp/search/main/tk=3/bsg=1/route=9/subrt=11/spg=900/sort_by=fee_combo/ad11c%5B%5D=11/rosen%5B%5D=137/eki%5B%5D=013701140/list=1/cond_madori%5B%5D=25/cond_madori%5B%5D=32/cond_madori%5B%5D=33/cond_walk_time=10/

yoyuimaoo
質問者

お礼

やはり困難な条件ですよね。わざわざサイトまで貼り付けてくださりありがとうございます。 東京の23区内で仕事を探そうと思っていたので、子どもたちとの時間も考え1時間としたのですが、もう少し検討してみます。 早速の回答ありがとうございました。

回答No.1

普通の不動産屋に言ったら馬鹿にするなと怒られるでしょうね。。。

yoyuimaoo
質問者

お礼

無茶な価格だろうとは思うのですが、少し事情が切羽詰ったもので・・・ 早速の回答ありがとうございました。