• ベストアンサー

パソコンのビデオ再生機能について

パソコンの地上波デジタル録画再生機能を見てみると、たとえば、ソニーのVAIOなら17MbpsであるDRモード、3.5MbpsであるHDモードがあります。しかしこれら以外のbpsによって録画されている映像は再生できるのでしょうか?あと、これはパソコンに限定した質問ではなく、録画した画質と再生する機器との関係についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

Mbpsというのは、bit per secondという単位に M(mega)という接頭辞を付けたものです。 bit perという意味から ビットレート(bit rate)と呼びます。 megaは100万倍を意味しますから 一秒あたりに100万のbitを用いる情報量を 1Mbpsと表現します。 これは数字が多いほど情報量が多いわけですが… 基本的には、このビットレートの違いによって PCで再生ができないということはありません。 (不具合として再生できない場合はありえます) また、情報量が増えることによって PCの性能上、処理がおいつかない場合もあります。 それ以前に、日本の地デジは、世界に稀な 無料放送にDRMによる束縛を行なうものです。 ですから、録画物を単純にUSBメモリーや Windowsネットワークなどを介して別のPCで読み込んでも たとえば米国や韓国 あるいはドイツやオランダやフィンランドやスウェーデンのように 気軽に地デジ録画物を再生して楽しむことはできません。 10回まではコピーを許してやるという束縛を受けてはいますが DRMを保持できるCPRM対応光学ディスクやSDカードなどで 他のPCへの持ち出しが可能の場合もあります。 それでも、地上波アナログ放送をすでに終了している諸国に比べれば パソコンで地デジを扱うメリットは非常に小さいものとなっています。 こういった機能についてはPCの仕様について調べる必要があります。 初期の地デジ対応パソコンでは 他の媒体への記録するためには 録画元のHDDからの削除を伴うようになっており またHDDへ戻すことができなくなる場合もあります。 もちろん、こういった制限を回避する手段自体はありますが… このサイトでは規約違反となります。 結果的に、海賊版DVD業者などは地デジ放送をコピーして販売し 一般ユーザーが不便な思いをするという仕組みが提供されています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう