• ベストアンサー

HDDからディスクに焼く時の画質について

地上波デジタルをHDDに録画しDVD焼くときに、 1.DR画質でHDDに録画し、DVDに焼くときに画質に落とす 2.最初からDVDに入るように画質を落としてHDDで録画する 上記の二つのやり方で、画質に違いは出てくるのでしょうか? また、現在パナソニックのDVDレコーダーを使用しており、DRで録画したのをDVDに焼くときには通常FRモードでちょうどディスクに入るように焼いてくれますが、現在購入を悩んでいる、ソニーのBDZ-SKP75でも同じような機能がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#153194
noname#153194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パナソニックのレコーダの場合に限ってかもしれませんが、、 1.と2.場合で画質に違いが出る可能性があります。 (見てわかる程度に違いが出るかどうかはわかりません) 1の「DR画質でHDDに録画し、DVDに焼くときに画質に落とす」場合、 DVDにきっかり入るように「FR」モードを選択した時、 DVDの容量の【99%】になるように変換します。 ところが 2の「最初からDVDに入るように画質を落としてHDDで録画する」場合で あらかじめ「FR」モードで録画した時は、 DVDの容量の【91%】になるように変換します。 ということで、1の方法のほうが良くなる可能性があります。 もちろん「XP]や「SP」などのモードを選択した場合は別です。

その他の回答 (1)

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.1

>上記の二つのやり方で、画質に違いは出てくるのでしょうか? パナソニックのDVDレコーダーで試せば、答えは出るのでは? 個人的には、HDD上での編集が絡む、つまり、放送録画時よりもタイトルの容量が減る(少なくとも増えることは無い)ので、DRで録画・編集後、モードを決めてダビングします。 ノン編集なら「放送録画時にモードを決めて、高速ダビング」が一番だと思います。 >ソニーのBDZ-SKP75でも同じような機能がありますでしょうか。 まずは、ここから取扱説明書をダウンロードしてください。 http://www.sony.jp/support/bd/manual/bdz-skp75.html DVDへダビングするときは、レコーダーが勝手に録画モードを選んでくれます。 (取扱説明書 P.67、DVDにコピーしたい、2、チョット一言) もちろん、録画モードを選び直す事もできます。 他にも、取扱説明書を読んでいると、今まで気付かなかった点も見えてくるかもしれませんよ。 ソニー製BDレコーダーには「放送をVRモードでは録画できない」という特徴があります。 つまり、DRかSR等(AVC)といった、BDへの直接録画、或いは、HDDからBDへの高速ダビングができる録画モードでしか録画ができないのです。 録画先はBDかHDDであって、DVDへの直接録画もできません。 そして、HDDからDVDへダビングする際に、SP等(VR)で再エンコードするのです。 SKP75が実際にどうかまでは私は知りませんが、取扱説明書では「DVDへは等速ダビングになる」旨が書いてある箇所が幾つも見受けられるので、やはり放送のVR録画はできないと想像できます。 従って、SKP75では「DRで録画後、DVDへダビング」という使い方になります。

関連するQ&A

  • HDDからBDとDVDにダビングでは画質に差は?

    SONYのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-RX105)で地上デジタル放送及びスカパーHDの番組を録画しています。 録画モードはDR(デジタル放送画質:ハイビジョン画質対応)で録画しており、これらの番組をBDかDVDに無劣化(高画質・高音質)でダビングしようと思います。容量はBDは1層で25GB、DVDは1層で4.7GBということですが、例えば4.7GB以下の番組をダビングする場合はどちらにダビングした方がいいのでしょうか?DVDの容量で十分に足りるのでDVDに焼いたほうがいいのか、それともディスク容量は無駄にはなってしまうがBDにダビングした方が高画質なのでしょうか? ご回答お願いします。 ※テレビ TOSHIBA 32H9000

  • ブルーレイディスクレコーダのHDDでの録画時間について

    ブルーレイディスクレコーダの購入を検討しています。各メーカのカタログを見て何点か理解できないので教えてください。 検討しているのはPanasonic BW770(500GB) BW570(320GB)とSONYBDZ-RX50(500GB) BDZ-RX30(320GB)です。 (1)HDD録画時間のところに「フルハイビジョン録画」とありますが、これは普通の地デジTVで見ている画質と言うことでしょうか。 (2)同様にDRモード(Pana)LRモード(SONY)は、どの程度の画質なのでしょうか。今使っているDVDレコーダーではよく4.0と言うう画質で録画しています。 (3)HDDに8倍モードで録画と言うことは、Panaで言えばハイビジョンの画像をやや画質の落ちたHMモードで録画すれば500GBなら360時間録画できると言う事でしょうか。それなら良い画質なら45時間になる。 (4)カタログにCATVの場合地デジが受信できないことがあるとあります。本当ですか。 電気屋にきいてと言われそうですが、よろしくお願いいたします。(HDDに200時間以上録画できる320GBでいいのかなと思っているのですが、この画質についてがわからず判断できません)

  • SONYブルーレイレコーダー

    SONYブルーレイレコーダー BDZ-AT500について テレビはBRAVIAのKDL-40EX500を使用しています。 ちゃんとHDMIケーブルで接続しています。 BDZ-AT500の一番高画質であるDRモードで録画すると、普段より画質が劣化します。 DRモードの場合地上デジタル放送と変わらない画質と思ってたんですが、そういうわけじゃないんですか? 画質は多少劣化するのは、テレビ自身が40型と大きいからDRモードでもあらが目立つのでしょうか? 実際に使ってる方、詳しい方是非教えてください。

  • アナログ放送をハイビジョン画質にしても意味はないのでしょうか?

    現在アナログTVとアナログのHDD/DVDレコーダーを使用しています。この度ブルーレイレコーダー(パナソニック)と液晶テレビの購入を考えております。 そこで初歩的な質問なのですが (1)デジタル放送は標準画質(XP、LPなど)で録画することができないのでしょうか? (2)スカパーなどのアナログ放送をハイビジョン画質(HGモードやHXモード)で録画してもデジタル放送じゃなければ標準録画と画質は変わらないのでしょうか? (3)DVD-RAMの(XPモードやSPモード)で録画したアナログ放送のドラマやアニメなどをハイビジョン画質としてHDDに入れても画質は変わらないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 40型TVでの画質について

    最近29型(ブラウン管)→40型(液晶)に買い換えたんですが、2つ程気になる事ができて困っています。 1つ目は、ゲームの画質が悪くなった様なんです。 2つ目は、HDDに録画したドラマなどの画質が明らかに悪く気になってしまいます 1つ目の原因はやはり液晶に変えたからなのでしょうか? ちなみにHDDは地上デジタル対応ではないレコーダーを使用しています。 もし少しでも画質がよくなる方法があれば教えてください。お願いします。 使用環境などは… TV…ソニーのブラビア(BRAVIA KDL-40V2000) HDDレコーダー…ビクターの快録ルパン(DR-MX5) ゲーム機…ソニーのPS2(2代目) ゲームのソフト…格闘ゲーム

  • ブルーレイディスクレコーダーのHDD残量表示

    もう今では少し古い機種ですが, ブルーレイレコーダーに,Panasonic DMR-BW830を使用しています。 細かいことで恐縮ですが,リモコンの「録画一覧」を押したときの, 一覧表示について・・・ 画面端に「HDD残量」が表示されるのですが, 購入当初は最高画質(DR)モードで録画する際の時間残量が表示されていました。 以前,他のモードとどれほどの画質の差があるのかと思い,いろいろなモードで録画を試し,その中で一番低い画質(EP)でも録画してみました。 すると,それからずっと,録画一覧のHDD残量表示がEPモードでの残量になっており,現在に至ります。 普段はDRモードで録画&消去しかしないので,録画しようとする番組と残量の比較がしにくく,少々困っております。 この内容の質問が既出だと大変申し訳ないのですが,もし録画一覧のHDD残量表示をDRモードでの残量表示にできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジタルDVDにすると、画質はきれいになるのでしょうか

    質問(1) デジタル(地上波)DVDレコーダーにすると、画質はきれいになるのでしょうか 質問(2) DVDレコーダーでの録画についてです。VHSテープの3倍速の画質にするには、DVDレコーダーでは、どのモードでしょうか。また、そのモードで、何時間ぐらい録画できるのでしょうか??? 質問(3) ハイビジョンの400GBのDVDレコーダーを購入した知人が言いました。「家族で録画すると、ニュースもハイビジョンなので、DVDに録画してもすぐにいっぱいになる。DVDに録画すると金がかかる」 ハイビジョンのDVDレコーダー(400GBや800GB)を購入するのは、だめでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ★レコーダーの記録画質は?

    ソニーのレコーダーBDZ-AT900を使っています。 映画が好きなので映画を撮るときには一番いい「DR」にしてます。 画質モードにはDRやSRやERやいろいろあるんですが、 バラエティ番組とかはちょっと落としてもいいかなと思っています。 この品質はどんな放送でも一番きれいなのがDRで、 これはバラエティやニュースでも同じなんですか? 元々の画質以上の画質モードを選んでも、 容量だけ食って元以上には綺麗にならないとかはないですか? 記録画質を是非教えてくださいね(´・ω・`)!

  • HDD&DVDレコーダーについて

    HDD・DVDレコーダーの新規導入を検討しています。 そこでいくつかよくわからない点がありますので質問させていただきます。 現在テレビはパナソニック・Vieraの37型を使用していて、地上デジタル・スカパー・BSが受信できています。録画には旧式のビデオデッキを使用していました。 さすがにビデオが面倒になってきたこと、テレビでは綺麗に受信できても録画すると画質がかなりひどいことから購入を検討するに至ったのですが、 1.やはりテレビとレコーダーは同じメーカーのもののほうがよいですか? 2.主に地上デジタル放送よりもCSデジタル(スカパー!)を録画する予定です。このためにはレコーダー側もCSを受信できないと録画できないのですか? よろしくお願いします。

  • 良い画質でHDD→DVDにムーブしたい

    お世話になります。 綺麗な画質でHDD→DVDにムーブしたいです。 レコーダーはCATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック)で、 約2時間の映画をHXモードでHDDに録画してあります。 8.5GBのDVD-Rを購入してあるので、おまかせダビングでムーブしようと思ったのですが、 AVCREC方式は対応のパナソニック製プレイヤーでないと再生できないとのことなので、他社のプレイヤーでも再生できる方式でムーブしたいです。 説明書に、DVDをVRモードにフォーマットしてダビングするとアナログ画質になってしまうと書いてあったのですが、ハイビジョン画質が良いです。 DVDレコーダーの初期不良なのか、DVDにムーブする際、4~5回に1回位しか成功しないので、 これ以上DVDを無駄にしないために質問させていただきました。 (VRモードにフォーマットしたCPRMのDVDをレコーダーが認識してくれません) ご回答宜しくお願い致します。