• ベストアンサー

HDDからディスクに焼く時の画質について

地上波デジタルをHDDに録画しDVD焼くときに、 1.DR画質でHDDに録画し、DVDに焼くときに画質に落とす 2.最初からDVDに入るように画質を落としてHDDで録画する 上記の二つのやり方で、画質に違いは出てくるのでしょうか? また、現在パナソニックのDVDレコーダーを使用しており、DRで録画したのをDVDに焼くときには通常FRモードでちょうどディスクに入るように焼いてくれますが、現在購入を悩んでいる、ソニーのBDZ-SKP75でも同じような機能がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#153194
noname#153194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パナソニックのレコーダの場合に限ってかもしれませんが、、 1.と2.場合で画質に違いが出る可能性があります。 (見てわかる程度に違いが出るかどうかはわかりません) 1の「DR画質でHDDに録画し、DVDに焼くときに画質に落とす」場合、 DVDにきっかり入るように「FR」モードを選択した時、 DVDの容量の【99%】になるように変換します。 ところが 2の「最初からDVDに入るように画質を落としてHDDで録画する」場合で あらかじめ「FR」モードで録画した時は、 DVDの容量の【91%】になるように変換します。 ということで、1の方法のほうが良くなる可能性があります。 もちろん「XP]や「SP」などのモードを選択した場合は別です。

その他の回答 (1)

• yshiine
回答No.1

>上記の二つのやり方で、画質に違いは出てくるのでしょうか? パナソニックのDVDレコーダーで試せば、答えは出るのでは? 個人的には、HDD上での編集が絡む、つまり、放送録画時よりもタイトルの容量が減る(少なくとも増えることは無い)ので、DRで録画・編集後、モードを決めてダビングします。 ノン編集なら「放送録画時にモードを決めて、高速ダビング」が一番だと思います。 >ソニーのBDZ-SKP75でも同じような機能がありますでしょうか。 まずは、ここから取扱説明書をダウンロードしてください。 http://www.sony.jp/support/bd/manual/bdz-skp75.html DVDへダビングするときは、レコーダーが勝手に録画モードを選んでくれます。 (取扱説明書 P.67、DVDにコピーしたい、2、チョット一言) もちろん、録画モードを選び直す事もできます。 他にも、取扱説明書を読んでいると、今まで気付かなかった点も見えてくるかもしれませんよ。 ソニー製BDレコーダーには「放送をVRモードでは録画できない」という特徴があります。 つまり、DRかSR等(AVC)といった、BDへの直接録画、或いは、HDDからBDへの高速ダビングができる録画モードでしか録画ができないのです。 録画先はBDかHDDであって、DVDへの直接録画もできません。 そして、HDDからDVDへダビングする際に、SP等(VR)で再エンコードするのです。 SKP75が実際にどうかまでは私は知りませんが、取扱説明書では「DVDへは等速ダビングになる」旨が書いてある箇所が幾つも見受けられるので、やはり放送のVR録画はできないと想像できます。 従って、SKP75では「DRで録画後、DVDへダビング」という使い方になります。