• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-R/RWに地上デジタル放送を録画

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 先日、知人に地上デジタル番組をDVD-RにVRモードで録画した ものを渡しましたが、知人のDVDプレーヤーでは見れなかった そうです。 1.知人に渡したDVD-Rを知人のプレーヤーで見れるようにするには  どうすればいいのですか? 2.Videoモードで録画するにはアナログ放送で録画するしか  ないのですか? 因みに私のHDDレコーダーではDVD-VideoモードでフォーマットしたDVD-Rでは「コピー制限されたシーンを含む為、BDかVRモードのDVDを入れて下さい」と出ます。 地上デジタル放送がムーブ出来ません。 私はSONYのBDZ-T75使ってます。 よろしくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

機器互換性のないVRモードですが…。 ソニーのデッキはVRモードに対応しているんですね。 同じソニーのプレイステーション3を知人の方がお持ちなら再生できるかもしれません。 それかソニー製のDVDプレーヤーかレコーダーを買ってもらうしか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-DVP-NS53P-S-SONY-DVD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC/dp/product-details/B000FFL0QI/ref=dp_prddetls_0?ie=UTF8&s=electronics パソコンで見ようとしても、“CPRMに対応している製品版の”PowerDVDなどのプレーヤーソフトをインストールしていなければ、はじかれます。 専用のプレーヤーかプレーヤーソフト、いずれにしても1万円前後の出費になってしまいますが、VR再生のためならしょうがないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の、デッキはVRモードに対応してます。 知人にプレーヤー買って貰うしかなさそうですね。 早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送の録画について質問があります。

    先日、地上デジタル放送対応のテレビを買いました。 HDD内蔵のDVDレコーダーを持っているのですが デジタルチューナーが内蔵されていないため 地上デジタル放送が録画できません。 アナログ放送は録画できるのですが画質が凄く悪いです。 そこで、地上デジタル放送が録画可能なデジタルチューナーのみを 買うべきか、 地上デジタル放送が録画可能なHDD内蔵DVDプレーヤーを 買うかどうか迷っています。 デジタルチューナーは、電機屋さんに聞いたら2万円ぐらいで 地上デジタル放送は録画できるが、デジタルチューナー内蔵の レコーダーより 画質は落ちたものになると聞いてとまどりました。 どちらの選択が良いか教えて下さい。 それともう一つ質問があるのですが 例 アナログ放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合  500MB 容量を使うとします。 地上デジタル放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合 容量はどのくらい使うのでしょうか? アナログ放送の場合と同じでしょうか?

  • DVD-Rで地上デジタルを録画

    今までアナログ放送の録画をDVDに焼くときに パソコンで見られるようDVD-Rを使っていたのですが、 ある日突然DVDレコーダーでアナログが映らなくなってしまいました。 仕方がないので地上デジタルで録画したのですが、 DVD-Rがちょうど家になく、HDDに録画してあります。 地上デジタルの番組はDVD-Rに焼くことはできるのでしょうか? そして、もしDVD-Rに焼けるとしたら それはパソコンで再生可能なんでしょうか? ちなみにパソコンではInterVideo WinDVD 4 for Fujitsuで見ています。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RをDVDプレーヤーで再生できません。

    先日つい最近発売されたDVD・HDDレコーダーを購入しました。 DVD-Rに録画し、他の部屋においてあるDVDプレーヤー(再生専用) で再生しようとしましたら、音だけはでるのですが、画像が全く出 てきません(画面はディスクが入っていないときと同じ画面)。 方式はDVD-Video方式で録画し、ファイナライズもきちんと行いま した。 録画はTVの放送を直接DVD-Rディスクに焼きました(HDDからの 移動ではなく)。 録画モードに問題があるのかと思い、LP→SP→XP と3枚作ったの ですが、結局どれも駄目でした。  以前友人に(約1年前)XPモードのDVD-Rを借りたことがあったの ですが、そのときはきちんと再生できました。 もちろんそのDVDプレーヤーはDVD-Video方式のDVD-Rは再生でき ると書いてあります。 メーカーや発売時期が違う製品だとこういったことはよくあること なのでしょうか? 最新のレコーダーで録画したものは古いプレーヤー(約2年前)で は再生できないということはあるのでしょうか? それとも何か間違いをおかしている可能性があるのでしょうか? プレーヤーの故障ということはあるでしょうか?(市販のDVDビデオ はきちんと再生できていますが…) 録画した機器ではもちろんそのDVD-Rはきちんと再生できました。 どんなことでも構いませんので、意見・アドヴァイスをお聞かせくだ さい。宜しくお願いします。  やはりきちんと再生できるプレーヤーをお店で見つけて買わなければ いけないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

VRモードで録画した場合、ファイナライズという操作をしておかないて他のプレーヤーではみることができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイナライズはしています。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

ファイナライズしてないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイナライズはしてます。 知人に詳しい機種聞いてみます。 初歩的な質問で失礼しました。 早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送を録画したDVD方式変換

    地上デジタル放送を録画したVR方式のDVDディスクを CPRMに対応していないVideo方式のDVDプレーヤーで 見られるようにするための変換ソフトというものは ありますでしょうか。

  • DVD-VRディスクを【変換】してDVD-Video機にて再生したい

    地上デジタル放送された番組をHDDレコーダーにてデジタル形式にて録画した映像データを 別室のDVDプレーヤーにて再生しようとしたところ認識しないんです。 色々と調べた結果   ●DVD-PLAYERは、DVD-VIDEO専用になっていた事   ●HDDレコーダーにて録画する時に、デジタル放送だとVR形式    でないとDVDに焼く事ができない    アナログ放送の番組はDVD-Video形式にする事はできた。 そこで、VR形式をDVD-VIDEO形式に変換できるソフトってないでしょうか。

  • DVD-Rの再生について

    DVD-Rについて色々な規格があってよく分からないので教えて下さい。 現在、シャープのDV-ARW15というHDDレコーダーでデジタルの番組を録画して デジタル番組の録画可能なDVD-RにVRモードでムーブしたのですが このDVD-Rをファイナライズしたら、このDVD-Rを作成したシャープのデッキ以外 例えば、PS2で再生できるのでしょうか?

  • 地上デジタル放送のDVD録画について

    地上デジタル放送を録画したVR方式のDVDディスクを CPRMに対応していないDVDプレーヤーで見る 方法はありますでしょうか?

  • DVD-RのVRモード録画について。

    私は、派遣会社に勤務していて明日から電器店のDVDコーナーに派遣されることになったのですが、全く知識が無いため基本的なことからネットで調べていました。 そこで、どうしてもわからない点が出てきたので教えてください。 デジタル放送は、CPRMというものでデータの移動などが制限されていると了解しています。 ですので、HDDからDVDにデジタル放送の番組をムーブする際には、CPRM対応のDVD-R(W)にVRモードでムーブしなければならないとわかりました。 ここでご質問なのですが、「DVD-Rは一度だけ書き込めるディスク」とあり「VRモードとは追記や編集が可能な状態を指す」とあるHPに書いてありました。 この2点がどちらも正しいと考えると、「DVD-RのVRモード録画」というのは自己矛盾を抱えているように感じられます。 「DVD-RのVRモード録画」というのはどういうことなのか教えてください。 あと、あまりにDVDに関する知識がありませんので、初心者向けに書かれたよいHPがございましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • VRモードで録画したDVD-Rの再生

    コピーワンスの番組をHDDに録画し CPRM対応のDVD-RにVRモードでダビング(移動)し 友人に貸したところ どうもVRモード対応のDVDプレーヤーでないらしく 見れないそうです。 そのDVD-Rをパソコンでvideoモードに変換してくれると 第三者が言ってくれているそうですが ここの過去質問&回答でそのようなソフトがあるとは理解できましたが それで見れるようになるのでしょうか? またそのようにして DVDに何ら不都合は発しないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 未経験です!コピーワンス放送の録画について教えてください!

    今、アナログ放送のテレビ番組をDVD-Rに録画するとき、CMカットの部分を確認するために、HDDからDVD-RWのビデオモードに一度録画してみてからDVD-Rに焼いています。 コピーワンス放送だと、そうゆうことが出来ないと思うのですが、もし、ダビングに失敗したときなどはもとのデータはどうなるのでしょうか? CMカットもできないとかききましたが… それと、ひとつの番組を2つの別々のHDDレコーダーに録画することはできるのでしょうか? HDDから、DVDにダビング(ムーブ?)する時は劣化するんですか? コピーワンス放送を、VHSに録画してHDDにダビングしたりってできますか? 高画質はいいけれど、いろいろ不便そうなので教えてください。

  • RD-XS34でDVD-Rに録画したがファイナライズできない

    HDDに録画したTV番組(アナログ放送)をDVD-Rに高速ダビングしましたが、ファイナライズに失敗します。 メディアはVictor製(製造は台湾、8倍速)で、4枚使いましたが、どうしてもファイナライズに失敗し、ディスクは使用できなくなります。 DVD-Video作成という機能からもダビングしてみましたが、結果は同じでした。 ためしにDVD-RWメディアで高速ダビングしたところ、Videoモードでファイナライズまでできましたが、他人にあげたいため、なんとかDVD-Rに焼きたいと思っています(そもそも、他人の機器がDVD-RW非対応でも、VideoモードならDVD-RWメディアが見れるのですか?)。 RD-XS34で、なにかDVD-R用の設定が必要なのでしょうか? またはメディアに問題があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • CPRM対応DVD-Rの使用に関して

    東芝RDシリーズで、RD-X5以降のCPRM対応機種を使用されているかたで、実際にCPRM対応のDVD-Rを使って地デジ若しくはBSデジタルを焼かれているかたに質問です。 1.CPRM対応のDVD-RはVRモードでフォーマットされてから使われてますでしょうか?購入してきたままで使われてますでしょうか? 2.録画時、先ずはHDDに録画してDVD-Rへ焼く(移動する)と思われますが、そのHDDへの録画モードはDVD互換『切』にされてますか?  ※DVD互換『切』=VRモード   DVD互換『入』=VIDEOモード 知人から借りたCPRM対応のDVD-R(メーカーは太陽誘電)が2割程認識しない(*1)のですが、録画方法に問題があるのではないかと疑ってます。(現在、本人に確認出来てません) (*1)RD-XS36とRD-X5を持っていますが、認識しないDVD-Rは共に同じ CPRM対応のDVD-RにはVIDEOモードで録画した番組も焼けるようですが、東芝のHPを見ると、VIDEOモードでの録画は望ましくなく、またDVD-RはVRモードでフォーマットしてから使ってくださいというような内容が書かれてますが、一般的にはどのモードでHDDへ録画し、どの様にDVD-Rに焼くものなのでしょうか。 初めのうちはDVD-Rに焼くのに失敗し、今は問題無いという経験のあるかたの体験談大歓迎です。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-Rが、プレーヤーで再生できません

    いろいろ自分なりに調べてみたのですが、全く原因が分からず困っています。 どなたかお力をお貸しください。 私の持っているDVDレコーダーでビデオ映像をDVD-Rに焼きましたが、他の人のDVDプレーヤーで再生することができません。 使用した機種やメディアは次のとおりです。 録画したレコーダー パナソニック DMR-EX100 記憶させたメディア マクセルのDVD-R           VRモードにて録画           ファイナライズ済み 再生したプレーヤー 日立 DVP700           パナソニック DVD-RV31 些細なことでも構いません。何か思い当たること、録画上の設定の不備などがありましたら、教えてください。