• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-R/RWに地上デジタル放送を録画

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 先日、知人に地上デジタル番組をDVD-RにVRモードで録画した ものを渡しましたが、知人のDVDプレーヤーでは見れなかった そうです。 1.知人に渡したDVD-Rを知人のプレーヤーで見れるようにするには  どうすればいいのですか? 2.Videoモードで録画するにはアナログ放送で録画するしか  ないのですか? 因みに私のHDDレコーダーではDVD-VideoモードでフォーマットしたDVD-Rでは「コピー制限されたシーンを含む為、BDかVRモードのDVDを入れて下さい」と出ます。 地上デジタル放送がムーブ出来ません。 私はSONYのBDZ-T75使ってます。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

機器互換性のないVRモードですが…。 ソニーのデッキはVRモードに対応しているんですね。 同じソニーのプレイステーション3を知人の方がお持ちなら再生できるかもしれません。 それかソニー製のDVDプレーヤーかレコーダーを買ってもらうしか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-DVP-NS53P-S-SONY-DVD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC/dp/product-details/B000FFL0QI/ref=dp_prddetls_0?ie=UTF8&s=electronics パソコンで見ようとしても、“CPRMに対応している製品版の”PowerDVDなどのプレーヤーソフトをインストールしていなければ、はじかれます。 専用のプレーヤーかプレーヤーソフト、いずれにしても1万円前後の出費になってしまいますが、VR再生のためならしょうがないですね。

質問者からのお礼

私の、デッキはVRモードに対応してます。 知人にプレーヤー買って貰うしかなさそうですね。 早い回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

VRモードで録画した場合、ファイナライズという操作をしておかないて他のプレーヤーではみることができません。

質問者からのお礼

ファイナライズはしています。 回答ありがとうございます。

• 回答No.1

ファイナライズしてないのでは?

質問者からのお礼

ファイナライズはしてます。 知人に詳しい機種聞いてみます。 初歩的な質問で失礼しました。 早い回答ありがとうございます。