• 締切済み

今年の景気はどうなるでしょう?

今年の景気はどんな感じになるでしょう? 素人ですが一昨年、昨年と景気はなんだか悪くなっている感じがします。 ただ漠然とした感ですがあと1~2年は景気は悪い気がします。 皆さんは今年からの景気どう考えていますか教えてください。

• ruden
  • お礼率78% (11/14)

みんなの回答

• key00001
回答No.2

マクロ経済は、日本を含む先進国は、産業の成熟や少子高齢化等により、構造的に低成長時代に突入しており、マネーゲームにより都度バブルとバブル崩壊を繰り返すのみで、抜本的なブレイクスルーが見つかっていませんので、ジリジリ悪化の一途です。 マクロ経済は政治とも強く絡みます。 日本で言えば、プライマリーバランスが整っていない中、年を経たら経るほど、借金が膨らんでいます。 そんな財政では、経済を立て直し出来るだけの対策予算も取れず、穴だらけのバケツのどこに蓋をするかだけしか出来ません。 消費税増税でもしない限り、どうしようもないです。 消費税増税すれば、一時的に買い控え等により景気は沈降しますが、これは中長期的には一過性です。 東欧の高福祉国などは、比較的経済的には安定していますので、極論を言えば、政治主導で社会主義革命的なコトでもしないと、マクロ経済はどうしようもないです。 ミクロ経済的には、BRICS辺りの成長国と上手く関わりを持ってる業界や企業とか、エコや環境、インフラ系などは、ソコソコ頑張ってますね。 また、景気がパっとせず所得増加は無いですが、デフレ傾向で、物価上昇は無いので、個人レベルでは余り影響は無いと思いますが。 就職に関しては、政治がバカなんですヨ。 団塊世代が定年し、年金の財源が無いから、支給を遅らせ、一方では企業に雇用延長をさせてます。 この結果、年寄りが企業に居座るんですよ。 100人の会社で、今年定年だったハズの60歳の人が10人定年退職すれば、新卒を10人雇えますけどね。 その10人が居座れば、採用は見送りになりますヨ。 100人の会社が110人の会社になる様な経済対策も無いし。 来年も同じコトが起きます。 団塊の世代が65歳に達するまで、後2~3年は就職難が続きます。 その頃までに、年金の財源が整わなかれば・・・子供手当や新卒の就職対策でお金をバラ撒きつつ、また雇用延長でもするんでしょうか? 穴の開いたバケツに水をドボドボ入れても、満タンにはならないです。 消費税を上げて、代わりに基礎年金を保証し、かつ厚生年金等は賦課方式じゃなく積立方式にするしか無いです。

ruden
質問者

お礼

お答え有難うございます。 当方自営で商売していますが毎年景気悪くなっている様で心配しています。 やはりまだまだ消費者が景気が良いと思うのは先の事ですかねー

noname#131542
noname#131542
回答No.1

よくなることなんてないでしょう。可能性としては、また戦後状態からのスタート とか、石油がなくなって、現在の車が一切使用できなくなる状態からなら 購入せざるを得ないでしょうから、そうすれば景気よくなるんじゃない? 世の中にはお金あるところにはありますから ちなみに家は田舎で車必須ですけど、車ないと会社いく手段ないですから バス・・・1時間に1本、片道5キロで400円ほどしてますから 電車で最寄駅まで行っても最寄駅から工業団地に行くバスなし 最寄駅から工業団地何キロ離れてることか

ruden
質問者

お礼

有難うございます。そうですかやっぱりまだまだ底ですかねー