• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達と親友の違いは何ですか?

  • 質問No.6442226
  • 閲覧数5132
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数33
  • コメント数0

お礼率 98% (6325/6411)

いつもご回答いただきましてありがとうございます!

「友達」とインターネットでつながることができるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をみさんはご存知でしょうか?

例えば、mixi(ミクシィ)の「マイミク」や、最近ではモバゲータウンやGREE(グリー)なども「友達」登録ができるSNSとして有名ですよね。
インターネットでも「友達」とつながることができる時代、ということでみなさんの思う「友達」についての質問です!

▼質問
あなたの「友達」と「親友」の違いを教えてください。

例)
・友達:何回か遊んだことがある人
・親友:自分が困ったとき相談できる人

たくさんの回答、お待ちしております!


--映画『ソーシャル・ネットワーク』-----

2003年、ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグは、親友のエドゥアルド・サヴェリンとともにある計画を立てる。
それは、大学内で友達を増やすため、大学内の出来事を自由に語りあえるサイトを作ろうというもの。二人で始めたこの小さな計画は、瞬く間に大学生たちの間に広がり、ナップスター創設者のショーン・パーカーとの出会いを経て、ついには社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへと一気に成長を遂げる。
一躍時代の寵児となった彼らは、若くして億万長者へと成り上がっていくのだが、その裏ではカネ、女、そして裏切りの渦に巻き込まれ、最初の理想とは大きくかけ離れた場所にいる自分たちに愕然とする――。

『ソーシャル・ネットワーク』  
2011年1月15日(土)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー

公式サイト:http://socialnetwork-movie.jp

--------------------------------------------

※質問は予告なく締め切らせていただきます。
※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.29
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (1/5)

友達は、普通にお付き合いしてるけど、離れたら疎遠になってしまうかも…という人。
親友は、離れても昔のように付き合えて、何でも話せる人。

 私には大親友がいます。結婚したばかりのころ、家庭の愚痴ばかり言っていました。何年か経って落ち着いたころ、『あの頃は愚痴ばかり言っててごめんね。嫌だったでしょ?』と言ったら、『あなたが嫌なんじゃなくて、あなたがそういう状況にあると言うことが嫌だった』と言ってくれたのです。この人は一生の友達として大事にしなければ!と思いました。

仕事の関係でブランクはありましたけど、今でも時々飲みに行き、いろいろな話をします。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

arco-irisさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

『あなたが嫌なんじゃなくて、あなたがそういう状況にあると言うことが嫌だった』
すごく素敵な言葉ですね。言われたらつい泣いてしまうかも…うれしくて。
大親友、私もそんな存在になれるよう、いまの関係を大切にしていきたいです!

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/18 15:30

その他の回答 (全32件)

  • 回答No.22

ベストアンサー率 0% (0/14)

友達(気楽におしゃべりできる人)
 学校時代からの友達、就職後にできた知人、結婚後、近くに住んでいて気軽に話せる人

親友(一生この人と付き合いたいと思える人)
 相手の人もそう思ってくれる人(数は少なくても、大事にしたい人)
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

hdkmrkさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

一生この人と付き合いたいと、お互い思っている関係はとっても素敵ですね!
気楽におしゃべりしたり、そんな友達も宝物ですが、両方大事に大事にしていきたいです。


ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/18 12:40
  • 回答No.21

ベストアンサー率 9% (1/11)

友達は楽しい時「遊びなど」だけ付き合うのに比べて、
親友は哀しい時にも共にいてくれる間柄じゃないですか。む
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

nagokさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

悲しいときそばにいてくれる人
悲しいときそばにいてくれて、うれしい人

私も誰かの「親友」になれればいいな…と切におもいます。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/18 12:38
  • 回答No.20

ベストアンサー率 12% (146/1129)

 小学校で、先生が同じ教室、同じ学校にいるだけの人を「おともだち」と称していた記憶が残っています。
 そういう時「親友」という言葉は出ないような気がする。

 と言う訳で、他人から、そうと認識されやすいのが「友達」、当事者以外分かりにくいのが「親友」。(???)
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

05061992さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

当事者以外分かりにくいのが親友…深いです。
私も親友とはぽんぽん何でも言い合ってしまうので、はたからみれば
もしかしたら仲が悪いようにみえてしまうかもしれないです(笑)

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/18 12:34
  • 回答No.19

ベストアンサー率 0% (0/3)

友達=顔見知り、校内・社内のクラブ活動仲間・同級生・近所の遊び仲間・家に遊びに来る親族・集団で活動する仲間・良いこと     も悪い事も一緒に遊んだ仲間

親友=家族にも親しい友達にも言えない事を言える友達・いつも気にかけてくれる友達・お互いが何でも笑い合える友達・真剣に     喧嘩できる友達・家族と親交ができる友達

境目は微妙に変化するので友達だったり親友だったりしてるので、結局長く付き合った友達が親友になるのかな
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

tokyo0181さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

他のみなさまや、自分の経験をも振り返ると、やはり親友の条件として外せないのが真剣にぶつかりあえることなのかな、と思います。
そんなすてきな関係をこれからも長く、大切にしていきたいです!

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/18 12:33
  • 回答No.18

ベストアンサー率 33% (1/3)

友人は何人もいても、親友は人生で一人か二人でしょう。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

hamechanさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

私も思い返すに、やはりこれまでで親友と呼べる存在は2人しかいません。
大人になるにつれ、どんどん衝突を避けるように関係を維持してしまいますが
その2人は思春期に色々ぶつけ合いつつ、乗り越えてきた関係です。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/18 12:30
  • 回答No.17

ベストアンサー率 25% (1/4)

私にとって友達は親友予備軍です。親友になるかもしれないし、そのまま友達かもしれない人であって、つきあう上でのメリット・デメリットを考えます。いわば人間性を見切るというか、信じられるか信じられないかという振り分け対象にあります。客観的に見て、その人の行動原理が一点の曇りもなく肯定できる場合は自分の中では親友に分類されます。
親友はメリット・デメリット抜きの全肯定できる存在です。同性であれ異性であれ、その存在を守るためならどんな努力も犠牲も惜しみません。いわば魂でつながった家族です。たとえ10年間会わなくても、変わることのない信頼と友情を持ち続けます。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

piage77さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

親友予備軍、なんか素敵ですね。
血縁がなくても、魂で繋がっているとおもえば、確かに家族のようなものであり、時には家族よりも強固な関係になりうるように思えます。


ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/18 12:28
  • 回答No.16

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の主観ですが、友達とは会社や学校で話をしたり遊んだりする人達で、親友とは利害関係を超越した関係。要は、親兄弟にさえ話せないことを、打ち明けられたり、本当に何もかも失い、仲良くしてもメリットが無い存在になった時にそばにいてくれる存在だと思います。因みに私は上記経験時に3人の親友がなりふり構わずに、駆けつけて貰ったことがございました。おかげで立ち直ることが出来ました。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

13313313さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

利害関係を超越した関係、すばらしいですね。
確かに「一緒にいて楽しい」という友達の条件のようなものすらなくなって
(たとえば仲たがいをしてしまったり)そんなときでも、関係を断ち切ること
なく乗り越えていける仲、何よりの宝物ですよね。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/18 12:24
  • 回答No.15

ベストアンサー率 26% (128/488)

友達は知人の中でも特に親しい人。お互い顔も性格もまあまあ知っていて住所などの個人情報も少しは知っているような関係。

知人は知っているだけの関係で、SNSやオンラインゲームなどでいくら親しくても友人にはならなくて知人です。お互いに正確な個人情報を隠していますからね。

親友は「刎頚の交わり」ですね。たとえ相手に殺されても許せる関係です。一生のうち1人か2人親友が出来れば良い方です。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

rurubonppさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

刎頚の交わり、という言葉をいま始めて知りました。
さすがに相手に殺されても許せる…とまでいける人はいないなあと
いまは思う次第です。でも、そんな風に思える人と出会いたいですね。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/18 12:21
  • 回答No.14

ベストアンサー率 0% (0/1)

そうですねえ。
友達、と言えば、気を遣わずに話ができる人、かな?
親しくつきあえても、お互いに、またはこちらでは気を遣いながらやりとりしているのでは友達とまでは言えないのでは?

それから、親友に至っては、反対すべき時にはきちんと反対という意見を出してくれる人でしょう。
私に至らないところがあれば、しかってくれる人、でもあるでしょう。
気を遣わずに話ができるのはもちろんですが、それ以上にお互いに相手のことを思いやって、必要ならば言いたくないことでも言ってくれる人、というのが私の感想です。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

mikehoshiさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

必要であれば耳に痛いこともちゃんと言ってくれる人、なるほどです。
やっぱり関係を壊したくないから…と言いたいことを飲み込み続けても
いつか関係が破綻してしまいそうですしね。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/18 12:19
  • 回答No.13

ベストアンサー率 46% (24/52)

5年、10年とたてば分かります。

友達は、いつの間にか疎遠になっています。

親友は、どんなに年月を経ようと、住む場所が離れていようと、なぜか気になります。
声が聞きたくなります。
会いたくなります。

恋愛で言えば、友達は恋、親友は愛だと思います。
恋は冷めますが、愛は永遠です。
.
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

higa480さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

なるほど、時間の積み重ねが関係の強固さを浮き彫りにするのですね。
愛は永遠、素敵な言葉をありがとうございます!

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/18 12:18
32件中 11~20件目を表示