• 締切済み

行方不明株主の株式を買取りたいが、その方法は?

現在の会社を「会社分割」により分割し、新会社を作りたいと考えています。 現在の会社の株主に「行方不明株主」がおり(2年位)他の株主と不明株主を残したままの分割となります。 ただ、後でややこしくしたくないので、今のうちに「行方不明株主」の株式を自己株式で買取ることは出来ないものでしょうか?という質問です。 商法が改定されて「5年」という期限が設けられましたが、取締役会で決議することも出来ず、その対象にもならず困っています。 (分割後の会社は、いずれ会社清算を行なう予定です) よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0013user
回答No.1

所在不明株主の規定ができる前は次の方法で行われていたようです。ご存知でしたら申し訳ありません。 100%有償減資(所在不明株主分は未払金とする)→第三者割当増資(所在不明株主には割当てない) ただし、上記未払金が残り、時効(10年)で消滅させます。 詳しくはわかりません。

yuhzohsan
質問者

お礼

有難うございました。