• ベストアンサー

脳死は、死として認めることができますか?

医学的な見解や基準ではなく、皆さんの考えや感覚ではどうですか? 例えば、親しい人がそうなってしまった場合、“死んでしまったのか”と実感できますか? 諦めがつきますか? それとも、どこかに引っかかるものがありますか? どうでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生か死かとはっきり分けなくていいと思います。 脳死は生と死の中間のあいまいな状態、 死んではいないけど生に戻ってはこれない位置に いる。臓器移植を始めてもいい段階と考えてはどうでしょうか。 身内が死んで葬儀を済ませ、何日もたっても 死んだと実感できなくて、どこからかひょっこり 出てきそうに思うのはよくあることです。 ましてや、心臓が動き呼吸をし体温がある状態で 死んだとはっきり実感できるほうが異常でしょうね。

localtombi
質問者

お礼

>心臓が動き呼吸をし体温がある状態で死んだとはっきり実感できるほうが異常 この状態だから、悩むんですね。 脳はこれからも回復しないし意識も戻らない、でも身体は温かいとなったらなかなか「死」と認めたくないと思います。 臓器移植することで、その「分身」がどこかで生きていて役立ってくれると思えば、少しは納得できるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• sumiwaka
回答No.11

親しい人がそうなった時には受け入れきれないです。 まだ生きてるんだ、心臓は動いてるじゃないか、そう言うと思います。 ただ自分がそうなった時は、早急に安楽死を、と思うのですが。 言ってる事が矛盾してるじゃないかって言われそうですが、自分は独り者なので周囲に物心両面で迷惑かけたくないと思うので、自分自身は早急にと思います。 難しいです。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、自分のケースと親しい人のケースでは考えが違うと言っていましたね。 私も多分そうなったら、余計な延命はせずにサッサと葬って欲しいと願うでしょうね。 そこには悲しむ人がいるという感覚は不思議と入ってこないですね、なぜだろうか・・・ おっしゃるように、迷惑をかけずにという心理が働いているのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#161640
noname#161640
回答No.10

うーん、これ、ちょっと微妙な表現なのですが……。 「私はそう思わないが、他人がそう思うことは尊重する」という感じです。例えば、私にとって大切な人が脳死になったとします。私は絶対に受け入れられません。が、その本人が、生前から「脳死は人の死だ」という考えの人であれば、それを受け入れます。彼がいつ「死」だということを決める権利は私にはありません。ただ彼のみにあります。回りが、「自分はそれを受け入れられない」といって反故にすべきではありません。 また、別の見方をすれば、親しいものについては、死そのものを受け入れないこともあります。例えば、私の両親は既に他界していますが、我が家ではしょっちゅう当たり前に話題になります。子どもが何かあったら、「じゃあ、今度おばあちゃんにいっとかないとね」と当たり前に話します。子どもの誕生日には、おじいちゃんおばあちゃんからちゃんとプレゼントが届きます(親が代理で買ってきてますが)。我が家では、おじいちゃんおばあちゃんは、ただ会いに来れないだけでまだ生きています。人が死ぬのは、心臓が止まった時でも、脳が死んだ時でもなく、残された人々から忘れ去られた時だと思っています。

localtombi
質問者

お礼

>人が死ぬのは、心臓が止まった時でも、脳が死んだ時でもなく、残された人々から忘れ去られた時 これは辛いですね。 ホームレスの人が過去を話したがらない、たとえ身元が分かっても親族は引き取りたがらない、亡くなってもお墓に入れない・・・ 結局は、行旅死亡人となってしまうんですね。 こういう現実があるのは、「生きているのに社会的には死んでいる」ということかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• vaierun
回答No.9

実際に主人が亡くなったときでも受け入れられませんでしたよ(^^ゞ もう心臓も止まってる、死後硬直が始まってもですぅ~(>_<) 火葬して骨を拾ってもまだ実感はなかったですから 脳死は諦め切れないですね(*^_^*) 「死」といものが理解できていないのかも??です。 私には永遠に無理ですね。

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど、実際に亡くなるとそうですね・・・ 私の両親の時は、いずれ亡くなることが分かっている病気で悲しみは徐々にやってきましたが、突然ということもありますからね。 つい先日、同級生のお父様が亡くなって、部屋で突然死ということで信じられないみたいでした。 そんな時は、“亡くなったんだ”と自分に言い聞かせながらの毎日かも知れませんから、ちょっと辛いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.8

ある程度、年がいってる人なら納得できるし、 親世代なら早く楽にしてあげたいと思う。 だから脳死を認めることができるだろう。 だけど子どもやまだ若い人の場合は、心臓が止まっても納得できそうもない。 この場合は脳死を認めるなんて無理だと思う。

localtombi
質問者

お礼

確かに若い人はこれから長い人生が待っているのに、脳死というのは残酷すぎるかも知れませんね。 でも状況が変わらなければ、どこかで諦めることも必要でしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

自分がそうなれば私が愛する人たちにはすんなりと受け容れてもらいたい。 私が愛する人たちがそうなった時に私は受け容れることができない。 理屈でばっさり切り分けられるほど大人ではないので、こんな矛盾したことしか言えません。

localtombi
質問者

お礼

そういうものかも知れませんね。 >自分がそうなれば私が愛する人たちにはすんなりと受け容れてもらいたい 同じように、回答者さまを愛している人たちはすんなりと受け入れずに、傍らでさめざめと泣くかもしれませんね・・・ 自分を中心に考えれば受け入れて欲しいと願いますが、周りの人からみれば一日でも長くこのままでいて欲しいと願うものでしょうね。 自然な考えかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• p-modell
回答No.6

ん~、確かにさんまのインプラントの歯は何年みても気持ち悪いですね。

localtombi
質問者

お礼

www前歯のことですか? 死んでますか! でもあれは「商売道具」ですから大目に見てあげましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

個人的には長期間生命維持装置の力を借りないと生命が維持できなくなったら、その人は生きていないと考えています ましてや心臓の動きを司る脳が活動停止(死)しているのですから脳死は死です 疑問点はありません

localtombi
質問者

お礼

>心臓の動きを司る脳が活動停止 なるほど、自力では生きていけない状態ですね。 生きているというよりも、機械で生かされている感じがしますね。 そうなってしまったら、人間として自発的に生きているイメージはないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.4

私の親父は脳死じゃないけど、なんか今にも起きてきそうでしたけどね。 脳死だけが、そんなに特別じゃないと思うけど。

localtombi
質問者

お礼

普通はいろいろな死に方(亡くなり方)をするものですが、こういうケースも決してないわけではないので、議論となっているんでしょうね。 私の両親の場合もそうでしたが、医師が脈を取って測ってご臨終ですということでしたから、それを普通に見ている人にとっては、脳死なので死という状態はなかなか理解できないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

んー・・・本人の意思を確かめようが無い、という点で 非常に辛い選択なのだとは思いますが(酔汗) 私の祖父は脳溢血で倒れ、亡くなるまでベッドの上でしたが・・・ 一時的に意識は戻っても、床ずれ&指しか動かせない状態が 続きました。 見ている我々家族からすれば、そう簡単に諦めのつくものでは ありませんでしたが・・・もし私が同じ立場になったら(家族は居ませんが)、 直ぐにでも「安楽死」を希望したいところです(´_`;

localtombi
質問者

お礼

>本人の意思を確かめようが無い そうですね、“意識が戻らないから=死と思ってください”と言われても、特に家族の方はなかなか気持ちの整理が付きませんね。 安楽死ですか! 安楽死はまたいろいろ議論があるかも知れませんね。 当人はとっくに意識がないですから、ベットの脇で親族の方が悩むと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

認められますよ。

localtombi
質問者

お礼

認められますか! スッキリと、ありがとうございます。 このようにスッキリいけばいいですが、いろいろと議論がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。