• ベストアンサー

脳死と安楽死について

脳死者については、基本的に医師の判断で安楽死させることはできないでしょうか? 1、身内からの延命希望が無い限り、医師の判断での安楽死できるように法律改正をする。 2・脳の死は生命の死とみなす。よう法律改正をする。 3.医療費の大幅な低減になりませんか?

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

そのへんにおいて、日本のお医者さんはちょっと信用がならないのですよ。実は日本は長い間、心臓移植手術がタブーになっていたときがありました。すべては日本最初の心臓移植手術であった「和田心臓移植事件」に尽きます。 分かりやすく一言でいえば、和田心臓移植事件とは「まだ死んでない人から心臓を取って移植手術しちゃった」という事件なんです。一応、そのへんは白い巨塔の努力によってウヤムヤになっているのですが、状況証拠から「まだ死んでない人から心臓を取っちゃった」のはまず明らかとなっています。この事件のせいで、日本は以後30年間に渡り心臓移植手術がタブーになってしまったのです。 また後に、万波誠医師が病気の肝臓を移植するという手術を行いました。病気の肝臓であっても移植には使うことはできるので万波医師は手術を行ったのです。 ところが、とんでもない問題が起きました。万波医師は「あなたに肝臓移植手術をするがそれは病気を持った肝臓です。しかし、リスクは小さいです」という説明を患者にしていなかったのです。新しいことにチャレンジするのはいいけどさ、命がかかっているのだから本人と家族の同意は必須でしょう。 そのため、この病気もち肝臓移植もタブーになってしまいました。ちゃんと順番を踏んでいれば新しい道を拓いたかもしれないのに。 どうも和田心臓移植についても万波医師についても、日本のお医者さんてのは自分の社会的虚栄心が関わると道を誤っちゃうんですなあ。 移植問題については我が国では常に「死の青田買いが起こるのではないか」という懸念がされるのですが、そういう懸念の声が根強いのは「日本の医師はそういうことをやりかねない」ところがあるからです。 なお、私は脳死は人間の死(自力で生命を維持することができないから)だと思いますが、さりながら「命は誰のものか」と問われればそれは「自分自身のもの」であると思います。だからとても難しいですよね。本来であるなら、医師であっても家族であっても決められない問題だと思います。あくまで「本来なら」ですが。 ついでに、日本で年間いったい何件の脳死患者が出ているのかが分かりませんでしたが、脳死はそうそう起こるものではないので、脳死をぜんぶ人の死にしてもたいして医療費の削減にはならないと思います。医療費を削減したいなら、「70歳以上が医者に行けるのは週に2日まで」とかにしたほうがよっぽど削減になりますよ。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

難しい問題ですね。 脳は死んでも、心臓は動いていますから 切れば血も出ますし、身体は暖かいです。 女性なら、妊娠も出産も出来ます。 人間の本質は脳にあるのであり、身体は タダの入れ物だ、というデカルト流の 心身二元論を採る欧米なら、身体はただの 物質ですから、脳死=死 は受け入れやすいのです。 しかし、我が国では、万物に魂が宿る、と 考えますので、身体はただの入れ物ではありません。 身体にも魂が宿っている、と感じてしまいます。 こういう日本では、脳死=死、と割り切るのは 難しいです。 最近の研究では、内臓にも記憶物質が発見され 心身一元論が有利になっています。 ちなみに、勿体ない、というのは、万物に魂が 宿っているから、粗末にするな、ということで 経済的効率をうたった訳ではありません。

関連するQ&A

  • 脳死を「人の死」とする範囲は?

    脳死を「人の死」とする範囲は? 臓器移植法案の改正案が施行されて、家族の同意による移植が増えてますが…。 この「脳死=人の死」という基準はどこまで適用されるのですか? 脳死状態だと生きた死体だから… Q1.健康保険の適用はなくなるの? Q2.栄養点滴せずに衰弱死しても保護者責任遺棄とか    延命装置を停止させても殺人とかの犯罪には該当しなくなったの? と疑問になりました。 それとも… 「脳死判定を受けて“脳死”と確定した」場合のみ「死亡」している。  → 延命装置の停止などは罪にならない。    相続もこの判定時に開始する。 「脳死判定を受けていない」場合には脳死状態だけど「脳死=死亡」と確定しない。  → 従来の三兆候死が訪れるまで「生存」しているものとして    延命装置の停止などは罪になる。 という、条件分岐のようなものがあるんでしょうか。 「脳死判定」の有無によって、死亡の時期が異なるとしたら面倒だと思ったので。 ご存知の方がおられましたらお教えいただけると幸いです。

  • 脳死について意見を聞かせてください。

    先日、祖父が肺炎による心筋梗塞で、脳死状態となりました。 今は人口呼吸器で延命治療を行っておりますが 99%以上の確率でこれ以上よくなることは無いと言われました。 実際にその姿を目の当たりにすると・・・ 当然かもしれませんが脳死なので ピクリとも動かず、 瞬きもせず、 眠っている? というよりは死んでいるかのようでいたたまれませんでした。 ただただ、人工呼吸器の音が一定間隔で響いています。 祖父は会いに行く度、 「これでぽっくり死ねたら幸せだな~」 と言っていた事もあり 親戚一同、祖母も、こんな無理やり生かされている状態が可愛そう・・。 人工呼吸器を外して欲しいと・・。 ですが今の法律ではそれは殺人罪にあたるようですね? もちろん状況によってまだ若く、 少しの望をもって治療を続けたい状況もあると思いますが、 実際その身になってみると、 状況に応じて親族の判断で出来るべきではないのかと思いました。 人口呼吸器を外し、殺人罪に問われる医師がいる事に憤りを感じます。 そのお医者様はきっと遺族のみになってくれたんだろうと思います。 医療が進歩しすぎて・・自然な死ではなく・・不自然に生かされているという感じがしました。 この法律は改正される方向に向かう事は無いのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 脳死は人の死?

    A案が可決され脳死から回復した事例があるのになぜとゆう気持ちで一杯です。 1、脳死の回復の可能性が摘まれてしまわないか。 2、脳死が人の死と定義付けられてしまったことで、回復を待つ脳死の方の家族が肩身の狭い思いをしないか。(臓器提供を迫られるなど...) 3、延命より臓器移植の価値が高まり脳死の治療がおざなりにならないか。 以上3点が特に不安に感じることです。人間生きている限り脳死になる可能性も移植を待つ側なる可能性どちらも起こりうるとは思いますが複雑な気持ちです。この点はしっかりフォローされるのでしょうか?ご意見を聞かせてください!!

  • 脳死は脳死?

    こんにちは。 脳死は人の死か?ということが議論されて、国会議員のずぶの素人が勝手に法律を作ろうとしているようです。彼らは脳死を脳死と認めた上でそれを人の死と認定するかどうかを議論しています(法案に賛成の議員の氏名も公表されました)。でも、それは間違いだと思います。「脳死」という言葉に惑わされて、たいていの人は脳が死んだと思ってしまうようです。「昏睡状態」、「瞳孔が開いている」、「脳波の平坦」、「脳幹の反射機能停止」というだけで本当に脳が死んだと結論できるのか非常に疑問に感じます。私は上記のような所見が見られても脳は死んでいないと思うのですが、本当はどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 脳死状態は終末期ですか?

    脳死状態は終末期ですか? 以前、脳死での延命治療中止は可能かどうかについて相談させていただきました。 今回は、終末期医療について質問させていただきます。 医師にほぼ脳死状態といわれた場合、終末期になるのでしょうか? もし終末期にあたるのであれば「生命倫理委員会」を開いていただこうと思っています。 また、「終末期医療に関するガイドライン」に表記されている「終末期における治療の開始・不開始・変更及び中止」とは具体的にはどんなことをさすのでしょうか? 父は今、人工呼吸器と高カロリー輸液を受けています。人工呼吸器を外すのは難しくても、高カロリー輸液での栄養・水分補給を他のものに変えることはできるのでしょうか。 脳死状態と言われて1ヶ月以上がたちます。尊厳死を望む父の希望を早く叶えてあげたいのです。 どなたか専門的な知識をお持ちの方、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 臓器移植法A案可決=死の定義の完全な改定?

    臓器移植法改正のA案が衆院で可決されました。 年齢制限の撤廃に伴う問題や本人の同意の要否という哲学的な問題等、 さまざまな観点からのさまざまな問題点が挙げられると思います。 ただ、ここではこの法律のもつ意味について伺いたいと思います。 ニュース等のメディアの論調では、 臓器移植法のA案での改正=「人の死の定義」の(完全な)改定である との論理付けが目立ちます(この際参院での採決についてはひとまず措いておきます)。 私の認識では、たしかに「人の死の定義」の“一部”改定ではあろうかと思いますが、 これが“完全”な「人の死の定義」の改定だとするとしっくりこないのです。 「臓器の移植に関する法律」は臓器移植というある種限定された場で効力を発する法律だと思うのですが、 この法律中の医師が臓器を摘出できる死体の基準が、 あまねく医師の臨床の場での行動も律することになるのでしょうか? つまり、脳死状態が認められた段階で、医師の判断で治療を中止される(できる)のでしょうか? また、本人が臓器移植について拒否の意志を示していたか、 家族が同意しなかった場合、さらには家族が延命治療を望んでいる場合であっても、 医師の判断で治療は中止される(できる)のでしょうか? マスコミの論議や反対団体の声明等では、 「法の改正=延命治療の中止=医師の応召義務違反=長期脳死状態の人間の生存権の剥奪」 のような自動論理ができているようですが(もちろん論点はそれだけではないですが)、 本当に臓器移植法にここまでの法的な効力があるのか? 「脳死=人の死」はあくまでも臓器移植という限定された局面でのみ適用されるのではないのか? というのが疑問です。 以上、不勉強なだけなのかもしれませんが、 お教えいただければ幸いです。

  • 尊厳死について

    ちょっと疑問に思ったのですが、尊厳死とは、本人の希望により延命治療を行わないと言うことですよね?で、もし、家族とかも承知で「脳死状態での臓器移植を希望する」ようなカードを持っていたとすると、植物状態になってしまった時は、本人の意志確認はカードを持っていると言うことで確認されて、延命治療は行われないということでしょうか?ということは、そのカードは、「植物状態になった時は、延命治療を行わず、臓器を提供します。」というような遺書と言うことになりうるのでしょうか。 ちょっと、気になったものですから。お答えいただければ、嬉しく思います。

  • 延命措置について(私は安楽死したい派です)

    安楽死の質問をみてて疑問に思ったことがあるのでアンケートです^^ これから先色々と医療が発展したり、色んな定義が変わると思います そこで例えばですが、延命措置として30年! だいたい130才くらいまで延命できてしまう発見がなされたとします。 脳は生きたままで、呼びかけても殆ど反応はできない状態だとします。 もしかしたらできるかもしれないですけど、できない可能性の方が高そうなので… こういう状況でどこまで延命しますか? 私は安楽死には賛成してますが、自然死がいいです。 下手に延命はしたくないので気になりました。 治療できることは治療したいですけどね^^

  •  改正臓器移植法により尊厳死が自由にできる?

     改正臓器移植法により尊厳死が自由にできる?    現行では、脳死の患者がいて、治る見込みがまったくなく、家族も希望しているのに尊厳死は認められていないと思います(そのように理解しているのですが、もし尊厳死が認められる方法があればあわせて教えてください)。したがって、患者もそのままだし、家族も治療の精神的、経済的負担はそのままずっと続いていくと思われます。  ところが改正臓器移植法により、患者が明示的に臓器移植を拒否していなければ、家族の同意で臓器移植が認められるようになりました。これにより、尊厳死が自由にできるようになったと思われます。  すなわち、家族側にしてみれば、「治らないなら、さっさと治療を中止したい。でも尊厳死をお願いすると医者から同意されない」という場合、同法により治療中止の要件が整ってしまうことになります。「そういえば、父親は大昔に、自分が死ぬときは臓器を提供したいといっていたような気がしないでもない、証拠はないけど。」といえば、それだけで実質的に当初希望していた尊厳死が実現できてしまうことになります。  何かとても怖い気がします。家族が脳死患者をもう不要だと思えば、家族の意思で患者を生かすも生かさないも判断できるように法律が変わってしまったとしか思えません。臓器提供しなければ尊厳死が認められないのに、本人の明示的な意思がないのに、家族の一言で(臓器を提供することにより)尊厳死が認められるというのは違和感を感じますが。かなり直接的な言い方をしていますが、家族も患者も臓器提供にはなんら関心は無い、でも早く延命治療を中止したいので、臓器提供を理由にするということにつながらないでしょうか?  それとも、脳死患者の場合、今まで尊厳死が認められなかったが、家族の負担、治療に要する国庫負担など総合的に考え、やむをえないということなのでしょうか?  もちろん、今回国内初の例となった方々のことを言っているわけではありません。ただ、今回の事例をみていて、今後、臓器提供を理由に延命治療中止件数が急増するのではないかと素朴に思っただけです。  

  • 脳死について

    私の母(78歳)が心肺停止で救急搬送され30分後に心拍が再開しました。 病院で脳低体温療法という方法が施されましたが、残念ながら脳幹が死滅していて快復の見込みはないと医師から宣告されました。 聴力も機能しておらず「2日から長くても10日以内に死亡するでしょう」との話でした。 しかしその診断から1ヶ月も経過しているのです。 自発呼吸ができないので人工呼吸器はつけておりますが確かに心臓は動いています。 脳死患者、ましてや高齢の人間がこんなに生き続けられるものなのでしょうか? 回復するという無茶な希望を持っている訳ではありませんが、脳死を受け入れられない自分がいます。 ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう