むかつく友達の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達の言動にイライラしてしまう場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • ガマンする、思っていることを言う、絶交するの3つの選択肢を考えてみます。
  • 友達との関係を大切にしたいけれど、イライラすることも事実。どうすれば気持ちを整理できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

むかつく友達

友達の一言、一言がムカつきます。 言い方が上から目線で、腹立たしく思ってしまいます。 たとえば 「それ本気で言ってるの?(笑」 「それくらい常識だし(笑」 「まぁその内分かるよ(笑」 簡単に書くとこんな感じです。 しかし本人はボクのコトを思って言ってくれてるらしく、怒るに怒れません。 キレて徹底的に落ち込ませてやろうと思うと、向こうが「え?」って聞き返してくるので、どうも怒れません・・ 普段遊んだりする分には嫌いではないですし、仲イイメンバーの1人なので、絶交するのもちょっとな・・と悩んでいます。 けど、このたまに言ってくる小言?にイライラするのも事実ですので、どうにかしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか? (1)ガマンする (2)思ってるコトを言う (3)絶交する を考えています。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132118
noname#132118
回答No.1

あなたが男性か女性か、年齢や環境(仕事関係なのか?)でアドバイスが変わります。 仮に男性だとして、 私的には、自分に考えられる非が無く、一方的にそのような理不尽な口のきき方されるなら我慢ならないですね。 「なんだコイツ!?何様なんだよ?」と感じるでしょう。 どうしたらいいでしょうか? (1)ガマンする (2)思ってるコトを言う (3)絶交する とのことですが、私ならば (4)世論を動かす。 つまり、仲のいいメンバーの内の一人ならば、それ以外の人間に悩みを打ち明けます。 深刻に悩んでいるのだと・・。 早い話、味方につけます。 それによって、あなたがいきなりキレたりした後の、ムカつく友人の周囲への言い訳を制限します。 こうゆう人間って、周りを取り込んで味方にするのが妙に上手いから。 先に外堀を潰していきます。 そして、本人に直接、ハッキリといいます。 「前からムカついてたんだけど、態度おかしくね?ハッキリ答えろや」とね・・ あとで、周囲の人間への事情説明も大事です。 それでも、変わらないなら切りますね。 友達なんてそいつだけじゃないし、代わりが利くようなレベルの友人なんだからw 経験談で恐縮ですが、こうゆう奴ってすぐ治す奴と、永久に変わらん奴のどちらかなんだよね。