むかつく友達の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達の言動にイライラしてしまう場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • ガマンする、思っていることを言う、絶交するの3つの選択肢を考えてみます。
  • 友達との関係を大切にしたいけれど、イライラすることも事実。どうすれば気持ちを整理できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

むかつく友達

友達の一言、一言がムカつきます。 言い方が上から目線で、腹立たしく思ってしまいます。 たとえば 「それ本気で言ってるの?(笑」 「それくらい常識だし(笑」 「まぁその内分かるよ(笑」 簡単に書くとこんな感じです。 しかし本人はボクのコトを思って言ってくれてるらしく、怒るに怒れません。 キレて徹底的に落ち込ませてやろうと思うと、向こうが「え?」って聞き返してくるので、どうも怒れません・・ 普段遊んだりする分には嫌いではないですし、仲イイメンバーの1人なので、絶交するのもちょっとな・・と悩んでいます。 けど、このたまに言ってくる小言?にイライラするのも事実ですので、どうにかしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか? (1)ガマンする (2)思ってるコトを言う (3)絶交する を考えています。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132118
noname#132118
回答No.1

あなたが男性か女性か、年齢や環境(仕事関係なのか?)でアドバイスが変わります。 仮に男性だとして、 私的には、自分に考えられる非が無く、一方的にそのような理不尽な口のきき方されるなら我慢ならないですね。 「なんだコイツ!?何様なんだよ?」と感じるでしょう。 どうしたらいいでしょうか? (1)ガマンする (2)思ってるコトを言う (3)絶交する とのことですが、私ならば (4)世論を動かす。 つまり、仲のいいメンバーの内の一人ならば、それ以外の人間に悩みを打ち明けます。 深刻に悩んでいるのだと・・。 早い話、味方につけます。 それによって、あなたがいきなりキレたりした後の、ムカつく友人の周囲への言い訳を制限します。 こうゆう人間って、周りを取り込んで味方にするのが妙に上手いから。 先に外堀を潰していきます。 そして、本人に直接、ハッキリといいます。 「前からムカついてたんだけど、態度おかしくね?ハッキリ答えろや」とね・・ あとで、周囲の人間への事情説明も大事です。 それでも、変わらないなら切りますね。 友達なんてそいつだけじゃないし、代わりが利くようなレベルの友人なんだからw 経験談で恐縮ですが、こうゆう奴ってすぐ治す奴と、永久に変わらん奴のどちらかなんだよね。

関連するQ&A

  • めんどくさい友達。

    めんどくさい友達。 同じ高校でお互い嫌いあっている友達がいます。 僕が嫌い始めた理由は、元カノの卒アルの写メを今の高校の人たちに広めたからです。 それをした意味が本当にわかりません。 それから向こうが逆ギレ? LINEの一言とかで愚痴ってきます。 正直、めんどくさいです。 放っておけばいいんでしょうけど、LINEとか公開の場で中傷されるとイライラします。名前は出されてないけど明らかに僕だとわかります。 僕は愚痴ったりしていません。 したとしたら、友達にめんどくさいって言ってるくらいです。 無いような事を裏で広めてるって聞きました。 無視しようにもイライラして仕方がありません。 僕の学校はLINEとかで愚痴った事が学校にばれると即停学処分になります。 先生に言ってそーなったらそれは少し向こうが可哀想な気もします。 こんな人はどう対処するべきですか? 乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 中学3年生なんですが、友達のお誘いの断り方に困ってます。

    中学3年生なんですが、友達のお誘いの断り方に困ってます。 友達Hは私の嫌いなタイプです。彼氏が2桁以上もいるのが自慢らしい『イキリ』です。 だけど学校が終わるといっつも私に「一緒に帰ろう」と言ってきます。 一緒に帰るのは別にいいんですが、たまには他の友達と帰りたい時があるんです。 そこで「今日は友達と帰るから」とお誘いを断ると、 「じゃあ一緒に帰る!別にそんぐらいええやん!」と当たり前のように言ってきます。 その他にも「ウチと帰るの嫌なん?」「今日一緒に帰ってくれへんかったら絶交やし!」 と脅し気味に言われ、どうしても私と友達2人きりでは帰らしてくれません。 同じクラスなので、さすがに絶交はさすがに辛いです・・・。 それで一緒に帰ることになったら、 「もっと早く歩いてや!ウチ塾やから急いでんねんやんか!」 って毎回のようにしつこく主張してきます。この主張にも少し腹が立つんです。 私は我慢強い方だと思いますが、昨日はついに爆発して部屋の壁に穴が空きました。 →もちろん親に怒られました(笑) 他の友達と帰りたいけど、Hがしつこすぎて断りきれません。 どうやって断ればいいんですか? もしくは、私が我儘すぎるだけなのですか? 分かりにくいですが、どうかよろしくお願いします!

  • これからこの友達とはどうすれば。

    僕は、一時話さなくなり、また話そうとなると、躊躇をしてしまう人間だと思います。 僕には、2人話せない友達がいます。(仮にKクン、Yクンとします。) そこで、その友達とはこれからはどうしたらいいかご相談に来ました。 Yクンについて:この人は、僕がゲームを貸して、それを返そうと思い、メールを送ると「無くしたみたい」と返してきて、僕は怒って怒りメールを送り、次の日に会って、口喧嘩になり、絶交状態になりました。後々、むこうは家のドコかで無くしたみたいな事を知り、すごく後悔しています。お互い、ブチ切れで、全然相手の事を考えませんでした。それから、1年全く話していません。 これから、どうするべきでしょうか? Kクンについて:この人は、僕に変なあだ名をつけて、茶化してきて、初めはガマンしたりして適当に流していましたが、堪忍袋の尾も切れそうなので、Kクンに止めてと言ったら、1時期止めましたが、また言ってきて、止めさせての繰り返しが2・3回続いたので、尾が切れて、その人の襟をつかんでいいかげんにしろみたいな口調で言ったら、相手はおびえてこれ以上は言ってきませんでしたが、この人とも、その時から(2ヶ月前)全く会話していません。一人の友達にCクンの話をすると、「むこうが悪いから無視しときや、むこうはかなり自分勝手やからしょうがないし」と言ってましたが、どうするべきでしょうか?

  • 友達と話したくない

    友達に「下の名前なんていうの?」とふざけて言われたときにある友達Aとが何故か私の代わりに「00だよ」と答えたのですが答えた後に「変な名前」と言われました。確かにすごく変わってる名前なのですがいままで「変わった名前だよね」とはよくいわれましたが「変な名前」なんて言われたことはありませんでした。私はその一言にすごく傷ついたし腹が立ちました。今女子高の3年でそのAと同じ学校に進学するのですが体験入学に行こうと誘われたのですが行きたがってるのはAなのに全て私任せでした。感謝の言葉も無く当日はAのせいで学校に遅刻したのに謝罪の言葉どころか気持ちの欠片もなさそうでした。Aは男の子っぽい格好と口調なのですが私が冗談ぽいことを言ったりAが理解出来ない事を言うと「はぁ?」や「馬鹿じゃねえの?」などと本気で言ってきます。Aに本気で言われるようなことはいってないしAに何かしたわけでもないのにまるで嫌いな人に嫌味で言う感じでよく言われます。もう我慢の限界が近いので話したくないのですが学校は席が前と後ろで近いし同じ学校に進学するのであまり揉めたくないのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 本当の友達とは

    私は本気で悩んだ時、相談できるのが本当の友達だと思っています。 例えば、私が一般的に見て悪い行いをした時、それが原因で悩んでしまった時、この人に相談・告白したら私を常識で嫌いにならず、本気で怒ってくれて、解決を前向きに考えてくれる。 以前そんな状態になった時、本当に信用していた友人が離れてしまって以来、本音で話す事が怖くなってしまいました。 新しい出会いの友人に対して本音で心をさらけ出せません。。 どうしたらよいのでしょうか??

  • 嫌い…でも嫌われたくない

    今、すごい性格の悪い女子が友達にいるんです。 今まで仲良くやってきた子を、自分が気に入らない行動をひとつでもすると悪口をブログに書きまくったり言いまくったりするんです。 それだけでなく、好きな人をストーカーしたり、目が合ったくらいでウチに気があるのかもとか言い出すんです。もう聞くのも嫌です。 私はその人のことが大嫌いなので、一回絶交しました。 そしたら、その人は私の悪口を皆に言いました。 そいつに嫌われたら、皆から嫌われるってことになるんです。 典型的なパターンですよね。 でも、皆ほんとはそいつのこと嫌いなんです。 正直、強いだけでなんであんなに友達ができるのか意味が分かりません。 私は今、クラスも離れて嫌われてはいません。 むしろ、絶交した、やつも仲良くしてくるので気持ち悪いです。 大人に相談すると決まって「そういう奴はほっておけ」といわれるのですが、こっちにもプライドというものがあります。 プライドを傷つけられたくはないです。 でもあいつの事が嫌いです。 どうしたらいいんですか。 このまま我慢してあいつの機嫌をとらないといけないんですか? 仲の良い友達もあいつには逆らえないんです。 もう分からなくなってきました・・・

  • 旦那が家出しました。聞いて下さい。

    些細なことから喧嘩し、今すぐ出て行けと言われ 無視したら、俺が出ていくと言って3日帰ってきていません。 電話しても無視されています。 喧嘩の原因ですが私が小言を言いすぎたためだと思います。 向こうは100%私が悪いと思っていると思います。 小言を言いすぎた理由は、一度注意したことに対して 適当な反応だったためです。そして、くだらない聞いてて イラっとする話を延々としたためです。 日頃から私をイライラさせるのが趣味と冗談か本気か わかりませんが言っております。 出て行けと言われても子どもがいるため 出ていけませんでした。 母子家庭状態です。 一応、解決したいと思ってるのですが 謝りたくないです。 謝れば(謝罪メール)すれば、電話にでてくれるでしょうか? こういう経験された方、ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 何年も友達関係の彼と

    数日おきに一緒に食事をする男友達がいます。 私は彼が好きなので、付き合って欲しいのですが 彼が、友達だというので、我慢しています。 それでも、付き合いが長くなったせいか 彼は、まるで私の夫になったような態度です。 会っていても、体調が悪い時も有るらしく そういう時は、話しかけても、面倒くせい!と言って 何も話してくれなかったり 電話をしても、いきなり切ったり メールをしても、返事もしない事が良くあります。 そして、最近彼から言われた言葉は 私が悪いから、彼女には出来ないんだ。 それを理解できない内は、何も変わらない・・・です。 その事に対して、私が何か言うと、言い返すのはダメだと また怒り始めます。 どうしたら良いのかと聞いても 分からない内は、何も変わらないと言って、 どうしたら良いのかは、教えてくれません。 出来れば彼とちゃんと付き合えるようになるのが 望みでしたが、最近の彼を見ていると そんな望みも消えそうです。 彼のイライラをなくす方法はあるんでしょうか。 私達は、付き合う事が出来るんでしょうか。

  • 友達に嫉妬してしまいます

    学生、女です。 私には学校で仲のいいA子とB君がいます。いつも三人でふざけたりして楽しかったのですがある日B君に「付き合ってくれ」と告白をされ、(もし付き合ったら今の三人の関係が崩れてしまうのではないか)と悩んみA子に相談したところ「いいじゃん!付き合いなよ!」と言われました。正直、前から気になっていたので私は告白されたのが嬉しく付き合う事にしました。 付き合ってからはとても幸せでしたが、問題が1つ A子についてです。 前から仲がよかったという事もありA子とB君は勿論仲良しです。 だから話したりしてるんですが、私は嫉妬深くA子に嫉妬してしまいます。 三人で話す分なら嫉妬しませんが、A子とB君が2人で楽しそうに話していると(…なんかなぁ)と思ってしまいます。 私といるより楽しそうと被害妄想?みたいに考えてしまいます。 でも前から仲がよかったので「話さないで」とは言えません。 このまま我慢し続けていたら、A子の事が嫌いになりそうで怖いです。 事実、最近A子に対してイライラしてしまいます。私が「B君と手つないだ」と言うと「きもい(笑)」と言って笑ってきます。「話しかけられなくて困ってる」と相談しても「なんで?普通に話しかければいいじゃん!話せない方の気持ちが分からない」と言われました。そりゃ今まで普通に話してたわけで、その時みたいに話せばいいと思いますが緊張してしまい出来ないんです。なのに「話せない方の気持ちが分からない」なんて言われてムカッとしました。 もしかしたら、普通に話しかけられるA子が羨ましいんだと思います。 だから余計嫉妬してしまいます。 長くなりましたがまとめると、 ・元々仲のいい友人が彼氏と仲がいいのは当たり前。なのに嫉妬するのはおかしいのでしょうか? ・これからA子とどういうふうに付き合っていけばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 縁を切った友達について

    話を聞いて欲しいです。 縁を切った友達とも呼びたくないですが友達の話です。 仲良くなったのは高3の時で、元々私はその友達の事が大嫌いでしたが、向こうから仲良くしたい、と結構な期間付きまとって来たので、よく知らないのに第一印象で嫌ってたら可哀想かな、本気で仲良くしたいなら話ぐらい聞いてあげても。と思いとりあえず話をして見ました。趣味が合うので話もそこそこ合い、仲良くなりましたが、卒業式前とてもモヤモヤする出来事がありとても傷つきました。私は結構好きでした。 受験が終わり、初めて学校に行った時です。私が受験で全落ち(結果的に補欠が繰り上がり進学出来ましたが)し、落ち込んでいた時にその様子を見てだか何だか知りませんがメンヘラと言われとてもショックでした。そして進路も聞かずどっかには受かってるだろうと決めつけたような言い方で自分の事を喋り始めとても傷つきました。それで挙句には彼氏出来たら紹介してね、と言われてビックリしました。私は彼氏が欲しいと一言も言ったことがないし、もし出来たとしても友達に余り紹介したくないし数ヶ月しか仲良くしてなかったのに紹介する程の友達だとは思っていません、貴方は私の何なんでしょうか…それで傷ついていたら卒業式の日他の友達には大丈夫?との労いの言葉もありましたが、相手は最初ガン無視し話しかけもされずかなりショックを受けました、最後別れ際話さなきゃと思い話したのですが、遊びに行こう、定期的に連絡欲しい、と言われました。 春休みになり、相手から遊びに誘ってくれるものだと思っていたら終盤まで誘われず、思わずこちらから誘ってしまいましたが、普通仲良くしたい人と最初に遊ぶとなったら普通向こうから誘ってきますよね。そして会ってみたらインスタ始めたら教えて、と言われビックリしました。私はSNSが苦手で始める気もないし、始めたいとも一言も言ってないです。インスタやらないの?と言えば何も思わないのになんでそんなに角が立つ言い方しか出来ないのか不思議で仕方ないです。 そして結果的に同じ大学に行くことになったのですが、学部が違い会う機会が少ないとはいえ、入学してから1ヶ月近く、1度もお昼一緒に食べようだとか会おうだとか誘われずビックリしてショックでした。LINEも向こうから連絡欲しい、と言われたので数週間に1回程度ちょくちょく送っていたのですが向こうからはLINE交換してから約半年、1度も送られてきたことがありません。誘うのもいつも私です。本人はしょっちゅう共通の友達と電話するだとか豪語しているので全くLINEをしないとかそんな事はないはずなのですが。それで相手の無神経さ、図々しさに我慢できなくなりLINEブロックしてしまいました。好きだったから卒業式前の失言も全部許してあげたのにショックで悲しくて仕方ないです。結構前に共通の友達からは仲良くしたいって、結構好きそうだから仲良くしてあげてよ、と言われましたがそれが仲良くしたい人に対する態度ですか?私がおかしいですか?春休みに遊びに誘って欲しいってそんなにおかしなこと言ってますか、高3の後半に仲良くなった人と春遊びに行かなかったらいつ遊ぶんでしょうもう会わないですよね。口では好き、ありがとう、感謝してるとは言いますが何処に信用出来る要素がありますか。LINEブロックして縁切ったつもりでも向こうからLINEなんかこないんだからそれも気づかないんだと思ったら悔しくて仕方ないです。私都合よく扱われてますよね。嫌いだったけど仲良くしてあげよう、嫌なこと言われたけど許してあげよう、そういった努力も全部無駄。本当にもう会いたくないです。私がおかしいですか?

専門家に質問してみよう