• ベストアンサー
  • 困ってます

男友達

仲の良い男友達がいます。 よく遊びに連れて行ってもらっていました。ただ、友達、という感覚だったので一緒にはしゃいで楽しむ程度でした。そのため過去の事は語らない(いつも好きになった人、付き合う人には伝えています)し、自分の価値観だとか考えを語り合いませんでした。 先日、普通にメールをしていた所、「○○(私)が彼女になったらいいじゃん(^O^)○○となら付き合っても良いと思ってたんだ(^O^)笑」と、このような返事が着ました。 最初頭がハテナでいっぱいになりました。確かに仲は良い方だったけれど、なぜ上から目線?そして私の事をそこまで深く知っていないはずなのに簡単に言える? 好きという気持ちがあって、それを伝えた上でなら私もきちんと考えます。 だけど、私と「なら」って何なんでしょうか。 私自身、軽いノリで付き合う事に失敗した経験もあり恋愛には慎重でした。単に彼氏が欲しい訳ではないです。ただ私という人間を理解してくれる人に出会えたら恋をするだろうし、付き合いたいと思うと思いますが。 俯角にも彼の最後の(笑)といい、イライラしてしまいました。これは私が間違っているのでしょうか? 「冗談止めてー」「ちゃんと好きになった人にいいなよ」とあしらっていた所、連絡が途絶えました(-.-;) 彼は結局は「彼女が欲しい」というだけだったのでしょうか? 本心がわからないままです。 男性の方の意見お願いします。 また、女性の方、どう思われますか?私の価値観、行動は間違っているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数249
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1772/5653)

お互いの意識が違ったのでしょうね。 イライラはその違いを 質問者様が気付いていなかった、 無意識に相手に気付いて欲しいと思ってた、でも違った というところからきていると思います。 そこは正しいとか間違ってるとかなく、 「そうだった」という事実があるだけです。 彼は深く考えず、思ったまま送ったのだろうけど 照れ隠しでそういう文章になったんじゃないかなと思いました。 何となくその可能性が高そうなので そこはまあ大目にみてあげたらいいのではないかな(^_^;) 彼女が欲しいだけだったのか、は 本人にしかわかりません。 でも連絡が途絶えたということは ・自分の感情でイッパイイッパイ ・akarivakar様は友達(彼女になる可能性ナシ)ではなく女友達(彼女になる可能性アリ) という可能性が高いのかなと思います。 重ねて言いますが、正しいとか間違ってるとかないです。 考え方は人それぞれ。 私は男友達は男というより友達、 相手もそんな感じに思ってる感じがします。 もちろん性別としては女と思ってるだろうけど。 女性とはのほほんゆったりとして心地いい感じ、 男性とは討論を楽しむいい意味での緊張感がある感じ、 大体はそんな感じで関係を築きます。 それが楽しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は友達として楽しむ程度だったので、とても驚いているのが事実です。ただ、そのような考え方もあるのだなと改めて感じました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

男性です。結論から言うと 質問者さんの言うとおり その彼は彼女が欲しいだけだったと思います。 「価値観」についてはNo.1さんが既に述べていますが 質問者さんの「行動」について言及するなら 質問者さんは間違ってないと私は思います。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 上から目線なのは同姓から見てもNGかなって思いますが (笑)等をつけて冗談っぽく告白するのは男性にはよくあることです 照れ隠しや、断られた後の対応が容易になる等の理由で。 男女で異性の友達に関しての考え方にはかなりズレがあります (もちろん個人差もありますが) 例えば 出会い系等で男女共に「メル友募集」という書き込みが多々ありますが 文面は同じにも関らず目的は男女で異なります。 女性は純粋に「メル友」を募集している人も多いと思います ですが男性で純粋に「メル友」を募集している人は存在しません 近い将来、コンタクトをとった女性と直接会うための口実にメル友募集という言葉を使っているだけです。 あまり上手くない例えになってしまいましたが 実際の異性の友達関係にも当てはまる部分は多いかと思います あと、既にご存知かと思いますが 男は好きでもない女性と付き合える方は多いです もちろん好きなふりはしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前付き合っていた彼氏に「もう好きじゃない」とフラれた事があり、それがトラウマで「好き」という気持ちでないと簡単に付き合えないようになりました。 男は何を考えているのか・・よくわからない体験でした。 ご回答ありがとうございました。今後彼をよく見ていきたいと思います。

  • 回答No.3

お話しの雰囲気をみると、彼は軽い男で、つき合う女性より立場が上だと考えているような気がします。 akarivakarさんは恋愛には慎重というタイプなので、彼とは感性が違うような気がします。ただ感性が違ってもお互いを理解し合えればよいつき合いも生まれることもあるとは思いますが。 もし、彼の本心を知りたいなら、「私はもっとまじめに理解してくれる人とつき合いたいのだが、このあいだのメールはどういうこと?」と聞いてもいいかと思います。それでまじめに答えてくれて、akarivakarさんを尊重してくれる人ならいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼に聞いてみました。「好きだよ」としか返答がなく、本心がわかりませんでした。この先、色々話してみて彼を知っていきたいと思います。でもたぶん・・軽い気がしますね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

この文面だけからは全てを判断することは出来ませんが、この男友達はかなりの自信家では無いですか。 仲良く遊んでいれば物に出来るとの軽い考えで付き合ってきたような感じが有ります。 それを貴方からはねられた為にこれは駄目だと判断して連絡してこなくなったのでは無いですか。 ある意味では早くそのことがわかっただけでも良かったと思いますよ。 その辺は何ヶ月か付き合っていればわかると思いますが。 ただ遊ぶだけなら楽しいだけの人で良いと思いますが、 恋人として将来を考えるまでいくのであれば付き合いの中で周りの人との付き合い方はどうなのか、 自分に対する気の使い方はどうなのか、口先の旨い人はどのようにでも言葉を操ります。 そのため言葉と行動が一致している人なのか冷静に人を見る態度を養ってください。 付き合いは楽しく遊ぶだけでは有りません、たまには喧嘩して相手の本音を見ることも必要です。 困難に当たったときに直ぐに逃げる人は先がしれてます。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。私の中で彼は友達であり、ただ優しい人だな、というイメージしかもてませんでした。その矢先この問題が起きてしまったので驚きでした。 きちんと話してみてその人を知っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。