• 締切済み

超音波センサーのシリアル通信機能が使えません。

初めまして、電気工学科の学生です。最近超音波センサーを使う実験があり、しかし手元の物がうまく動きません、どこに問題があるか教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。 使用する物: 超音波センサ:LV-MAXSONAR-EZシリーズ画像の物 パソコンとの接続:USB-シリアルコンバータ経由 ソフト:ハイパーターミナル 現状:LV-MAXSONAR-EZセンサーは電圧、パルス、シリアル出力に対応しています。 http://www.maxbotix.com/uploads/LV-MaxSonar-EZ0-Datasheet.pdf <ー此方のデータシートを参考にRXを5Vと短絡入れたらTXはオシロスコープ使って距離相当の電圧値を測定できました。しかしシリアル通信が上手く行きません。 GND +5 TX RX AN PW BWをそれぞれUSBシリアルコンバータのGND +5 TX RX(5とRXを短絡)に直結して、パソコンのハイパーターミナルでどうさ確認をしたいのですが何も反応がありません。 ハイパーターミナルの設定は9600,N,8,1,Nです。 どこに問題がありそうでしょうか?よろしくお願いします。かなり急いでいます。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

センサ側のTXが232Cのデータ出力ですよね。と言うことは、こいつはPCの232CへはTxではなく、Rxにつながないと出力同士をつないだことになるので、データが入ってきませんが、そういう単純な問題ではない?