• 締切済み

DMFの希釈と廃棄

DMF(ジメチルホルムアミド)を廃棄する際、どの程度まで希釈すれば排液経路(塩ビ管、鋼管)に影響が出ないのでしょうか? === 詳細 === 工場内でDMFを使用します。 使用後、工場内の浄化槽でDMFを分解するのですが、浄化槽に行くまでに工場内の排水用の配管(塩ビ管、鋼管)を通ります。DMFによる配管の腐食を防ぐために、今のところ水で10倍に希釈して流す予定なのですが、これで十分なのでしょうか?もしくは過大なのでしょうか? 適正なレベルを知り、できるだけ希釈率を下げたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

鋼管には何の影響もありません。 塩ビ管ですが、フランジのパッキングに何を使うかが一番の問題でしょう。 塩ビ管自体は数年は問題無いと思います。